• ベストアンサー

私のジレンマ。

友人の事です。 以前は夫婦共働きで生活にも余裕があったようで、自分の収入全ては大好きなブランドショッピングに費やしていました。 しかし、数年前に離婚して、現在は別の男性と生活をしているのですが、この男性が怠け者で安定収入がないばかりか、先日まで半年以上無職でした。 そんな相手ですので、友人も働いてますが、それでは足りず、カードローンの借り入れをして生活をしているようです。 そんな話しを聞かされるので、節約のアドバイスをすることも何回かありました。しかし、外出・外食が多く、とてもお金に苦労してるようには思えません。 それが、ここ最近本当に困ってるらしく手持ちのブランドバッグ等を質屋に持ち込んでると聞いた私は、軽い親切心から「オークションに出品してあげるよ。」と委託出品をしてあげました。もちろん、質屋より良い値で落札されました。 それが...思いの外、高値がついたせいか味をしめてしまったようで、あれもこれもと出品の委託をするようになりました。 最初の出品物は友人が離婚前に購入した物だったのですが、次からお願いしてくるものが何とここ最近に購入した、しかもシャネルの高級品ばかりなんです。 よくよく聞くと、2004年冬に2005年夏のボーナス払いで購入したものの、そもそも友人はボーナスなんてないので、支払いができないということです。 オークションで出品するには、色々細かい準備をして、落札されればアチコチに出向かねばならなくて、未経験の人が思う以上の労力が必要ですよね。 私は友人が困ってるというので協力したいのですが、後の委託品に関して、その場の欲だけで安易に買い物をし、安易に人に委託して売りさばく、というのがどうにも腑に落ちないのです。 この私のジレンマ、どう解決するのがよいでしょうか?

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.4

今のままだといずれはあなたの方から彼女に対して「爆発」しちゃうと思います。 我慢しながら付き合っていくのは、かなりのストレスですから。 あなただけがストレスを感じながら彼女の為に出品してあげてる状態は長くは続かない筈です。 爆発とまでは行かなくても何かのきっかけで必ず彼女と気まずくなる出来事が起こるような気がします。 出品の手間暇よりもその彼女の性格というか考え方の部分で。 貴方自身が仰ってるように その彼女のお金に対する安易な考え方、姿勢に問題があります。 怖いですよ・・・そんな事を繰り返していたら破滅するのは目に見えてるし。 出品についてはうまく断る理由がないと他の方へのお礼のコメントに書いていたのでそれであればこのまま続けるしかないですよね。 正直に「アホらしくてやってられんわ。」と言うのもいいかもしれませんが・・。 「友人」というものの定義は人それぞれなので 一概には言えませんが、 貴方が彼女にきつく叱責するのも友情ですし、 そこまでする気分にはなれない程度の友人であれば 離れてみるのも良いかもしれません。

noname#66183
質問者

お礼

>貴方が彼女にきつく叱責するのも友情ですし~~~ 上手に言えば理解してくれる友人と思いますので、そうしたいなーと思う気持ちもあります。 しかし、上手に言えるかどうか、角を立ててしまった時の事を考えると、今一つ勇気がわかずなかなか言うまでに行けません。 最終的に、いつも自分がバカらしくて、ジレンマ、ストレス…という感じです。 彼女とは一生友達で居たいと思ってますので、私自身逃げないで勇気を持ってきちんと言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 今更断りずらいというお気持ちはよくわかります。それでも、もうやりたくないというジレンマ。まさに言葉通りですね。  ひとつ、完全にアルバイトと思ってみませんか!? 彼女には、「最初はサービスでやってあげたけど、ネットオークションは、『手間』も『手数料』もかかるので、今後も続けるなら代理出品の手数料もらっていい?」と言ってみては?  聞いた話では、普通、代理出品の手数料の相場は3~5%くらいらしいですよ。どうせ断れないのなら、小遣い稼ぎと割り切ってやられたほうが、精神的にも楽になると思います。  ちょっと、問題すりかえのような解決方法ですが、いかがでしょうか?  

