• ベストアンサー

悪夢をみました。

僕は年に一度、かならず悪夢にうなされます。何を見たかは覚えていな くて、うなされ目が覚めた瞬間から突然恐怖がこみ上げてきて、この 世の終わりを感じてしまうんです。 とにかく落ち着こうと思っても自分をコントロールできず世界が終わる ことに絶望して、マンションから飛び降りたくなる衝動にかられます。 目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分 なんです。とにかく逃げ出したくてたまらない。でも何をすればよいか わからず、気が落ち着くまでマンションの階段のすみでうずくまり、時 間がたつのを待ちます。 一時間ほどでいつもそれは治まるんですか、年々酷くなっています。 特に自分がおかしいと感じたことはなく、年に数度のことなので精神科 に通う必要もないかなと思っています。ただものすごく気になります。 過去に似た経験をお持ちの方、また夢にお詳しいかたのご意見お聞きし たいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

補足です。 精神異常に以上があるという意味ではなく、脳の神経や、伝達物質のバランスが崩れていたりするといういみです。疲れから、脳神経が興奮したり、ホルモンや、脳内伝達物質のバランスが崩れると、精神的に不安定になったり、いつもとは違う行動をする場合があるそうです。 ストレスから私も一時期ものすごい悪夢をみました。これは、本当に、 病気かもしれないと思っていたのですが、単なる疲れでした(笑) 今は暑いですし、気候のせいもあるかもしれませんね。

noname#37971
質問者

お礼

ストレスかなり溜まってます(笑)。再度回答してくださってありがとう ございました。体調管理きちんとしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

単なる悪夢ではなく、おきたあとも、それが続くということのようなので、クリニックを受診したほうがよいかと思います。 精神科が、敷居が高いとお感じになるようでしたら、 最初は、カウンセリングにいらっしゃったらいかがでしょうか。 ご自身が気づかないうちに、なんらかのトラウマが悪夢として出てくる、脳の中で異常な興奮が起こっているなど、様々な理由が考えられます。初めての精神科の受診は、少々気がおもいこともあるとおもうので、信頼できるどなたかと、ご一緒に受診なさったらいかがでしょうか。

noname#37971
質問者

お礼

自分は正常だと思っていたので、もし何かの異常からくるものなのな らすごくショックです。 これまで親に告げていなかったことなので、一度相談してから考えた いと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

夢にはあまり詳しくはないですが、脳の片隅にあるものが目をつぶれば画像として映し出されるのですから、精神科医に行った方がいいかと思いますね。 >目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分なんです。 これって、眠り自体が浅くないですか??眠りに関する呼吸器科(耳鼻咽喉科も可)にも相談した方がいいかもしれませんね。 自分はいびき症で春先が一番ひどく、軽度の呼吸困難で眠りが浅くなります。そういうときに限って悪夢を見る確立が高いです。安眠が明日の安定した社会生活の基礎といって過言ではありません、病院に行かれたほうがいいと思います。

noname#37971
質問者

お礼

う~ん眠りは浅いほうではないんですが、何かしらの障害が起因に なっているのであれば、少し怖いですが一度通うことも考えようと 思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪夢はなぜみるのでしようか?

    こんばんは。 悪夢ってなぜみるのでしょうか? 私には2歳の娘がいるのですが、娘が交通事故にあったり溺れたりする夢をみることがたまにあり、ハッとしえ目が覚めます。娘のことは大好きです。なぜ自分がこんな不吉な夢をみることがあるのか怖くなります…。 自分が誰かに刺されたりする夢もよくみます。 そこで質問なのですが、悪夢はなぜみるのでしょうか? また、悪夢をみた時は誰かに話した方がいい、とかあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪夢で困っています

    最近悪夢で眠れなくて困っています 誰か夢について詳しいかたお願いします まず、自分のマンションのキッチンにハムスタ ー用くらいのゲージが3つほどあります そこで、黒くて小さなコウモリ、同じく黒くて小さなフクロウが各3匹ずつほど さらにそこそこの大きさの茶色~金色の猿2匹 を飼っています(気持ちとしてはどこか大きな機関から 借りてる) すごく可愛いと思っていて、最初はじゃれたりしています ふと気づくとコウモリが一匹ぺしゃんこ?みたいな感じでゲージで死んでいました そのときは、やば!死んだってバレたらもう借りれなくなる(動物たちを)と思って、ティッシュかなにかでそっと拾って、丸めてゴミ箱に捨てます 捨てればバレない!みたいな心境です 次に、各動物たちにえさをやります えさをやってる間に、暇だから動画でもみるか!と思って、いつも本当に自分がやっているようにpcで動画をみます そして声も聞こえないし、なにか変だなーと思って見に行くと、ゲージの中がぐつぐつ煮たっています コウモリやフクロウは煮たった液体のなかに沈んでいます 猿は下半身だけ液体の中で煮たっていて、なんだかぐったりしています 助けなきゃ!と思って猿に触れたら、顔面部がぽろっと落ちてしまいます 断面?は真っ黒です ここで目が覚めます 文章で表すのが難しく、解りにくくてすいません ここ数日、この夢をみてからなにもやる気がおきません 私は大学生なのですが、大学に行く気も失せて 、2日ほど休んでしまいました なにもしたくないのです というか、やろう!と思っても少し時間がたつと、あ、いいや。やめよう…となってしまいます 少し頭も痛いです 食欲は、最近ちょっと変だな、と思うほど食べてしまいます お腹はいっぱいなのに、また何か食べ始めてしまう、という感じです すごく衝動的だな、と思います 最近身の回りに変化もないしショックだったことも特にありません 個人的には急になぜ?という感じです 性格も普段は楽観的で、悩みなどはないと思っています ストレスをあまり自覚していません 今回のことにより念のためネットでの簡易うつ診断を受けました 中等度とでましたが、うつにはなりにくそうなタイプだと思っています うつだと思ってもいません どなたか回答お願いしますm(__)m この夢の解説や、悪夢を見ない方法、アドバイスなど何でも良いです 色々な話を聞いて自分を納得させて落ち着きたいのです もしよろしければ、なぜそう思うのか、などアドバイスや解説に対しての漠然とでも良いので根拠があると嬉しいです 本当に困っています 解りにくく長い文章に加え、注文が多くて申し訳ないです よろしくお願いします

  • 悪夢を見ないようにしたいのですが

    ここ半年ほど悪夢を見ます。 悪夢というのは、自分が1年前転校した学校になぜか通う・・・という他人からすればなんともない夢なのでが、 自分からすれば嫌で嫌で転校した学校にもう一度登校し、 嫌いな元クラスメイトや担任と会うというのはもはや悪夢そのものなのです。 その夢は週に2~3度は見ます。半年間、毎週何度もこんな夢を見続けて、正直うんざりしています。悪夢を見ない方法、 もしくは夢をある程度操れるコツなどを 知っていましたらどなたか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 彼女の悪夢を見るんです。

    彼女とは2年付き合っています。 普通に仲が良いと思うのですが 今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。 今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。 僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが 夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。 今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて そのままついていってしまって 僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ 彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい パニックになる夢を見ました。 いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。 彼女は夢の中のような人間ではないと思います。 自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが 悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか? 悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 悪夢について

     私は ここ数週間 悪夢を見ます。 金縛りにあったりすることもよくあります。 元々、数年前までは、夢は見る方でしたが 同じ夢を何度も 見ることはありませんでした。 同じ人が出てきたりはあったのですが、1週間以上同じ夢を見て、気味が悪く 親に相談すると 疲れているんじゃないか と言われ 早く寝たり心がけても 変わりません 夢の内容は、真っ暗な場所で 誰かと手をつないでいるのに いきなり周りが炎のように真っ赤に包まれ、あったはずの手が離され 何かに追いかけられ必死に逃げる夢です。 その後は、覚えてなくでも、何かがあって恐ろしくて 目が覚めます。  悩みや 不安があると悪夢を見るといいますが 私には、そこまで大きな不安や悩みは ありません。 でも、なんでこんな夢を見るのかな?と思います 何か 改善の方法や夢の意味について わかる方がいたら 教えてください。

  • 悪夢で眠れません

    最近悪夢で眠れなくて困っています 誰か夢について詳しいかたお願いします まず、自分のマンションのキッチンにハムスター用くらいのゲージが3つほどあります そこで、黒くて小さなコウモリ、同じく黒くて小さなフクロウが各3匹ずつほど さらにそこそこの大きさの茶色~金色の猿2匹を飼っています(気持ちとしてはどこか大きな機関から 借りてる) すごく可愛いと思っていて、最初はじゃれたりしています ふと気づくとコウモリが一匹ぺしゃんこ?みたいな感じでゲージで死んでいました そのときは、やば!死んだってバレたらもう借りれなくなる(動物たちを)と思って、ティッシュかなにかでそっと拾って、丸めてゴミ箱に捨てます 捨てればバレない!みたいな心境です 次に、各動物たちにえさをやります えさをやってる間に、暇だから動画でもみるか!と思って、いつも本当に自分がやっているようにpcで動画をみます そして声も聞こえないし、なにか変だなーと思って見に行くと、ゲージの中がぐつぐつ煮たっています コウモリやフクロウは煮たった液体のなかに沈んでいます 猿は下半身だけ液体の中で煮たっていて、なんだかぐったりしています 助けなきゃ!と思って猿に触れたら、顔面部がぽろっと落ちてしまいます 断面?は真っ黒です ここで目が覚めます 文章で表すのが難しく、解りにくくてすいません ここ数日、この夢をみてからなにもやる気がおきません 私は大学生なのですが、大学に行く気も失せて、2日ほど休んでしまいました なにもしたくないのです 少し頭も痛いです 食欲は、最近ちょっと変だな、 と思うほどたべてしまいます お腹はいっぱいなのに、また何か食べ始めてしまう、という感じです すごく衝動的だな、と思います 最近身の回りに変化もないし、ショックだったことも特にありません 個人的には急になぜ?という感じです どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 彼女が見る悪夢

    僕の20代前半のガールフレンドは最近こんな悪夢にうなされたと聞きました。その内容とは "人を二人も殺して警察に捕まった"夢 それ以前には "気の会わない知り合いと派手な殴りあいをして自分が負けた"夢 これは、(彼女に対して)どういうメッセージでしょうか? 僕的にはかなり縁起悪く感じますが?

専門家に質問してみよう