眠りに就いた直後に悪夢を見て目を覚ますことが多い

このQ&Aのポイント
  • 最近眠りに就いた直後に悪夢を見て、すぐ目を覚ますことが多いです。
  • 夢の中で頭がぐるぐる回り、起きた後もその感覚が続いているような錯覚があります。
  • 抱き枕を久々に抱いて寝たら怖いものに触られている気がし、怖くて起きることが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢を眠りに就いた直後に見るのは・・・

最近眠りに就いた直後に悪夢をみて、すぐ(寝て30分後くらいに)目を覚ますことが多いです。 夢の内容は様々ですが、 夢の中で、頭の中がぐるぐる回っていて、起きた直後もそれが続いているような錯覚がしたり、抱き枕を久々に抱いて寝たら、何か怖いものに触られている気がして、怖くて起きるということが、このところ続いています。 それとは関係ないかもしれませんが、夜布団の中で、とりわけその1日嫌なことがあったわけではないのに、急に自分に対して悲しくなって涙を流すこともありました。 睡眠時間はそんなに切りつめているつもりはないのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか。解決方法があれば教えていただきたいです。

• hiimi
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

毎日悪夢を見続けて、昼寝の中まで悪夢の続きで困っている方に「悪い夢を見ない様に」と願いながら寝付いていませんか、と聞いたら、そうだと答えました。 人の潜在意識は「否定語」を区別できませんので、「悪い夢」を見る願いを叶えたのだと思います、と説明しました。その日の夜は楽しい夢を見るように、楽しい思い出や、想像をして寝たら、もう悪夢は見なかったそうです。 睡眠時間だけは自分が自由に遣って良い時間ですので、どの様な人間にも成れますので、楽しい夢を見る様にしたいですね。場面が変わっての、あなたが寝る前に考えていたことの続きだと思います。

hiimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりですよね。 気にせず過ごしたいと思います。