• 締切済み

行っても大丈夫ですか?

高校生の時から気分の上げ下げが酷く悩んでいました。 元々、人と上手く関わることが出来なく物事をあまり言わない様にしてきました。 社会人になり、働かなければならない、人と話さなければならない、コミュニケーションをどうしたらいいかと考えているうちまた高校の時のような状態になっています 。むしろ、それよりか重くなってると感じてしまうのです。でもよく鬱病の人は自分でも気づかない人が多いって聞くので 気づいてる私は違うのかな?と思い病院に行こうか悩んでます 私の症状として * 何もやる気が起きない、いつも動くだけで疲れてしまう。 * 頻繁に苛々する。ただ話してるだけなのにすぐ抑えきれないほどカッーとなってしまう。いつか人を傷つけてしまうのではないかと、苛々した後思ってしまう。 * なにをやっても楽しくなく、友達と遊んでもつまらない。興味がないです。むしろ友達と遊ぶと悪口を裏で言ってるんぢゃないかと考えてしまって落ち込みます * 死にたいと時々思う 自殺行為を考えて自殺しようと思ってないのに、知らないうちに電車に飛び降りようとした経験が一度だけありました。 周りは鬱病ぢゃないんぢゃない?といってくれますが 苛々したときいつか人を傷つけてしまう恐れが自分にあり、心配で質問させていただきました。 こんなん理由で病院へ行って返されてしまいますか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別にうつ病じゃないと行ってはならないものではありませんよ。 「おまえは病気じゃない。帰れ」なんて言われるわけないって。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

ちゃんと病院へ行って、話を聞いてもらったり、自分の症状を見てもらった方がいいですね。 そこで自分のあう病院を選べばいいのです。

回答No.1

>こんなん理由で病院へ行って返されてしまいますか? とりあえず、こころの不調なんで 話だけでも聞いてもらいに行けばいいですよ。

関連するQ&A

  • うつ病の人は物事の受け取り方がおかしいと思うのですが。

     うつ病の人は、考え方がおかしくなると思うのです。同僚にうつ病の人がいますが、周囲の人との関係がギクシャクしています。というのは、そのひとは、すぐに物事を悪いほうに考えてしまいます。そして、いつもイライラしています。私との関係もそうですが、他の同僚との関係もそうです。私との関係が良好だったころ、よく他の同僚の悪口を聞かされました。ゴタゴタに巻き込まれそうになりそうになったので、そういう話はやめてほしいと頼みました。それ以来、口を聞いてくれません。きちんと私の立場を説明したつもりですが、そうは受け取ってくれません。物事を悪いほうに受け取ってしまうのです。うつ病の人は、気分が落ち込んだり、眠れなくなったりするなど、精神的や身体的な面に変化がある以外に、思考面にも異常が現れるのではないでしょうか。物事をきちんと認識できないのでイライラしているように思います。抗うつ剤を飲んでいる同僚は、うつ病のせいで、物事の受け取り方がおかしくなりイライラしているように思うのですが、どうでしょうか。

  • 友人が会うたびに死にたいと言います。本当に死にたい人は何度も言うでしょうか

    よろしくお願いします。うつ病の友人がいます。現在、総合病院の精神科に入院中です。イライラするそうです。会えば、死にたい、死にたいと言います。家族などにも、そう言っているらしいです。できるだけ話を聞いてあげるようにしています。うなづきながら黙って聞いています。本当に死にたいのだろうかと疑問に思うときがあります。本当に死にたい人は誰へも言わずに静かに死ぬのではないかと思ったからです。何度も自殺をほのめかす人も自殺を実行してしまうのでしょうか。うつ病では、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科に行くべきか迷っています

    こんにちは 初めてこのサイトを利用させていただきます、よろしくお願いします。 本題なのですが私は精神科に行くべきか悩んでいます。 現在20歳なのですが高校生の時から自分はうつ病なんじゃないかと思い込んでいて何かあるとすぐうつ病のせいにしていました。 こんな自分のままではいけないと思いここ1年くらい改善を試みているのですが、最近疑心暗鬼で物事をマイナスにとらえてしまうことが多くなってきました。 例を挙げると、会社で行われたプレゼンでしどろもどろになってしまい上司に「今度から気を付けてね」と言われただけなのに”失望された”と足の震えが止まらなくなったり、プレゼン後上司が他の人と話しているのを見て”私の悪口を言っているのではないだろうか”と勘ぐってしまいます。他にもそのプレゼンを視聴した方たちが私のことを嘲笑っているのではないかと考えてしまい会社に行くのがつらいです。プレゼン内容は良く、評価されたのですがしどろもどろになったことを引きずってしまいます。 他にも友達に褒められているのに”お世辞で心から思っていない”と思ったり、普通の会話でも”マウンティングされている”と感じたりしてしまいます。 他人に迷惑かけることが嫌すぎて病院に行くことでさえ”病気じゃなかったらお医者さんに迷惑をかけてしまう”と思いなかなか行けません。 他人にビクビクしている自分が情けないのですがこういう思考を止めることができません。 毎日生活することがとてもつらく口癖が「死にたい」になってきました。 私は本当にうつ病になってしまったのでしょうか? もしうつ病じゃなくても精神科に行っていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • 話し方が分からなくなりました…

