• 締切済み

キャベツの芯の栄養価と調理方法

キャベツを食べる機会が増え、調理方法を考えています。 葉部分はサラダに炒めものにと重宝していますが、芯の部分の調理方法を試行錯誤中です。 また、栄養価からも芯は捨てずに食べた方がいいのでしょうか。 芯は固く食感が良くないため、長時間煮るなど調理していますが良い案あればよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 私の場合、手間(時間)をかけたくないので、食べないのですが。。。 いろいろな食べ方も有りますよ。 https://kumiko-jp.com/archives/291255.html https://macaro-ni.jp/24567 我家の場合、家族人数が少ないので、美味しいうちに葉の部分を食べ切る。と言う方が優先だったり。。。(汗)

• kon555
回答No.2

キャベツに限らずですが、葉物野菜の芯や茎に近い部分は栄養が豊富な事が多く、それらを気にするなら食べた方が良い部位です。  とはいえ必要なら他の食材で栄養を賄う事は十分できますから、無理に食べる必要はなく、あくまでひと手間かかる可食部位のひとつ、くらいに考えておくのがいいと思いますけどね。  調理法についてですが、みじん切りやそぎ切りにして煮込んでスープが鉄板です。個人的にはトマトベースのスープによく合います。  それ以外でというと、細切りにしてキンピラにするとか、いっそ揚げてしまうとかですね。素揚げでもいいですし、天ぷらでもいけます。

• gongorogon
回答No.1

焼きそばでしょうね~。 甘くなるよ。