noname#66183
質問者

お礼

実は、最初の委託時に友人は「5%払うわ。」と言ってくれたのですが、好意で協力したことでしたので、お金をもらうつもりもなくお断りしました。 それに、7~8点もあったのですが、ブランド物とはいえ古いused品でしたので落札額は2万円にも満たず、5%と言っても千円にも満たなかったのです。 友人にしてみれば、私への手間賃のつもりで5%と提示したのでしょうが、実際に私が費やした労力・時間・経費をそんな端金額と思われたくなかったので、あくまでも“好意”というのを全面に出しました。 その後の数回はもう少し大きな落札額でしたので、5%というと数千円にはなりましたが、「彼女が困ってるのなら少しでも多く彼女にお金が渡るように。」と思い、こちらから要求する事もしませんでしたし、彼女からの提示も当然ありませんでした。 ですので、せっかく頂いたアドバイスですがこの案も今更提示できないんです。。。 でも、実際に5%というのを最初から貰ってれば、もうすでに万単位でお小遣いが稼げました。 後の祭りってやつですね(=_=) ただ、今回の質問の件はもう委託を受けてしまった物がそんな状況の物だったということで、こんなジレンマに陥ってますが、もしも今後また同様の物を委託されるようなことがあれば、ハッキリと断るか、手数料の提示をこちらからするように致します。 どうも、ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

友達にご自分でオークションをされるように話をすることは難しいですか? あなたは、「一度だけと思って委託出品した。」と正直に話すべきです。 今度からは自分でしてくれるように言うしかないと思いますよ。 その時に分らないところは聞いてくれればアドバイスするし、自分でしたほうが納得できるし、いちいち私に頼まなくても済むしと伝えましょう。 もしも「ついでの時でいいから」と言われたら、「じゃあ、今は忙しいからいつになるかわからないけど。」と言って、品物は受け取らないでいましょう。催促してくたら「やっぱり自分でしたほうがいいよ。」と言えばいいと思います。 どうしても、断りにくいのなら、「しばらくオークションはお休みすることにしたの。パソコンの調子が悪くなることがたまにあって。」とか言えばいいと思います。 少し、冷たいようですが、こういうことは毅然とした態度でいるのが大切だと思います。

noname#66183
質問者

補足

文字数制限があり、私の気持ちの詳細が書ききれませんでしたので、補足致します。 オークションに関しては、私自身の出品物も多くありますし、私のIDも知ってますので嘘で断ることはできません。 そして、もうすでに一度だけの委託出品ではなく、4・5回目で品数も10点以上です。 出品を引き受けてから、そういう状況時の購入を知らされ、ガッカリというかバカバカしい気持ちになってしまいました。 私としましては、そのような商品に手間暇かけてオークションに出してあげるのがバカバカしいと思う気持ちも多々あるのですが、それよりも、彼女のその精神の方がネックなんです。。。 それをきちんと言えれば何もジレンマはないのですが、人の懐・金遣いに口出しして気分を害されるのも面倒かなぁ、なんて思っている次第です。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

こんにちは。 委託出品するのを断ればいいのではないでしょうか? 私なら・・・ 「最近、 ・体調があんまり良くなくて医者通いしてるから ・習い事始めたから ・新しい仕事探してるから(バイト始めるから) ・親が入院しちゃって手伝いに行かないといけないから もう○○ちゃんのためにオークションできそうにないんだ。ごめんね。やり方教えるから今度から自分でやってみたら?」 ってな感じで何か適当な理由をつけて忙しいふりをして断ります。 いずれにせよ交渉がうまくいくといいですね。がんばってください。

noname#66183
質問者

お礼

断るとしたら、適当な理由はつけれない様な状況です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションに出品するのに…質屋さんに行きました。

    はじめまして、宜しくお願い致します。オークションにブランドのお財布を出品するのに値段がきめられず、初めて質屋さんに行きました。ふと思ったのですが質屋さんの買い取る査定額の+?が店頭に並ぶのでしょうか…? 何方か教えて下さい。

  • ブランド品の見分け方 バーバリーの財布 について

    ヤフーオークションでバーバリーブラックレーベルの財布を買おうかと考えているものです。 偽物である可能性もあると思うのですが、どのように見分ければよいでしょうか? 質屋の関係者の方、ブランドに詳しい方、オークションの経験のある方、是非教えてください。 参考までに 出品者の評価はよいです。 大きな写真が鮮明に載っています。縫い方などで判断できるのでしょうか。 最低落札価格が設定されていますが、安めです。その値段で落札されては、出品者が損をすると思います。特殊な入手ルートがあれば別ですが。 タグや箱などは付いてこないそうです。

  • モバオクでブランド物を買うのは危険?

    モバオクでヴィトンのダミエ財布を購入検討しています。しかしオークションではやはり偽物が 多いのでしょうか?? 評価は200件近くあって全部良いの出品者で過去にブランド物も出品していました。 ヴィトンの財布の紹介では正規店で購入し中古のため安く出品しているとこのことです。 値段が定価6万円くらいで中古(結構美品、擦れはあります)1万5000円って普通でしょうか?? 質屋とかでも同じくらいの価格で購入できますか?? 出品者の立場になって考えると本物だけど質屋では買い取り価格安いのでオークションで出品した っていう可能性もありますよね??

  • ネットオークションの落札者から被害届を出されそうです。

    ネットオークションで商品を出品していたのですが、落札者とトラブルになり、「被害届を出す」と言われてしまいました。 対処の仕方について、相談にのっていただけると幸いです。 友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。 すると、1週間ぐらい経って、「質屋に行っても買い取ってもらえなかった。専門店では本物か偽物か教えてくれなかったが、別の同じ商品を見せてもらったところ、商品が本物でないように思えるので、返却する。すでに発送した。口座を伝えるので、返金してください。」と伝えてきました。 こちらに相談もなく、突然の連絡だったので、受け取りを拒否、代金も返却しませんでした。商品は落札者のところに戻っていきました。 すると、「警察に被害届を出します。」と言われてしまいました。このような場合、警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが… また、もう一人別の人とは次のようなトラブルになりました。 大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。 緩んではいましたが、確実に壊れてはいなかったし、壊れないように梱包したつもりなので、「配送事故だと思います。業者に連絡します。」と伝えました。 すると、業者からは、「受取人が、これは明らかに発送時から壊れていたものだといっているので、補償できない。」と言われてしまいました。 こちらは、落札者に抗議したのですが、落札者は「壊れているものを出品したのだから代金を返してください。」といって聞きません。 これからどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こういう落札者はどんな人?

    この度Yahoo!オークションにて女性用洋服を出品し、目出たく落札されたのですが、その落札者の評価をみたところ、この11月になってブランド物を頻繁に購入している形跡がありました。 評価のコメントをみると、出品者はそろって「すぐ振込をしていただきありがとうございました」と書いていましたので、お金のトラブルはなさそうですが、どうも転売しそうな気がします。 それは、短期間でブランド物の時計やカバン、服を多く落札しているからです。 落札者は外国の方で、名前からして男性のようです。 決してその国の方をそんな目で見てはおりません。評価の内容を見て初めて分かったのです。 落札者の方に転売するかを確認すべきか、それとも独断で繰り上げ落札にすべきか、アドバイスください。

  • うう。。。このジレンマ

    やる気を持って製造業に入って6年。 もともと好奇心旺盛なのでどんどん自社の仕事を覚え、頑張って行こうと思っていました。 しかし、毎日やってくる経営者の子供、孫、親戚、友人等にすっかりやる気を削がれ、「人間ってこんなにやる気って無くなるんだぁ」とある意味自分の意識の変化にびっくりしています。 仕事ははっきりってこれ以上無いくらいラク。 やる事が無くてすっかり終わった計算をもう一度やり直して時間を潰している事もザラ。 それで40代前半女性、手取り20万。 「サギだよなぁ・・・」って思ってます。進んで仕事がしたいのですが、経営者が「私が好きなように回す!!!私がやらないで誰にやらせるの?!」と自分で抱えこんでしまい人材育成の意識はまるでありません。 (実際そう言ってましたし) 私は世帯主でもありますので、お金は欲しいです。 でも、やる気の削がれた、やっている価値の見出せない仕事に就いているのも時間の無駄なような、でも、生活の為には仕方ないような・・・。 分かりにくい文面かもしれませんが、このようなジレンマに陥った方って、どうやって克服されて行ったのでしょう? 私は我が儘なんでしょうか  

  • 落札した商品を出品しても大丈夫でしょうか?

