• ベストアンサー

悪夢を見ます

先月(9月)末から軽いうつの症状で通院しています。薬を服用しているせいか今はあまり辛くありません。ですが夜寝ているとひどい悪夢ばかり見ます。悪夢とまではいかなくても、一晩中夢ばかり見ては目が覚めの繰り返しで、疲れていても熟睡できません。これといった心配事は特にないつもりなのですが…。寝る前も本を読んだり、音楽を聴いたりできるだけリラックスするよう心がけています。なにかいい解決方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も心を少しばかり患っており、心療内科で治療中です。私も悪夢をよく見てしまいます。 寝ても疲れが取れませんよね。 それは内面の問題から来ているのだと思います。 その夢の中に潜在意識が含まれているのだと思います。私もやたら追われたりする夢をみました。 現在、鬱病のお薬を飲まれているそうですが、そのお薬が効いてきて、心が楽になったら自然と悪夢も見なくなると思います。 しばらくツライでしょうが、今だけだと思ってください。出来る限りリラックスできる環境を普段から心がけて、起きている時間にストレスを溜めないようにしてみてください。

pokemonndaisuki
質問者

お礼

励まして下さりありがとうございます。何事も長い目で見ながら改善を心がけていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#9402
noname#9402
回答No.3

私も悪夢を毎日みて困っています。 鬱の薬でも深く眠れるようになるよ、とお医者さんは言いましたが、飲んでても駄目なので睡眠剤の効き目が長いのに今日から変えてもらいました。 睡眠剤は眠りに入りやすくするのと、深く眠れるのと2種類ありますが、飲んでますか?飲んでなければお医者さんに出してもらったら? あと夢の内容によってはカウンセリングが必要だと私は思います。現在カウンセリングがある病院に通っていますが、通い始めたばかりなのでまだ受けさせてもらってません。 悪夢は辛い過去からきてるのであれば、カウンセリングも考えてみたらいかかですか?

質問者

お礼

そうですね。前からカウンセリングには興味があったし、これを機会に考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ ぐっすり寝れない苦しみは大変でしょうね。私も似たような経験がありますので参考までにお答えします。恐らくあなたが自覚できていない、気になることがあるはずです それが何なのかをまずは解明する事がシンプルですが一番だと思います それか体の内部的な問題でどこかに異常があるのかもしれません。それが夢という形で現れている可能性もあります 健康診断を受けてみるのも良いかもしれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でも解らない悩みと闘うのは大変ですが、少しずつ解明していければと思います。