栄養士の仕事に悩み…料理の時間内に終わらせられるか不安

このQ&Aのポイント
  • 栄養士として福祉施設で働いているが、仕事が遅く職場の人に迷惑をかけている。
  • 料理を教えてもらい一週間後には一人でこなさなければならないが、心配で自信がない。
  • 頭の悪さからこの仕事に向いていないのか悩んでおり、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士の仕事…

私は今、栄養士として福祉施設で働いていて、新卒として 入社してから4ヶ月目に入りました。 けれど、未だにやる事が遅く、職場の方には迷惑ばかり掛けてしまっています。 毎日、盛付けや片付け、仕込などを時間内に終わらせられるか不安な状態です。 これから一週間は料理を教えてもらい、一人で全てをこなせるようにしないといけないのですが、 やっていけるかとても心配です。 他の栄養士は、試行錯誤しながらやってきていると聞いたことがあるのですが、 私は仕込みすら、時間内に終わらせることに精一杯で、 大量調理までやる自信がなくなってきています。 効率よく、素早くこなせない頭の悪い自分が嫌です。 この仕事には向いてないかなと思っているのですが、辞めたら逃げることになるのか、 これから先どうしようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#83880
noname#83880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • being
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

福祉施設 栄養科でのお仕事ご苦労様です。 いろいろとお悩みの様ですが、まだ就職して4ヶ月です。  先輩達の仕事の要領など観察して、自分の手順を見直してみましょう。 覚える事がたくさんあって、まだ手際の悪さが残っていたとしてもそれは時間が解決してくれるはずです。  辞めることは考えず、前向きにいきましょう。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    私は今年の5月に試験に受かり、管理栄養士となりました。 短大を卒業し、栄養士歴は4年目での合格でした。 学生のころから病院で働くのが夢でしたが、実力も何もない状態で 病院へ就職してもきっと何も出来ないと思い、いろんな事業所のある 給食会社に入社することを決めました。 まだ若い会社だったので、自分が入社した頃は病院の事業所がなく 高齢者施設か社員食堂が一般的でした。 私は少しでもスキルを積みたくて高齢者施設を希望しました。 調理や仕込みも調理師さんには敵わないけど、それなりにこなしてきました。 以前は調理師さんの技を目で盗み、献立作成も試行錯誤しながら毎日勉強して 充実していて、今日より明日、明日よりあさってと毎日を過ごしてきました。 しかしその数年後、試験に受かりこれでいいのかと疑問に思うようになりました。 それは、調理・仕込み・献立作成がまともにできるようになりましたが、 じゃあ肝心の栄養管理は?治療食は?栄養指導もやったことない。 これで将来年をとった時に使えない栄養士になってしまうのでは?と… そう考えると自分を律するために転職しなければいけないと思います。 人間関係も良く、お給料だってよその会社よりは低いと言われているけど ちゃんとボーナスも出してくれるし安定しているのに転職しちゃって 良いのかなとも思ってしまいます。 今までたくさん辛いことがあって何度もやめたい、病院で働きたいと 思ってきましたが、国家試験に受かるまでは、調理が出来るように なるまではと目標を掲げ頑張ってきました。 人間関係でトラブルがあったこともありましたが、その分たくさん学ばせてもらいました。 処世術的なこともだいぶわかってきました。 最後の一歩が踏み出せません。 甘えているのは十分承知ですが、こんな私に喝を入れてください。 長文失礼しました。

  • キャベツの芯の栄養価と調理方法

    キャベツを食べる機会が増え、調理方法を考えています。 葉部分はサラダに炒めものにと重宝していますが、芯の部分の調理方法を試行錯誤中です。 また、栄養価からも芯は捨てずに食べた方がいいのでしょうか。 芯は固く食感が良くないため、長時間煮るなど調理していますが良い案あればよろしくお願い致します。