    先日オークションで新品のスカートを落札しました。好きなブランド物だったのでくるのを楽しみにしていたのですが、質感が思っていたのと違って履く気にはなりませんでした。それで今すぐにでも私を出品者としてオークションに出したいのですが、落札した出品者の方からクレームがつくことってないですか?出品しても大丈夫ですよね?教えてください。

  • ヤフオクでブランド物(正規品)を出品し、落札後に偽物?と言われ

    ヤフオクでブランド物(正規品)の未着用の靴を出品して、落札されました。 落札後、落札者が質屋に持っていったところ、質屋に取り扱い出来ないと言われたので返品したいと要求されています。 ★私自身が数年前に海外の正規店で購入したので偽物では決して無い。 が、証明できるレシートは無い(オークションに明記) ★商品状態はキレイで問題は無いと思われる ★オークションに落札者都合の返品の場合5%のシステム使用料を負担していただくと明記 ★落札前に偽物なら返品できるか質問があったので、偽物なら返品します。でも、正規店で購入したので偽物ではないと回答 ★落札者は落札額+振り込み手数料+送料全て返金しろと要求 ★落札者に不審点?連絡がなかなかとれず、発送方法が二点三点、振り込むといってからもなかなか振り込まず、振り込まれたと思ったら送料が違う(要求の発送と違う送料なのに連絡なし)振り込むまで10日もかかった ★落札者は過去に靴を何足か落札しているが、サイズ(22c~24c)がバラバラ ★落札者の評価は悪いは付いていない どう対応したらいいのか困っています。 で、取りあえずした対応が ★落札者には全額返金の場合は、偽物と証明できるものの提示を要求。 扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。 ★それ以外は、返品には応じるが落札手数料+振込み手数料+送料は負担して欲しい この対応はどうでしょうか?? 私としては、発送するまで、とにかく手間がかかり大変だったので全額負担は悔しいです。 でも、不審点があったので途中で取引をやめればよかったと今は思っています。 質屋に一筆書いてもらって欲しいというのは自分でも??と思いましたが、気にいらなくて言いがかりを付けてる場合もあるかと思いまして。 どなたか良い解決方があれば知恵を貸していただきたいです。

  • 質屋での買い取り

    先週韓国へ行った際にコーチの新作のショルダーバッグを買ってきました。 正規店で購入したので品質は問題ないのですが、この不況でお金が必要に なってしまったため、オークションに出品するか、質に出そうと思ってい ます。 そこで質問ですが、オークションでコーチはよく見ますが、ネットで質屋 のHPを見るとブランド名リストにコーチがないんですね。 そんなに高いブランドではないので質屋では買取してないんでしょうか? やっぱりエルメスやシャネル、ヴィトンとかですかね?? 行って店頭で恥をかくのがイヤなので予め聞こうと思いました。 ちなみに新品・新作・未使用です。

  • 真偽が知りたいです。不明瞭で困っています。

    知り合いから一流ブランド物の中古品をヤフオクで出品するようお願いされました。何故私に出品を頼むのか?の理由を聞くと「質屋や古着屋には落札されたくなく、自分はPC操作に疎い(遅い)ためだ」と言います。 質屋や古着屋に落札されたくない理由は、そういう人に落札されるのは自分のポリシーではないからだそうで、 私が、「商品は本当に大丸や伊勢丹で購入できる正規品本物か?」ということを聞くと、「海外正規店購入の商品は日本国内メンテができない場合がある。これは正規品との証拠にもなる。いわゆる国内デバート購入は国内でしかメンテがきかない。逆にこれは海外でもメンテは出来ない。」という返答をされ、少し怪しいな、と感じざるを得ない状況です。 この返答は正規品本物について詳しくご存じの方が客観的に判断をしても、正しいと思われる意見でしょうか? 今のままでは、出品はできないと感じています。 宜しくお願いします。