• ベストアンサー

落札か出品からか

オークションで出品をやりたいのですが、新規だと信用されずに落札されないのでしょうか?いきなり出品からでもいいんですか? 落札からでもいいんですがほしい物がないんです。でも練習として落札からのほうがいいんですか?

• gfktg
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.1

★うだうだ考えずに ちゃんとルールさえ守れば問題ないですよ。 欲しいものが出品されてなくて 売りたいものがあるんなら出品から始めればいい。 私は欲しいものがあるか探して楽しむから入札が多い。 でも出品ばかりの人もたくさんいるし 商売のような素人も多いですよ。 他の出品をよく見て研究してからですよ。 それと出品料無料の時期もあるので 最初はそのときに出すといいですよ。 あなたの出したいものが私にとって欲しければ すぐにでも入札します。 でも開始価格はキモなので意識してつけないと 食い付きが悪いことがあります。 高くならなくても勉強だとと思ってしばらく続けて 評価よりも評価のコメントを見て判断しますから 相手から褒められる出品者になるよう努力してくださいね。

gfktg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。 とにかくやって見ようと思うことができました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kayo05jp
回答No.8

出品でも落札でも、丁寧かつ迅祖な対応さえ心がけていれば大丈夫です。慣れないことで最初は緊張するかもしれませんが、とにかくちゃんと取引が出来るのだという誠意を見せることが大事です。 信用されないかもと心配でしたら、出品の際の商品説明欄を出来るだけ詳しく丁寧に、また落札者に対していつまでに連絡を行うなども一言記載しておけば印象は随分と違ってきますよ。 誰でも最初は通る道ですから頑張ってください!

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 誰でも通る道ですよね。がんばってみます。ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.7

ま、落札からの方が良いですね。 1.入札者の心理 私でもあなたでも、誰かから落札しようとすると不安なわけです。 お金を預けることになると思いますんで。 トンズラされてはたまらない。 だから新規の出品者は、金を払う立場からしてどうでしょう。 少なくとも、まともな額なら払いたくないな、安ければ一か八か考える、違いますかね。 2.出品者としての能力 例えば、会社でネットショップのような所を担当しています、なんて人なら強いかも知れない。 会社でやっていることをベースに、少しずつアレンジしていけばいいかも知れません。 ところが、普通の人は、商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、どれ一つ知らなくても不思議ではありません。 その辺りは人それぞれ。 私なら、写真は趣味でやっていたし、梱包は自分の引っ越しの経験や引っ越しのバイトの経験でそこそこ自信があるんで、他のことを覚えていけば良かったんです。 入金方法については、落札していくうちに、手数料なんて高くてまともに払ってられないな、とすぐに気付いたし、貧乏なんで発送方法も、安いのはないのかな、なんて考えるようになったし。 その辺り、みんながやっているから何となく、では落札者のそういう気持ちに応えられない方法しかとれないかも知れません。 おそらくは、それだけおバカな客が付く比率が高くなるでしょうね。 練りに練って節約してある物は、賢い人の方が見逃さないでしょう。 あとは商品説明。 最初は、返品の時はどうしろだの色々書いていたんですが、やっていくうちに、どうも不要だな、と。 その辺の感覚が中々わかりませんので。 落札すらしていないなら、どこまで判るのか。落札以前に、どれくらいの能力をお持ちなのか。 例えば、先日紹介した銀行が、なぜ、そこが良いのか、という理由が判るのかどうか。判らなければ、少なくとも言われなければ開設しなかったわけですから。それも能力ですよね。 評価がないと、入札者としても、その辺りどうなのか判らないので。 3.取引の流れ 多分に感覚的な物がありますんで。文字では中々。 オークションが終了して、例えばどれだけ連絡が来なかったらどういう心境になるか、なんてのは、文字ではね。 そういうことが判ってるのかな?という出品者だとやはり不安ですね。 出品者は出品者で一生懸命やったとしても、何か判らないことが出るたびにこういうところで質問するような事態になれば、それだけ反応が遅れるわけです。 作業としては、お金を払う側の方が楽なんです。遙かに。 出品者は、商品説明写真撮影梱包をしなければなりません。 物は落札者の方にはないのですから、大きさ重さはどうで、発送方法はどんな物が可能か、なんてことも出品者がしなくてはなりません。 取引の9割は出品者がする感じ。誰も助けてくれませんよ。 そこで知識が足りないと、取引がスムーズに進まないんです。 入札者は、やっぱりそこまで見越しますよ。 4.つまり 評価数を挙げること自体が必要なわけではないんです。 例えばこれは本当に悪いことですが、仮に誰かのIDを買ったとします。 じゃぁ評価が高いからそれで良いか、というと、能力がないわけです。 評価数自体も問題ですが、それ以上に能力が問題なんです。 だから、ただぼけっと落札して、只言われるままにお金を払って、なんてことを繰り返しても、大して能力は付きません。 落札者目線でお得なのか、出品者としてどう動けばよいのか、なんてことを考えながらでないと。 5.落札物の見つけ方。 いかにもオークションっぽい物、洋服だとかなんだとか、ではなく、 服でも、子供の下着や靴下とか。 本、文庫本とか、漫画とか。 花の種とか。 消耗品とか。 余り安くはないかも知れませんが、例えばDVD-Rのメディアを買ってみるとか。 パソコン関係小物とか。 電池、ニッケル水素充電池とか。充電器とか。 私なんかだとひげそりの替え刃のまとめ買いとか。 市価の半値以下ですね。 化粧品関係の消耗品とか。 食品関係とか。 子供・ベビー用品消耗品とか。 そう、出品に必要かもしれないキッチンスケールとか。 段ボールなどの梱包材とか。 ものすごく安くならなくても良いんです。ちょっとくらい持ち出しでも。 それで経験が積めて、出品したときに落札額がそれだけ上がってくれれば。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になるご意見ありがとうございます。どうして落札からが良いかを具体的に教えていただき感謝します。