  • 管理栄養士として働きたいです。でも初めは現場を学ぶのがよいのでしょうか。

    私は現在管理栄養士過程の学校に通う3年生です。就職について悩んでいます。 私はいつかは管理栄養士として働きたいのですが初めは現場に入って経験を積んでからの方がいいのでしょうか?知り合いの栄養士からは「現場を知らない管理栄養士は栄養士や調理員から嫌われやすい」と聞きました。私もやはり初めは現場を学ぶべきなのかと考えたし、私の地域は直営よりも委託が多いので委託会社に何年か勉強しようと思いました。 しかしほかの友達は病院や福祉施設の新卒の管理栄養士募集をさがしている人が多いです。最近は1つの施設に管理栄養士を2人にして上司が後輩に栄養指導や事務的な仕事を教えるという考えがあるそうです。地域性の違いもあるとは思うのですが見ててうらやましい気持ちもあるし自分はこれでいいのかとあせる気持ちもあります。私の地域にもがんばってさがせば新卒の管理栄養士募集があると思いますがどうしていいのかよくわからなくなってきました。 初めから管理栄養士として働けるのと、現場を学んでから管理栄養士になるのはどちらがいいのでしょうか。

  • 急募★内定先の会社への事前訪問についての電話のかけ方

    就職カテゴリ・マナーカテゴリを確認しましたが、 見当たらなかったため質問させていただきます。 私は、委託給食会社の栄養士として4月1日から働きます。 委託給食会社(本社)A から、老人福祉施設へ配属されるのですが、 本社の方から、 入社前に、その老人福祉に事前訪問をするように言われました。 その老人福祉施設の給食は、Aで作っており、Aから配属された栄養士さん、調理師さんがいます。 そこで、どのように電話をかけたら、よいのか教えてください。 自分なりに考えてみたのですが、悪い点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 ――――――――――――――――――――――――――――――― 私「わたくし、○○大学の○○と申します。      お忙しい中、恐れ入りますがお時間よろしいでしょうか」 担当者「(はい、どのようなご用件で)」 私「4月1日から、そちらの老人福祉施設で働かせて頂くことになりました。   入社前に訪問させていただき、打ち合わせ等をさせていただきたいと思っています。ご多忙とは存じますが、一度お話を伺えないでしょうか。」 という感じなのですが、自分で納得がいかず、 先方にも失礼を与えてしまうのではないかと思っています。 新卒で、不安があり、このような質問をさせていただき申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 栄養士として働きはじめたものの・・・・。

    今年の7月から委託の栄養士として特養で働きはじめましたが、9月から施設側がグループ施設で献立を統一することになり栄養士が2人必要なくなり、異動の話がありました。しかし異動先が遠く、子供も小さい事から異動の話はお断りしたところ、私は9月いっぱいでクビになってしまいました。 しかも9月からは栄養士としてではなく、調理員としての採用なので時給が1000円から850円に下がってしまいました。 ところが調理師が急に入院したために9月いっぱいではなく調理員であればずっと採用していただけることになりました。近くに空きがあれば栄養士として紹介もしてくれるとの事です。現在は盛り付け、洗浄を主にしています。いずれは管理、ケアマネも目指しています。病院栄養士の経験が12年前に5年ほどありますが、以前の会社が合併していて証明をもらうことができないため今から経験を積もうと思っています。調理員として働いていても証明はとれるのですか?(時間は9時から3時までで休憩30分です)会社に聞いてみた所、証明書は出せると思う。と言う感じなのですが、ご存知の方是非教えて下さい。

  • 管理栄養士実務経験について

    グループホームで働き始め、来年4月で入社2年目になる新人です。 短大で栄養士とホームヘルパー2級の資格を取得し、ずっと老人施設の栄養士として働きたいと思っていました。 しかし、入社時「管理栄養士しか雇えない」「グループホームで3年働いて管理栄養士を取ったら、栄養士として雇う。」と言われ今まで「介護職員」として働いてきたのですが・・・。 日常介助の為「調理」に携わる時間もあります。委員会として「栄養」に関る機会も少しですが、あります。 しかし、人づてに「グループホームは家庭だから、実務経験には入らない。」と聞き不安で仕方がありません。 どうか、回答お願いします。

  • 栄養士になります(長文)

