• ベストアンサー

悪夢をみました。

僕は年に一度、かならず悪夢にうなされます。何を見たかは覚えていな くて、うなされ目が覚めた瞬間から突然恐怖がこみ上げてきて、この 世の終わりを感じてしまうんです。 とにかく落ち着こうと思っても自分をコントロールできず世界が終わる ことに絶望して、マンションから飛び降りたくなる衝動にかられます。 目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分 なんです。とにかく逃げ出したくてたまらない。でも何をすればよいか わからず、気が落ち着くまでマンションの階段のすみでうずくまり、時 間がたつのを待ちます。 一時間ほどでいつもそれは治まるんですか、年々酷くなっています。 特に自分がおかしいと感じたことはなく、年に数度のことなので精神科 に通う必要もないかなと思っています。ただものすごく気になります。 過去に似た経験をお持ちの方、また夢にお詳しいかたのご意見お聞きし たいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • louise24
回答No.3

補足です。 精神異常に以上があるという意味ではなく、脳の神経や、伝達物質のバランスが崩れていたりするといういみです。疲れから、脳神経が興奮したり、ホルモンや、脳内伝達物質のバランスが崩れると、精神的に不安定になったり、いつもとは違う行動をする場合があるそうです。 ストレスから私も一時期ものすごい悪夢をみました。これは、本当に、 病気かもしれないと思っていたのですが、単なる疲れでした(笑) 今は暑いですし、気候のせいもあるかもしれませんね。

noname#37971
質問者

お礼

ストレスかなり溜まってます(笑)。再度回答してくださってありがとう ございました。体調管理きちんとしたいと思います。

その他の回答 (2)

• louise24
回答No.2

単なる悪夢ではなく、おきたあとも、それが続くということのようなので、クリニックを受診したほうがよいかと思います。 精神科が、敷居が高いとお感じになるようでしたら、 最初は、カウンセリングにいらっしゃったらいかがでしょうか。 ご自身が気づかないうちに、なんらかのトラウマが悪夢として出てくる、脳の中で異常な興奮が起こっているなど、様々な理由が考えられます。初めての精神科の受診は、少々気がおもいこともあるとおもうので、信頼できるどなたかと、ご一緒に受診なさったらいかがでしょうか。

質問者

お礼

自分は正常だと思っていたので、もし何かの異常からくるものなのな らすごくショックです。 これまで親に告げていなかったことなので、一度相談してから考えた いと思います。 回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

夢にはあまり詳しくはないですが、脳の片隅にあるものが目をつぶれば画像として映し出されるのですから、精神科医に行った方がいいかと思いますね。 >目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分なんです。 これって、眠り自体が浅くないですか??眠りに関する呼吸器科(耳鼻咽喉科も可)にも相談した方がいいかもしれませんね。 自分はいびき症で春先が一番ひどく、軽度の呼吸困難で眠りが浅くなります。そういうときに限って悪夢を見る確立が高いです。安眠が明日の安定した社会生活の基礎といって過言ではありません、病院に行かれたほうがいいと思います。

質問者

お礼

う~ん眠りは浅いほうではないんですが、何かしらの障害が起因に なっているのであれば、少し怖いですが一度通うことも考えようと 思います。 回答ありがとうございました。