• ベストアンサー

悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか?

悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか? 子供の頃から心配事があったり、怖いものを見たりするとすぐに悪夢となってうなされます。 現在も何故悪い夢ばかりを見るのかはわかっているのですが、そのストレスをすぐに取り除くことは難しい状況です。 悪夢を見なくするにはその根本的な悩みを解決することが解決策なのでしょうが、それはすぐに難しいので、せめて何か深く眠り、夢を覚えていないようにするとか、別の解決策(ごまかし策?!)があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#113078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

案1 起床対策  私も悪夢をよく見ますが、最近気が付いたのは、悪夢でない夢を見ていることもあるのです、たわいもない堂々巡りの夢ですが、こういうのはたいてい起きる前に忘れてしまいます。悪夢はそれで目が覚めるのが困りますね。  夢を見るのは、目が覚める一瞬前だそうです。覚醒しようとして、脳が動き出すときの最初のデーター処理で、あまり良くないものを引き出してしまうと、悪夢になるのではないかと思います。  この覚醒するときの肉体の置かれた条件が悪いと、悪夢になるのでないでしょうか。  敷き布団が柔らかすぎるとか、  寝返りをうとうとしても、布団が重いとか、  足元がはだけていて、寒いとか、  電気毛布が熱すぎたとか、  目覚まし時計で無理矢理起こされるとか、  気持ちよくスッキリと起きられれば、悪夢にはならないのではないかと、想像します。 案2 深層心理処理  悩みのある世界に復帰してくると悪夢になるとすれば、楽しい世界に復帰してくるにはどうすればよいか。それには、楽しいことを考えて寝るにかぎります。遠足に行く前の子供のように、明日やれる楽しいことをいろいろ考えて寝ることでしょう。  好きなことを見つけて、一つでも熱中していれば、そこに帰ってこれるのではないでしょうか。  あれこれ想像する楽しいプランを持つのが大切かと思います。(^o^)わははは・・・  枕元に、楽しくなる写真を飾るとか、気持ちがそちらに向かうようにしましょう。  以上、私も実験中です。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはベッド周りの環境を整えることが大事かもしれませんね。 一番の原因は眠る前が、一番悩み事についてじっくり考えてしまう時間になってしまうのですよね。。。 楽しい本でも読みながら寝てみようかと思います。

その他の回答 (2)

• Wallking2
回答No.3

再度おじゃまします。 >>一番の原因は眠る前が、一番悩み事についてじっくり考えてしまう時間になってしまうのですよね  これが不眠症や鬱の原因です。(^o^)わははは・・・  一番良いのは、心配事は明日考えると決めて、「心配事リスト」を作って、「それは明日、ゆっくりと」と思って寝ることだそうです。普通は朝起きると、こんな事考えてはいられないと思うそうです。(^o^)わははは・・・  余分な話ですが、お釈迦様の「悟り」の一番重要な事は何かというと、人間は自分では判らないこと、決定できないことを、心配して悩んでいる。「判らないことを判らないと認めること」が、悟りの根本だと言うことです。  済んだことは変えられないし、先のことも判らない。  それなのに、人間は現在を楽しんで生きないで、ただただ心配事に生きている。  というのが、お釈迦様の指摘です。  こころを楽にして生きましょう。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 できるだけ考えないようには務めているんですが、悟りを開くのにはまだまだ掛かりそうです。。。 心を楽にしていきます!

回答No.1

私は眠りが浅いという理由から、精神科に行きました。 とにかく眠りが浅くて熟睡できず、相談したのですが……。 マイスリーという薬を処方して貰いました。 それから、もうひとつ服用しているのが、ツムラから出ている漢方薬(カミショウヨウサン)です。 この2つで、なんとか安眠できるようになってます。 薬の効果は、気持ちをリラックスさせることです。 マイスリーの成分はお酢で、90歳のご老人にも処方されているぐらいの軽い薬なので問題ありません。 もし、試してみる気持ちがありましたら、オススメします。 他は、お酢を飲むことです。 薬局に売っている黒酢を寝る前に一杯飲んで寝るといいかもしれません。 お酢は、体の筋肉を緩め、気持ちをリラックスさせる効果があります。 気持ちがリラックスしていれば、深く眠れることができて、夢を見なくなると思いますよ。 ご参考までにURLを添付します。 ツムラ/カミショウヨウサン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html マイスリー http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html 黒酢 http://www.do-sleep.com/kurozu.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝付きは悪い方ではないので、とりあえず黒酢から試してみようかと思います。 あと冷え性でもあるので、漢方も良さそうな気がします。 ありがとうございました。