    私は老人施設で調理の仕事をしています。 栄養士の資格は持っていますが、すでに施設に管理栄養士がいるので、私と私の同期は、今は調理員として働いています。 しかし、同じ系列の老人施設で栄養士が退職することになり、栄養士補充のため、私がその施設で栄養士として責任者になることになってしまいました。 今まで、ほとんど栄養士業務をしたことがなかったし、ようやく最近上司の業務(といっても、伝票をPCに打ち込んだり、デイサービスのネーム合わせ?とかですが・・・)を教えてもらうようになったというところだったので、4月からの業務がとても不安です。国家試験も控えているし、通常の現場業務をしながらの引継ぎになるので、時間も足りません。 なので、みなさんはどんな仕事をしているのか教えてほしいと思って質問を立てさせていただきました。 できれば老人施設関係の栄養士の仕事についてなどの情報を教えてほしいです。 ちなみに、うちの系列では給食センターのようなものがあり、そこで食事をつくり、大きなバットに入れて冷蔵庫で配送されてくるので、献立作成などの業務はしません(ただし、敬老の日や、節分、夏祭りなどの行事の時などは献立を変えたり、追加したりしていますが) あと、私は社会人2年目なのですが、責任者になるということがとても心配です。 調理員は私よりも年上の年配の方がいますので、いろいろやりにくい面があったりすると思うのですが、みなさんはどのようにやってこられたのでしょう? みなさんの困った体験談なども、もしよかったら教えていただけませんか? 仕事の関係でレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中

    (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中で必要とされている資格なのですか? 栄養士の資格を持っていればかなり就職には有利なのですか? (2)私は新卒で入って1年働いた仕事を辞める決断をしました。そこで何か資格を取って武器を作りたいと思いました。そして、料理が趣味なので栄養士という資格を考えたのですが、今から専門学校に通って資格を取るのが良いのかは分かりません。むしろ時間とお金の無駄な気がします。 意見ほしいです。 調理師は専門学校行かなくても取れる資格ですが飲食業はブラックで大変と聞いたのでとりあえず避けました。 わかることだけで良いので教えてください。

  • 管理栄養士、大学選びについて

    つい最近高2になった者です。 前々からぼんやりとは考えていたのですがそろそろ真面目に進路のことを考えなければ、 と思い自分のやりたいこと、学びたいことを考えてみて 保育園や病院、福祉施設などで栄養士として働きたいと思いました。 きっかけは母が拒食症にかかり、スナックのママさんとして働いていたのでお酒の飲みすぎなどもあるとおもいますが…見る見る弱っていき今は回復しつつありますが歩くのが精一杯です。 母を見ていて食べること、栄養を取ることの大切さなどを改めて感じ栄養について学びたくなり 4年制大学への進学を考えております。 愛知県、または東京、埼玉など関東の大学で学費があまり高くなくおすすめの大学があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 栄養士か管理栄養士か独学か

    数年前より趣味でスポーツを始めた29歳女性です。 スポーツ後の栄養補給等の食事はどんなのがいいか等を色々調べてるうちに栄養に興味を持ち、 栄養士の学校に通おうかと考えるようになりました。 今は独身で結婚の予定もないので通学するなら今のうちとも思っています。 だからハッキリ言えば「栄養士」や「管理栄養士」という資格はいらないと言えばいらないのですが、 せっかく学ぶからには資格を取ってそれを生かした仕事に就ければ・・・とも思っています。 (今は派遣の事務職です) もちろん自分でも調べました。 栄養士として就職しても単に調理師として扱われたり 時間外労働が多いなどキツイ仕事が多いというのもわかりました。 それでも今のあまり向いてるとも思えない事務職よりも職業選択の幅が広がるかもと期待しています。 そして更に仕事に生かすとなると、栄養士よりも管理栄養士の方が良いとも知りました。 栄養士として実務経験を積めば管理栄養士の試験も受けられるようですが、 働きながらの試験勉強の道は険しく、管理栄養士養成施設の方が効率も良く、より深く学べると知って迷っています。 栄養士コース(2年)と管理栄養士コース(4年)のある専門学校が通学可能な範囲内にあります。 どうせ学校へ行くならより深く満足いくまで学びたいと思います。 ただ根底は自分の趣味と生活に生かしたいだけなので、 独学で自分の興味のある本を色々買って知りたいことだけとことん勉強すればいいかとも思います。 私が高校生なら迷わず4年の管理栄養士コースへ行くのですが、 もう29歳。 迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう