• ベストアンサー

私のジレンマ。

友人の事です。 以前は夫婦共働きで生活にも余裕があったようで、自分の収入全ては大好きなブランドショッピングに費やしていました。 しかし、数年前に離婚して、現在は別の男性と生活をしているのですが、この男性が怠け者で安定収入がないばかりか、先日まで半年以上無職でした。 そんな相手ですので、友人も働いてますが、それでは足りず、カードローンの借り入れをして生活をしているようです。 そんな話しを聞かされるので、節約のアドバイスをすることも何回かありました。しかし、外出・外食が多く、とてもお金に苦労してるようには思えません。 それが、ここ最近本当に困ってるらしく手持ちのブランドバッグ等を質屋に持ち込んでると聞いた私は、軽い親切心から「オークションに出品してあげるよ。」と委託出品をしてあげました。もちろん、質屋より良い値で落札されました。 それが...思いの外、高値がついたせいか味をしめてしまったようで、あれもこれもと出品の委託をするようになりました。 最初の出品物は友人が離婚前に購入した物だったのですが、次からお願いしてくるものが何とここ最近に購入した、しかもシャネルの高級品ばかりなんです。 よくよく聞くと、2004年冬に2005年夏のボーナス払いで購入したものの、そもそも友人はボーナスなんてないので、支払いができないということです。 オークションで出品するには、色々細かい準備をして、落札されればアチコチに出向かねばならなくて、未経験の人が思う以上の労力が必要ですよね。 私は友人が困ってるというので協力したいのですが、後の委託品に関して、その場の欲だけで安易に買い物をし、安易に人に委託して売りさばく、というのがどうにも腑に落ちないのです。 この私のジレンマ、どう解決するのがよいでしょうか?

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.4

今のままだといずれはあなたの方から彼女に対して「爆発」しちゃうと思います。 我慢しながら付き合っていくのは、かなりのストレスですから。 あなただけがストレスを感じながら彼女の為に出品してあげてる状態は長くは続かない筈です。 爆発とまでは行かなくても何かのきっかけで必ず彼女と気まずくなる出来事が起こるような気がします。 出品の手間暇よりもその彼女の性格というか考え方の部分で。 貴方自身が仰ってるように その彼女のお金に対する安易な考え方、姿勢に問題があります。 怖いですよ・・・そんな事を繰り返していたら破滅するのは目に見えてるし。 出品についてはうまく断る理由がないと他の方へのお礼のコメントに書いていたのでそれであればこのまま続けるしかないですよね。 正直に「アホらしくてやってられんわ。」と言うのもいいかもしれませんが・・。 「友人」というものの定義は人それぞれなので 一概には言えませんが、 貴方が彼女にきつく叱責するのも友情ですし、 そこまでする気分にはなれない程度の友人であれば 離れてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

>貴方が彼女にきつく叱責するのも友情ですし~~~ 上手に言えば理解してくれる友人と思いますので、そうしたいなーと思う気持ちもあります。 しかし、上手に言えるかどうか、角を立ててしまった時の事を考えると、今一つ勇気がわかずなかなか言うまでに行けません。 最終的に、いつも自分がバカらしくて、ジレンマ、ストレス…という感じです。 彼女とは一生友達で居たいと思ってますので、私自身逃げないで勇気を持ってきちんと言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今更断りずらいというお気持ちはよくわかります。それでも、もうやりたくないというジレンマ。まさに言葉通りですね。  ひとつ、完全にアルバイトと思ってみませんか!? 彼女には、「最初はサービスでやってあげたけど、ネットオークションは、『手間』も『手数料』もかかるので、今後も続けるなら代理出品の手数料もらっていい?」と言ってみては?  聞いた話では、普通、代理出品の手数料の相場は3~5%くらいらしいですよ。どうせ断れないのなら、小遣い稼ぎと割り切ってやられたほうが、精神的にも楽になると思います。  ちょっと、問題すりかえのような解決方法ですが、いかがでしょうか?  

質問者

お礼

実は、最初の委託時に友人は「5%払うわ。」と言ってくれたのですが、好意で協力したことでしたので、お金をもらうつもりもなくお断りしました。 それに、7~8点もあったのですが、ブランド物とはいえ古いused品でしたので落札額は2万円にも満たず、5%と言っても千円にも満たなかったのです。 友人にしてみれば、私への手間賃のつもりで5%と提示したのでしょうが、実際に私が費やした労力・時間・経費をそんな端金額と思われたくなかったので、あくまでも“好意”というのを全面に出しました。 その後の数回はもう少し大きな落札額でしたので、5%というと数千円にはなりましたが、「彼女が困ってるのなら少しでも多く彼女にお金が渡るように。」と思い、こちらから要求する事もしませんでしたし、彼女からの提示も当然ありませんでした。 ですので、せっかく頂いたアドバイスですがこの案も今更提示できないんです。。。 でも、実際に5%というのを最初から貰ってれば、もうすでに万単位でお小遣いが稼げました。 後の祭りってやつですね(=_=) ただ、今回の質問の件はもう委託を受けてしまった物がそんな状況の物だったということで、こんなジレンマに陥ってますが、もしも今後また同様の物を委託されるようなことがあれば、ハッキリと断るか、手数料の提示をこちらからするように致します。 どうも、ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

友達にご自分でオークションをされるように話をすることは難しいですか? あなたは、「一度だけと思って委託出品した。」と正直に話すべきです。 今度からは自分でしてくれるように言うしかないと思いますよ。 その時に分らないところは聞いてくれればアドバイスするし、自分でしたほうが納得できるし、いちいち私に頼まなくても済むしと伝えましょう。 もしも「ついでの時でいいから」と言われたら、「じゃあ、今は忙しいからいつになるかわからないけど。」と言って、品物は受け取らないでいましょう。催促してくたら「やっぱり自分でしたほうがいいよ。」と言えばいいと思います。 どうしても、断りにくいのなら、「しばらくオークションはお休みすることにしたの。パソコンの調子が悪くなることがたまにあって。」とか言えばいいと思います。 少し、冷たいようですが、こういうことは毅然とした態度でいるのが大切だと思います。

質問者

補足

文字数制限があり、私の気持ちの詳細が書ききれませんでしたので、補足致します。 オークションに関しては、私自身の出品物も多くありますし、私のIDも知ってますので嘘で断ることはできません。 そして、もうすでに一度だけの委託出品ではなく、4・5回目で品数も10点以上です。 出品を引き受けてから、そういう状況時の購入を知らされ、ガッカリというかバカバカしい気持ちになってしまいました。 私としましては、そのような商品に手間暇かけてオークションに出してあげるのがバカバカしいと思う気持ちも多々あるのですが、それよりも、彼女のその精神の方がネックなんです。。。 それをきちんと言えれば何もジレンマはないのですが、人の懐・金遣いに口出しして気分を害されるのも面倒かなぁ、なんて思っている次第です。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 委託出品するのを断ればいいのではないでしょうか? 私なら・・・ 「最近、 ・体調があんまり良くなくて医者通いしてるから ・習い事始めたから ・新しい仕事探してるから(バイト始めるから) ・親が入院しちゃって手伝いに行かないといけないから もう○○ちゃんのためにオークションできそうにないんだ。ごめんね。やり方教えるから今度から自分でやってみたら?」 ってな感じで何か適当な理由をつけて忙しいふりをして断ります。 いずれにせよ交渉がうまくいくといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

断るとしたら、適当な理由はつけれない様な状況です。 ありがとうございました。