• ベストアンサー

落札した商品を出品しても大丈夫でしょうか?

先日オークションで新品のスカートを落札しました。好きなブランド物だったのでくるのを楽しみにしていたのですが、質感が思っていたのと違って履く気にはなりませんでした。それで今すぐにでも私を出品者としてオークションに出したいのですが、落札した出品者の方からクレームがつくことってないですか?出品しても大丈夫ですよね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colza
回答No.8

はじめまして。 私もよく転売します。 といっても靴ならどうしても微妙なサイズ違いとか、服でもちょっと自分の思ってたデザインと若干違ったりという理由からです。 そういう理由を書いて、一言「前出品者さんごめんなさい。」を付け加えれば、再出品しても問題ないと思います。 私は今までに何度も再出品していますが、クレームをつけられたことは一度もありません。

tamako158
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Chioring
回答No.13

オークションで落札したスカートを出品したことがあります。 私が落札した時点で出品者が試着程度、更に私も試着をしたので 『こちら(オークション)でお譲り頂いた物です』 『前出品者と私とで2回ほど試着をしています』 『試着したら似合わなかったので』 と言ったことを説明文に書きました。 その時は、送料込み+即決付で自分が落札した価格を越えない程度で出品しましたが、 無事に落札いただきましたし、前出品者さんからクレームも頂きませんでした。 ご参考までに。

• love_neko
回答No.12

こんばんは。 ルール上は問題ないです。 しかし出品者から見て明らかに自分の出品物が即、オークションに再出品されているのを見たときどう思うかです。 気にしない人もいますが嫌な気持ちになる人もいますよね? ですから違うものとして出品するか「○○の事情で落札したのですが出品します」というような説明を書いておくのも手と思いますよ(^^)

tamako158
質問者

お礼

• lulled
回答No.11

こんにちは 問題ないと思いますよ。 よほど神経質な出品者様からの購入では無い限りクレームも無いかと思います。 評価等を拝見していると 出品暦は1度も無く同じ様な商品を多数落札している方がおられますが 私の予想では そのうちの何分の1かは転売していると思います ( あくまでも私の予想ですが... ) 中には明らかに転売目的の落札者様もいらっしゃいますし... 店頭で購入する訳では無いので メーカーによるサイズ違い等は避けられませんから転売も仕方の無い事でしょう。 ですが 今直ぐの出品はどうかと思います。 自分が逆の立場であれば クレームはつけなくても あまり気持の良い物ではありませんよね? 因みに私は 自分自らの商品を出品するサイトと 落札してみたものの サイズ違いや思っていた商品と違う物などを転売出品するサイトと分けています。 見る人が見れば簡単に判ってしまうので 意味が無いかも知れませんが 落札させていただいた出品者様への 私なりの配慮なのつもりで...

tamako158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.10

こんにちは。 当方も、オクで入手した商品の1/2くらいは、 不要品となり、すでに再出品して処分しています。 前所有者に確認をしたことは有りませんし、 かといってクレームを付けられたことも有りません。 しかし、色々な参加者が居ますから、 「オク入手商品=再出品禁止」と勘違いしている、 「困ったちゃん」が居るのも事実です。 なので、そのスカートの前所有者が、 その「困ったちゃん」ならばクレームの可能性も。 しかし、所有権はtamako158さんに有りますから、 再出品しようが、処分しようが、たとえ前所有者 だとしても、文句を言われる筋合いは有りません。 無視するに限ります。 変に相手にすると、 にっちもさっちも行かなくなる状況に陥ります。 また、前出品者に確認するのも止めましょう。 もし『再出品は止めて下さい。』と言われたら、 素直に諦めますか? 納得行かないでしょう? 所有権は貴方に有ります。 再出品は貴方自身が決めることです。

tamako158
質問者

お礼

• hopehope
回答No.9

中にはクレームつけてくる人がいます。 でも無視すればいいです。  出品しても大丈夫ですがMyルールな人が世の中には沢山居ますから、クレームは無いとは絶対に言いきれませんので。  出品は可能か? については可能ですので、なんたって自分の物なんですからどーしようがこっちの勝手ですから、安心して出品してください(^_^)v

tamako158
質問者

お礼

• olivie
回答No.7

私は一度、落札した商品を出品したことがありますが、 心情的に引っかかるものがあったので、元出品者さまに理由を言って確認を取りました。 (チケット2枚買いましたが、1枚のアテがなくなってしまったので出品してもよいかと) 快く受けていただけたので、その旨記載して出品しました。 「こちらで落札しましたが、思っていたものと質感が違っていたので出品します」 等の理由を添付して出品しても問題はないと思います。

tamako158
質問者

お礼

お礼を間違えて補足にかいてしまいました。すいません。

tamako158
質問者

補足

出品者の人に確認をすると出品者の人が嫌な思いをするんじゃないかなって思って質問してみました。チケットとかだったらいいですけどね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 何の問題も無いですね。 オークションって、そんなところだと思いますし。 ただ、入札者はあなたの評価を見ることが出来ますので、買ってすぐ売っている事は一目瞭然です。 「先日オークションで購入したのですが、○×△□…」 出品の際、上記のような説明文はあったほうが良いかもしれません。 でも、衣料品って感じを伝えるのは難しいですよね? でわ!

tamako158
質問者

お礼

そうですね。衣料品て難しいですね。参考にさせていただきます。

• ascil
回答No.5

特に転売目的で購入を控えてくださいなどでもない限り 問題がないですが、同じIDで出品するよりも IDを代えて出品した方が戦略的に高く売れるかもしれませんね、私の場合、落札専用のIDと、公にしてるID(友達とか)あまり友達とかに知られたくないものを売るIDがあります。 参考程度に・・・

tamako158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.4

まぁ、本来「問題ない」のですが・・・一部「転売なんて許さない」と『勘違いしている』人もちらほらいるので「クレームがくる可能性は否定できない」のが現状です。

tamako158
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• jimbeizame
回答No.3

結構おられますね。 商品説明で、「以前オークションで落札したのですが、、、、と言う理由で出品します」 と経緯を書いて出しておられる方もおられます。

tamako158
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。