• ベストアンサー

悪夢を見た・・・

みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

昨日の晩に「会社を遅刻」する夢を見て今日正しく正夢になり上司に、叱責さえれた所です。 PS 嫌な夢は正夢になりますがいい夢は「陽炎」となり叶わないのが毎度のオチですね。

その他の回答 (4)

• guekfbd
回答No.5

悪夢といえるかどうかは微妙なのですが、「空から落ちる夢」を見たことがあります。 どういったシチュエーションの夢だったのかは全く覚えていないのですが、 たぶん高さ1000mぐらいのところから体ひとつで落ちている夢で、 体に迫ってくる空気の衝撃や轟音も、段々地面に近付いているという スピード感や緊迫感も非常にリアルに感じました。 恐怖からか落ちている途中に目が覚めてしまったのですが、実際に経験したことはないものの、 たぶんスカイダイビングや飛び降り自殺の時はこんな感じなんだろうなぁと、 起きた後もしばらく妙にリアルな感覚と恐怖感が残っていました。 幸いその後高所恐怖症になった等ということはなかったのですが、 それでも高いビル等から真下を見下ろした時など、 いまだにその夢を見た時に感じたリアルな感覚を少し思い出しますね。

noname#65870
noname#65870
回答No.4

私の家には小さな事務所があります。その窓には、窓の大きさに合わせた小さなエアコンがあるのですが、そのエアコンに付いているファンから出火して、見る見るうちに事務所全体が燃え上がり、どうしようと思っていたら母親がその火を消しました。起きた後すぐに事務所へ行きましたが何ともありませんでした。

• k-josui
回答No.3

退職して5年、未だに仕事をしていて失敗した夢を見ますね、それもとんでもない失敗。 おそらく一生見るのではないかと思いますよ。

回答No.1

ありますよ