• ベストアンサー

眠りが浅いようです

睡眠時間は十分にとっているのですが眠りが浅いようです。 最近はいつも 仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。 その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり あまり眠れません。 いろんな夢を見ているようで、眠りの浅さを感じます。 ストレスからきてるんでしょうか? 教えてください。

noname#114144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

市販薬の睡眠導入剤を試して、効果が無いなら、精神科等でカウンセリングを受けて相談してください。 ストレスに対する薬を処方してくれます。 眠りが浅いのは、意外と難しい問題です。 私も薬を飲んでも、じっくり寝れない体質です。 疲労の蓄積が有るなら、マッサージや体質改善のストレッチも 効果があると思います。 「日経ヘルス」という本を本屋で 読んでみてください。 悩み解決が載っているかもね? 

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に通っているので 睡眠導入剤、ストレスに対する薬を相談してみます。 疲労の蓄積というより、ストレスですね。今の悩みは ストレッチやヨガも考えてみたいですが気力がなくて・・。 夫婦で出来るようなプログラムがあるといいかもしれませんね。 探してみます

その他の回答 (2)

• saru1732
回答No.3

> 仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。 > その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり > あまり眠れません。 おそらく睡眠障害のうちの、早期覚醒と呼ばれるものだと思います。 まずは参考URLをご覧になってみてください。 > ストレスからきてるんでしょうか? 原因はいろいろと考えられます。 ストレスも考えられますが、うつ病も考えられます。 一度、心寮内科を受診される事をお勧めします。

参考URL:
http://humin-sho.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行かなくちゃいけないんですが 都合がつかないでいます。 根気よく考えなくちゃいけないのは言葉では解ってるんですが、 気持ちがくじけそうです・・・ゆっくり休みたいです。

• trytobe
回答No.2

私も仕事のことが頭から離れないような時期は、夢の中で仕事したり会議してしまって、あまりに疲れて目覚まし時計より先に起きていました。 当然、疲れはとれるどころか、一仕事した後くらいに疲れて朝を迎えることになります。 そういう早期覚醒・中途覚醒があるということをお伝えして、それにも対応できるように、睡眠中は鈍感になれる薬を処方いただくのが一番良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます >一仕事した後くらいに疲れて朝を迎える わかります。夢だから逃れようが無いんですよね。 薬が効くがどうかわかりませんが、相談してみます。