    私は高校一年生です。 親の事情で高校から今住んでいる所へ引っ越してきました。 なので、高校には知っている人も居なくて最初は不安でしたが、ともだちは何人かできました。しかし、どの子に対しても気を遣ってしまい、上手く話せず、あまり仲良くなれません。 中学校までは、誰とでも楽しくコミュニケーションを取ることができて、友達もたくさんいました。なので、中学と高校の自分が違い過ぎて毎日混乱しています。本当の自分はどんな人なのか分からないです。友達とはどうやってコミュニケーションを取るかも分からなくなっています。 あと、関係ないかもしれませんが、高校から友達とコミュニケーションを取る時、話しが全然聞き取れない時が多くなりました。話し手にイライラされることもよくあります。 みんな中学校の頃仲が良かった子と毎日楽しそうにしている所をみると、辛くなります。 自分がこの環境で楽しめないのは、中学校の頃の友達に依存していたからだと思います…。 友達と話そうとすると、何を話せばいいのか分からなくなり、友達の顔色ばかり気にしてしまいます。高校に入ってから人の顔色ばかり気にするようになりました。 めちゃくちゃな文章ですみません。春からずっと悩んでいたのですが、誰にも相談できず、今日この場で相談させていただきます… お時間がある方、回答お願いします

  • 鬱病だった人や、精神病に関わった人はカウンセラーに向いていない?

    私は今高校3年生で、公募推薦で心理学科を受ける予定です。 ですが、先生からは落ちるだろうと言われました。 それは私の志望動機がよくないからだそうです。 私は中学生の時鬱病にかかっていましたが、完治しました。 すると、今度は鬱病だった時に励ましてくれた友達が鬱病になり、面倒(?)を私にできる限り見てあげました。 そして、今度は私の知人(上の友達ではありません)が鬱病で自殺してしまいました。 これらの体験から、私は精神病や精神的苦痛について客観的に学びたいと思いました。 元気になった私と、鬱病の友達、自殺した知人のどこが違ったのか、つまり元気になる人と自殺に至ってしまう人では、どこが違うのか、客観的に学びたいと思いました。 そして、客観的に学んだ上で、カウンセラーとなって、一人でも多くの人と自分が実感で切るようになった生きる喜びを分かち合いたいのです。 これが私の志望動機です。 先生たちからは、 「鬱病になるような人はカウンセラーには向いていない。  また、精神病に関わりすぎた人も向いていない。  だから、その点で落とされるかもしれない。  志望理由にカウンセラーが入っているから。」 と言われました。 しかし私は完治していて、今の所再発もありません。 私の鬱病は心因性のもので、心のコントロールの仕方もカウンセリングで学びました。 私はカウンセラーに向いていないのでしょうか? そのような理由で落とされてしまう可能性があるのでしょうか?

  • 彼女は本当にうつ病?

    私は女子高校生です。現在軽うつ病と診断された友人がいるのですがどうしても信じられなくて、質問させていただくことにしました。彼女は演劇系の部活に所属していて、宝塚が大好きです。私は、まずうつ病とはどんな病気なのか自分なりにしらべてみました。そこで疑いはじめたのです。うつ病の典型的な症状として興味があったことや、趣味に興味がなくなると聞いたのですが、彼女は宝塚の話になるとものすごくテンションが上がるし、友達の会話にも誰彼かまわづわりこんできます。しかも、目立つのが好きだし、自分で人とのコミュニケーションが大好きだといっていました。 ことわるごとに病気をアピールしてくるし、なんでもかんでも病気のせいにしてきます。私には病気を理由にあまったれていて、病気をアピールして同情してほしいようにしか思えません。正直みんな彼女にイライラしています。彼女は本当にうつ病なのでしょうか?

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。