• ベストアンサー

悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか?

悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか? 子供の頃から心配事があったり、怖いものを見たりするとすぐに悪夢となってうなされます。 現在も何故悪い夢ばかりを見るのかはわかっているのですが、そのストレスをすぐに取り除くことは難しい状況です。 悪夢を見なくするにはその根本的な悩みを解決することが解決策なのでしょうが、それはすぐに難しいので、せめて何か深く眠り、夢を覚えていないようにするとか、別の解決策(ごまかし策?!)があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#113078
noname#113078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

案1 起床対策  私も悪夢をよく見ますが、最近気が付いたのは、悪夢でない夢を見ていることもあるのです、たわいもない堂々巡りの夢ですが、こういうのはたいてい起きる前に忘れてしまいます。悪夢はそれで目が覚めるのが困りますね。  夢を見るのは、目が覚める一瞬前だそうです。覚醒しようとして、脳が動き出すときの最初のデーター処理で、あまり良くないものを引き出してしまうと、悪夢になるのではないかと思います。  この覚醒するときの肉体の置かれた条件が悪いと、悪夢になるのでないでしょうか。  敷き布団が柔らかすぎるとか、  寝返りをうとうとしても、布団が重いとか、  足元がはだけていて、寒いとか、  電気毛布が熱すぎたとか、  目覚まし時計で無理矢理起こされるとか、  気持ちよくスッキリと起きられれば、悪夢にはならないのではないかと、想像します。 案2 深層心理処理  悩みのある世界に復帰してくると悪夢になるとすれば、楽しい世界に復帰してくるにはどうすればよいか。それには、楽しいことを考えて寝るにかぎります。遠足に行く前の子供のように、明日やれる楽しいことをいろいろ考えて寝ることでしょう。  好きなことを見つけて、一つでも熱中していれば、そこに帰ってこれるのではないでしょうか。  あれこれ想像する楽しいプランを持つのが大切かと思います。(^o^)わははは・・・  枕元に、楽しくなる写真を飾るとか、気持ちがそちらに向かうようにしましょう。  以上、私も実験中です。 

noname#113078
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはベッド周りの環境を整えることが大事かもしれませんね。 一番の原因は眠る前が、一番悩み事についてじっくり考えてしまう時間になってしまうのですよね。。。 楽しい本でも読みながら寝てみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

再度おじゃまします。 >>一番の原因は眠る前が、一番悩み事についてじっくり考えてしまう時間になってしまうのですよね  これが不眠症や鬱の原因です。(^o^)わははは・・・  一番良いのは、心配事は明日考えると決めて、「心配事リスト」を作って、「それは明日、ゆっくりと」と思って寝ることだそうです。普通は朝起きると、こんな事考えてはいられないと思うそうです。(^o^)わははは・・・  余分な話ですが、お釈迦様の「悟り」の一番重要な事は何かというと、人間は自分では判らないこと、決定できないことを、心配して悩んでいる。「判らないことを判らないと認めること」が、悟りの根本だと言うことです。  済んだことは変えられないし、先のことも判らない。  それなのに、人間は現在を楽しんで生きないで、ただただ心配事に生きている。  というのが、お釈迦様の指摘です。  こころを楽にして生きましょう。

noname#113078
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 できるだけ考えないようには務めているんですが、悟りを開くのにはまだまだ掛かりそうです。。。 心を楽にしていきます!

回答No.1

私は眠りが浅いという理由から、精神科に行きました。 とにかく眠りが浅くて熟睡できず、相談したのですが……。 マイスリーという薬を処方して貰いました。 それから、もうひとつ服用しているのが、ツムラから出ている漢方薬(カミショウヨウサン)です。 この2つで、なんとか安眠できるようになってます。 薬の効果は、気持ちをリラックスさせることです。 マイスリーの成分はお酢で、90歳のご老人にも処方されているぐらいの軽い薬なので問題ありません。 もし、試してみる気持ちがありましたら、オススメします。 他は、お酢を飲むことです。 薬局に売っている黒酢を寝る前に一杯飲んで寝るといいかもしれません。 お酢は、体の筋肉を緩め、気持ちをリラックスさせる効果があります。 気持ちがリラックスしていれば、深く眠れることができて、夢を見なくなると思いますよ。 ご参考までにURLを添付します。 ツムラ/カミショウヨウサン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html マイスリー http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html 黒酢 http://www.do-sleep.com/kurozu.html

noname#113078
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝付きは悪い方ではないので、とりあえず黒酢から試してみようかと思います。 あと冷え性でもあるので、漢方も良さそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪夢を眠りに就いた直後に見るのは・・・

    最近眠りに就いた直後に悪夢をみて、すぐ(寝て30分後くらいに)目を覚ますことが多いです。 夢の内容は様々ですが、 夢の中で、頭の中がぐるぐる回っていて、起きた直後もそれが続いているような錯覚がしたり、抱き枕を久々に抱いて寝たら、何か怖いものに触られている気がして、怖くて起きるということが、このところ続いています。 それとは関係ないかもしれませんが、夜布団の中で、とりわけその1日嫌なことがあったわけではないのに、急に自分に対して悲しくなって涙を流すこともありました。 睡眠時間はそんなに切りつめているつもりはないのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか。解決方法があれば教えていただきたいです。

