悪夢にうなされる日々

このQ&Aのポイント
  • 長年悩んでいる悪夢から解放される方法を教えてください。
  • 悪夢のせいで睡眠不足や不眠症に悩まされています。
  • 昨日の悪夢でショックを受け、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢にうなされる日々

子供の頃からよく悪夢を見ます。今まで楽しい夢や幸せな夢は数えるくらいでした。 特にここ何年かは怖い、悲しい、辛い、痛い、苦しい、それが全てリアルに伝わる夢をほぼ見るため、身体的、精神的に酷く疲弊しています。 また夜中に目を覚ましてしまい、不眠症も続いています。 たまに朝まで起きる事なく熟睡出来る時もありますが、本当にまれで、常に寝不足と目の下のクマに悩まされる日々を送っています。 どうしたら悪夢から解放されますか?金縛りにも合います。 もう20年以上の悩みで、多少慣れと諦めもありますが、やはり恐怖を味わうのはあまりいい気分ではありません。 昨日は恋人から暴力を振るわれたあげく、目の前で浮気され、死ね等の暴言を吐かれる夢を見ました。 さすがにショックが大きく、泣きながら目が覚め、そのままもどしてしまいました…。 ほんのささいなアドバイスでも頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amami0008
回答No.2

長文失礼致します。 質問者様の文を見る限り、やはり原因は現在の生活における心の不安定さだと思いました。人間誰しも悩みや心配事がつきものですが、質問者様の場合、それが容量オーバーしてるのでしょう…。一番良いのは、現状打破ですよね。でも、それができないから、こういった悪夢を見るのかな、と感じました。(違ったらすいません。) 他にも方法はあります。例えば、一度カウンセリングを受けるのも一つの手です。心療内科や、精神科医に行けば睡眠薬も貰えるはずです。病院に行くのに抵抗がある場合には、メールや電話など無料で受けることも出来ます。(パソコンやスマホで調べれば、簡単に探せると思います。) あとは、趣味に没頭するのも良い方法です。趣味がない場合には、音楽を聞いたり、温泉に行ってみたり、絵を描いてみたり、と心が穏やかになれることを実行するのが良いと思います。これは意外と効果があると聞きます。あとは、人が交わえる場所(例えば銭湯や、スポーツジムなど)に行かれるのも効果的です。運動をすると、負の感情が少なくなって悪夢を見ずに済んだり、気持ちが切り替わることが出来て、その日は熟睡できたりします。 最後に、これは別にしなくとも良いと思いますが、一応書いておきます。よく夢占いや、心理テストがネットにあると思います。そのサイトを使って、自分の気持ちを理解することも大切です。勿論、そこに出た答えが全てではありませんし、当たっていない部分もあるでしょう。ですが、夢占いは意外とよく当たります。また、自身の気持ちの理解・整理をすることで、今後悪夢を見ても、多少なりとも不安や怖さは軽くすることが出来ると思います。 長々と書きましたが、いざ悪夢を見てしまうとやはり怖いですよね。吐いたということですが、今は大丈夫でしょうか?私も悪夢を何ヶ月も見た経験がありました。原因はやはり自身の気持ちと環境によるものでした。悪夢を見ると、自然と夜が恐いですよね…。もう寝たくない、って思うのも当然だと思います。けれど、ここは少し勇気を持って、積極的に解決へ向けて行動した方が良いと思います。私が悪夢を見なくなった時は、今までの不安がなくなり、とても心が軽くなりました。そういうふうに、今度は質問者様もなるべきです…!少しずつでも、悪夢を見る時間が減り、質問者様がよく眠れるように、応援しています。頑張ってください!

mammrn
質問者

お礼

親身に回答して下さりありがとうございます。私の体調まで気遣っていただき、大変嬉しく思います。 やはり精神的に不安な面があり、され故悩みも多いものですから…それが悪夢を引き起こしているんでしょうね。 このまま悪夢による体調不良、不眠症の改善がみられない場合は専門機関での受診も考えてみます。 少しでも気分がリフレッシュ出来るように、温泉やスポーツなどを今まで以上に積極的に実践するよう心掛けます。

その他の回答 (1)

• krrkr
回答No.1

別角度からのアドバイスですが、睡眠の質をよくする努力はいかがでしょうか? 日々、適度な運動を習慣づけ、胃に負担のかからないご飯を睡眠四時間前に済ませておく。 寝る一時間前からは液晶や携帯をみない。お風呂にゆっくりつかってあたたまり、ヨガやマッサージで筋肉をほぐす…。 もしかしてもうこういったこともされているのかもしれませんが、生活習慣の乱れ、自律神経の乱れで睡眠の質があさくなり、結果そういった悪夢をもみてしまうのかもしれません。

mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠の質を高める工夫ですね。今まで色々と実践しましたが、いまいち効果があらわれず…。最近は諦めて若干不規則に戻りつつあります。 ですので、アドバイス頂いた事を見直して、もう一度規則正しい生活リズムを作ってみます。