• ベストアンサー

悪夢について。根拠はあるのでしょうか。

普段は夢は見ないのですが、たまに夢をみます。その時はたいてい悪夢で途中で目が覚めてしまいます。 何故その様な夢を見るのかが知りたいです。夢判断でも科学的根拠でも結構です。どのような経緯で見るのかをどなたか教えてください。 夢の内容は、 (1)妹が焼き殺されて、何かの配達員が殺した犯人だと分かり、その人の目玉をくり抜こうとした。 (2)昔住んでいた家の前にかわいい子猫がいた。かわいがっていたら別の子猫が来た。すると最初の子猫が別の子猫を食い殺して内臓をばら撒いた。それを見た私が食い殺した子猫を踏みつけ頭を潰した。 といった。内容です。私はもともと神経質で、仕事面でいろいろ精神的に悩みながらここまでやってきました。しかし、1年くらい前からいろいろな本を読むようになり、その結果以前に比べたら精神的に安定してきていると思います。現在本当に暗くなる様な深刻な問題はありません。もちろんいろいろ小さな悩みはありますが。。 真剣に考えています。何故このような夢を見るのかどなたか教えてください。

noname#92052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

1)妹は、恋人を現します(異性) 恋人に対し何か心のストレスを感じていてそれを取り除こうとしている表れかもしれません 2)猫も女性を現しています やはりこちらも何かのストレスを感じていてもっと自由にやりたいという気持ちが芽生えつつあるのかもしれません 夢占いの判断では見たもの意外でも予想します どちらの夢も非常に怒りを覚えたのならば 冷静な判断にて前向きに積極的な行動をする事によりツキを呼ぶというメッセージが有ります 参考まで

質問者

お礼

なるほど。仕事の事かとなんとなく思っていましたが確かに女性に関しても覚えがないわけではありません。恋人に対してストレスを感じている事は確かにあります。 質問ですが、妹は恋人を現すとか他にも銃は性を現すとか聞きますが、それらは何か根拠があるのでしょうか。決して科学的な立証を求めているわけではありませんが、精神学等でさまざまな研究がなされていると思います。そういった事から導き出されたものなのでしょうか。それとも星占いの様に感覚(要は理由ははっきりしないけどその様に考える)的なものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• nyannmage
回答No.4

夢占いと言いますが実際には他の占いとは違う気がします 下記HPを参考にしてみて下さい主にフロイトとユングによって科学的に積み上げれたものです そして夢の意味を考える時難しいのは、何を見たか?は当然ありますがその時の感情、部屋の環境や状況にもよりますのでそれは当人では解らない部分もあります それで参考にして下さいとしか私は言えないわけです あまりにリアルな夢を何回も(同じ内容)見る・・予知夢 家が壊れて押しつぶされて息苦しい夢を見た・・・実際ふとん等重いものが体に乗っていて苦しかった よく追いかけられる夢を見る・・・若い頃によく見る自我の目覚め 寝る前に見たテレビや本の内容、気になっている事が夢にみた・・・特に取るに足らない夢なので占うものではない等 ちょっとここでは書ききれないのですが 悪夢でよくあるのが外からの刺激によるものが一番多いと思います 寒くて体が冷えている場合にもよく見ます トイレに行く夢も実際に行きたくて見る場合が多いです ちなみに何回か私もテレビで実際に寝ている被験者に匂いや刺激を与えどんな夢をみるか実験しているのを見ましたが焼肉の香りかがせたら肉を食べた夢とかクーラーを掛けて冷やしたら雪山で遭難した夢を見たとか言ってましたので外からの刺激も関係するのは確かの様です

参考URL:
http://www.shosbar.com/works/books/furoitokara.html
回答No.3

あまり参考にならないかも知れませんが・・・・ 私は今、レボトミンという薬を使って眠っています。 が、この薬で眠るようになってから、(悪夢というほどではありませんが) いやな内容の夢を毎日のように見るようになりました。 某掲示板にもそういうことが書かれていました。 私の場合、明らかに薬が関係しています。 何か薬はお飲みではないでしょうか? それから、これも某掲示板に書かれていたことですが、 悪夢には日常のストレスの浄化作用がある、とのことです。 根拠は不明確ですが、そう思ったらなんか安心し、夢の内容は気にしなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。薬は飲んでいません。ごく稀に偏頭痛用の薬を飲むことがありますが、そのときに見た夢かどうかは覚えていません。が、これからは注意してみます。 浄化作用と考えれば気は楽ですね。そんなに深刻には考えていませんが、いろいろ情報をお持ちの人から意見を聞きたいと思いました。薬が影響するなんて考えても見ませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

まったくの私見ですが、悪夢の根拠というものはないと考えています。私も悪夢に悩まされた経験が過去にたくさんありますが、現実に苦しい状況のときに見た悪夢もありますが、現実の悪状況とどうしても関係がないと思われるものもたくさんありましたし、逆に順風満帆のときに悪夢をみたこともやはりたくさんあります。人間は日常生活の中で意味の見つからないものは意識しないものだと思っています。目が覚めているときに対象としているものには必ず意味がありますから、夢にも意味を求めたくなるので、悪夢でない夢にしても何か意味を求めたくなりますが、夢というのは覚醒時に存在する意識が睡眠中には不在になっているときに忍び込んでくる意識の偽者ではないかと考えています。われわれの意識には意味づけができないのと同じように夢に意味を求めることも私には意味がないことのように思われます。しかしこれは私の勝手な考えです。意味がないと考えられたら無視してください。