noname#152183
noname#152183
回答No.6

初めまして。 自分の経験から言わせて頂くと落札からの方が良いと思います。 理由は以下の通りです。 1.評価があった方が入札されやすいですし、落札価格も多分上がる 自分は出品も落札もしていますが、落札者として入札する時は必ず出品者の評価を見ます。どうしても欲しい商品以外の場合は、新規の方の出品物には入札しないかもしれません。落札価格は今までの経験からなんで間違っているかもしれませんが、安心出来る分も含めての入札額だと思いますので。 2.落札者としての経験が活きる 落札経験が豊富でしたら、どういう対応が嬉しかったとか嫌だったとかわかってくると思います。 また、送られてきた商品が自分が思っていたより良いもの又は悪いものだったりすると思います。これも、出品する商品の説明の時などに参考になると思います。どのくらいまできちんと詳細を書いたらクレームは無いかとか。 3.オークションのシステムを理解出来る これにつきましては、しっかりオークションのやり方を読んで理解していれば問題無いと思います。 一応何度か落札すればどういう感じで取引を進めていけば良いのかわかってくると思います。 自分はほとんど落札の方が多いんですが、落札を多くしてから出品したのが良かったのか、出品者側でのトラブルは1度も今の所無いです。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。落札も大事ですね。 勉強になりました。

• Devil-Ear
回答No.5

どっちからでも良いと思いますが、評価が低い(特に新規)と価格はあまり上がらないですよ。 入札者が慎重になるので・・・ 出品から始めるのなら本当にいらない物か、初期価格を満足のいくものにしておいた方が良いですね。 (低価格出品の方が多くの方に見てもらえるので場合によっては高く売る事が出来る事もある。) まあ、オークションを楽しみたいだけならどうでも良いことだと思うのですが、高く売れるに越した事はないですよね?

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。 やはり新規は信用を早く築かないといけないですね。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

やはりある程度評価があったほうが良いです。最初のうちはマニア向けの物や、高額商品は出品しない方が良いでしょう。 私事で恐縮ですが、マニア向けの物を出品しましたが、他の方の出品物は大体5000円前後が、落札相場でしたが、当方が出品した物は、20000円になりました。 落札した方に聞いて見ましたところ、「貴方の言う美品は、他ですと極上美品に当たるので、高額でも落札した。今回も大変良かった。」とお答えがありました。 ですので、最初のうちは安値落札でも構わないものを出品して、ある程度信用を積み重ねるのが良いと思います。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 本当にご意見ありがとうございました。

回答No.3

落札する商品がないなら、無理して落札で評価を上げたりする必要はないです。 自分自身は、最初の評価は「出品」でした。1000までもうちょっとです。 評価が高くなると安心感からか、同じ商品でも高く売れる場合があります。 出品でも落札でも、マメに連絡することをオススメします。 長く続けると、入金や発送が遅れる場合があるかもしれませんが、きちんと連絡していればトラブルにはならないかと思います。 頑張って下さい!

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になるご意見本当にありがたく思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

確かに個人的には落札者経験からしておいた方がいいかなと思います。 落札者の気持ちを分かるって大切なことだと思います。 でも無理して買うことないですよ。 新規は確かに不利ですが、逆に新規の落札者を嫌う出品者はたくさんいます。 特にチケット系ですとイタズラが大変多いので新規の入札はお断りとほとんど書いてあります。 なので先に出品をした方がいいと思います。 新規は確かに不安ですが、出品ならそこまで嫌われないと思うので。 本当に欲しい物なら買う人はいます。 何事も経験です。まずは値段をそこまで気にせず他の物を売ったりしてみては?

gfktg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当に参考になりました。何事も経験ですね。出品からやってみます。 ありがとうございました。