  • 眠りが浅くて困った・・・

    つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。 こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙) 寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★

  • 二度寝をすると悪夢を見ます

    緊急性のない問題なのですが、二度寝をすると必ず悪夢を見ます。 悪夢なのに、特に早く覚めてほしいとも思わずにダラダラを夢の続きを見てしまいます。 二度寝は眠りが浅いので夢を見がちなのだとは思いますが 必ず悪夢を見るのはどうしてなんでしょうか。 夢から覚めても、なかなか目覚めが悪く、どうにか活動し始めると疲れが回復します。 休日は、昼くらいまで寝て、たっぷり悪夢を楽しんだ後(?)活動し始めるのが最近のパターンです。 これは夢で日頃のストレスを解消してるんでしょうか? 昼くらいまで寝ると言うのも、過眠症なんて言葉を聞くと正常なのかとちょっと心配になります。 ちなみに夢は過去にさかのぼることが多いです。

  • 悪夢を見なくなる方法はありますか?

    頻繁に悪夢を見て、深夜に飛び起き動悸がします。 内容は自分や自分が大切にしている人達が不幸に見舞われる夢が多いです。毎回違う夢で、具体的には子供が誘拐されたり、家が爆発して家族が死ぬなどいろいろなパターンがあります。 寝不足で困っています。悪夢をみなくなる方法はあるでしょうか? また、良い夢を見る方法はありますか?

  • 悪夢をみないでぐっすり眠りたい

    悪夢をみないでぐっすり眠りたい ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。 飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。 (かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました) 就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが 効果がありませんでした。 そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。 1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。 しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。 ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。 ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。 眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

  • 悪夢が治りません

    ここ1ヶ月ほど毎日、しかもみる夢全てが悪夢です、一日に大体3こくらい見ますが、全部悪夢です、しかも、そのほとんどが強烈な悪夢です… トラウマ級の夢も結構見ますし、今日また見ました 二週間目くらいから、どうせすぐ忘れるしと思ってどうでも良くなってましたが、具合の悪さもあり、最近悪夢がまたかなりのストレスになってます 一ヶ月間改善しなかったのですが、一体なぜなんでしょうか、、 トラウマ級の悪夢をみると、さすがに怖くなりますし、起きた時物凄く気分が悪いです、、 さすがに起きてる時に思い出したりはしませんが、、 悪夢以外見ないなんておかしいと思いますし、悪夢は以前、レアな夢だったのに、不思議です 見なくなる方法も知りたいです 何か解りそうな方、回答よろしくお願いします それと、自分も同じだよ!って方もいましたら、何だか安心するので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 悪夢について

     私は ここ数週間 悪夢を見ます。 金縛りにあったりすることもよくあります。 元々、数年前までは、夢は見る方でしたが 同じ夢を何度も 見ることはありませんでした。 同じ人が出てきたりはあったのですが、1週間以上同じ夢を見て、気味が悪く 親に相談すると 疲れているんじゃないか と言われ 早く寝たり心がけても 変わりません 夢の内容は、真っ暗な場所で 誰かと手をつないでいるのに いきなり周りが炎のように真っ赤に包まれ、あったはずの手が離され 何かに追いかけられ必死に逃げる夢です。 その後は、覚えてなくでも、何かがあって恐ろしくて 目が覚めます。  悩みや 不安があると悪夢を見るといいますが 私には、そこまで大きな不安や悩みは ありません。 でも、なんでこんな夢を見るのかな?と思います 何か 改善の方法や夢の意味について わかる方がいたら 教えてください。

  • 悪夢を見ない方法

    こんにちは 突然ですが、最近3晩連続で悪い内容の夢、いわゆる悪夢に悩まされています。 内容は、どれも頭の狂った人(人々)にいつも追い掛け回されるというものです。 思い出してみれば、半月ほど前に似たような漫画を一冊だけ読んだ記憶はあります。それ以外に夢に類似する視聴覚材を見てはいません。 いつも寝覚めが大変、悪く非常にストレスを感じています。今日の夜、また寝るのも恐いぐらいです。 どうか悪夢を見ない方法など、ご存知の方はよろしくお願いします。気休めでもいいです、何かお願いします。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 悪夢を見ます

    先月(9月)末から軽いうつの症状で通院しています。薬を服用しているせいか今はあまり辛くありません。ですが夜寝ているとひどい悪夢ばかり見ます。悪夢とまではいかなくても、一晩中夢ばかり見ては目が覚めの繰り返しで、疲れていても熟睡できません。これといった心配事は特にないつもりなのですが…。寝る前も本を読んだり、音楽を聴いたりできるだけリラックスするよう心がけています。なにかいい解決方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう