悪夢について

このQ&Aのポイント
  • 私はここ数週間悪夢を見続けています。
  • 夢の内容は真っ暗な場所で誰かと手をつないでいるのにいきなり周りが炎に包まれ、手が離され何かに追いかけられる夢です。
  • 悩みや不安があると悪夢を見ると言われますが、私には大きな不安や悩みはありません。なぜこんな夢を見るのかわからないので、改善の方法や夢の意味を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢について

私は ここ数週間 悪夢を見ます。 金縛りにあったりすることもよくあります。 元々、数年前までは、夢は見る方でしたが 同じ夢を何度も 見ることはありませんでした。 同じ人が出てきたりはあったのですが、1週間以上同じ夢を見て、気味が悪く 親に相談すると 疲れているんじゃないか と言われ 早く寝たり心がけても 変わりません 夢の内容は、真っ暗な場所で 誰かと手をつないでいるのに いきなり周りが炎のように真っ赤に包まれ、あったはずの手が離され 何かに追いかけられ必死に逃げる夢です。 その後は、覚えてなくでも、何かがあって恐ろしくて 目が覚めます。  悩みや 不安があると悪夢を見るといいますが 私には、そこまで大きな不安や悩みは ありません。 でも、なんでこんな夢を見るのかな?と思います 何か 改善の方法や夢の意味について わかる方がいたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

金縛りはレム睡眠のときに起こります 体は休んでいるが脳が働いているときに 夢を見たりすると体の自由が利かなくて 金縛りの状態になります これを一般的に「金縛りに遭った」と言います 体よりも神経が疲れているときによく経験するようです 下記のURLを参考にして下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 真っ暗な中=不安や抑圧を表す 誰かと手をつないでいる=調和を求める心 突然炎のように=懸案解決の衝動 手が離れる=リラックスした状態 それぞれはこの様な意味を持っています 総合的に見ると自然に誰もが見る種類の夢で 社会的緊張感から解放されるための 心理現象としての作業(夢)です 夢は心のバランスをとったり ストレス開放をするために 形、時、物を変えて夢として表われるのです 覚醒時の意識で見たものが夢に其のまま登場しないのは 精神を保護するために心のフィルターを通して 夢を見るように人間の体が作られえているからです 悪夢だと言う風に考えるのは 起きたときの夢の印象が悪かっただけで 精神が完全開放されるような夢を見たときは さわやかな印象の夢になるはずです 貴方はまだ完全にストレスなどから解消されずに 夢で中途半端な解消しかしていないから この様な夢になると思われます 気にすることは有りません 健全な肉体と精神があればこそ健全な夢を見るのです 精神を病んでいる人例えば 強姦魔は強姦する夢を 殺人鬼は殺人をする夢を 見ないといいます 安心してください貴方の夢は健全な夢です。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫌な夢を見るのはストレスがたまっているサインだと思います。  脳が一生懸命にサインを出しているのでしょう。私も5月頃はそんな感じでした。  ご自分の心に今何がしたいのかをしっかり問いかけてください。自分が本当にしたいことがいくつか出来たときにきっと悪夢から解放されると思います。  私がしたことを参考までに書いておきます。  好きなミニカーを1台買う  休む  本を読む  散歩する  ドライブする それでも治らないようでしたら、心療内科で受診することをお勧めします。