• 締切済み

悪夢で困っています

最近悪夢で眠れなくて困っています 誰か夢について詳しいかたお願いします まず、自分のマンションのキッチンにハムスタ ー用くらいのゲージが3つほどあります そこで、黒くて小さなコウモリ、同じく黒くて小さなフクロウが各3匹ずつほど さらにそこそこの大きさの茶色~金色の猿2匹 を飼っています(気持ちとしてはどこか大きな機関から 借りてる) すごく可愛いと思っていて、最初はじゃれたりしています ふと気づくとコウモリが一匹ぺしゃんこ?みたいな感じでゲージで死んでいました そのときは、やば!死んだってバレたらもう借りれなくなる(動物たちを)と思って、ティッシュかなにかでそっと拾って、丸めてゴミ箱に捨てます 捨てればバレない!みたいな心境です 次に、各動物たちにえさをやります えさをやってる間に、暇だから動画でもみるか!と思って、いつも本当に自分がやっているようにpcで動画をみます そして声も聞こえないし、なにか変だなーと思って見に行くと、ゲージの中がぐつぐつ煮たっています コウモリやフクロウは煮たった液体のなかに沈んでいます 猿は下半身だけ液体の中で煮たっていて、なんだかぐったりしています 助けなきゃ!と思って猿に触れたら、顔面部がぽろっと落ちてしまいます 断面?は真っ黒です ここで目が覚めます 文章で表すのが難しく、解りにくくてすいません ここ数日、この夢をみてからなにもやる気がおきません 私は大学生なのですが、大学に行く気も失せて 、2日ほど休んでしまいました なにもしたくないのです というか、やろう!と思っても少し時間がたつと、あ、いいや。やめよう…となってしまいます 少し頭も痛いです 食欲は、最近ちょっと変だな、と思うほど食べてしまいます お腹はいっぱいなのに、また何か食べ始めてしまう、という感じです すごく衝動的だな、と思います 最近身の回りに変化もないしショックだったことも特にありません 個人的には急になぜ?という感じです 性格も普段は楽観的で、悩みなどはないと思っています ストレスをあまり自覚していません 今回のことにより念のためネットでの簡易うつ診断を受けました 中等度とでましたが、うつにはなりにくそうなタイプだと思っています うつだと思ってもいません どなたか回答お願いしますm(__)m この夢の解説や、悪夢を見ない方法、アドバイスなど何でも良いです 色々な話を聞いて自分を納得させて落ち着きたいのです もしよろしければ、なぜそう思うのか、などアドバイスや解説に対しての漠然とでも良いので根拠があると嬉しいです 本当に困っています 解りにくく長い文章に加え、注文が多くて申し訳ないです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

悪夢は一過性のものが多いそうですが、質問者様の場合だと慢性的かもしれませんね。 大学1回生でしょうか? だとしたら5月病をこじらせてしまっている可能性もありますね。 急激な周囲の変化に適応できず、5,6月は鬱になりやすい季節ですから…。 とくに周りにショックなことがない、とのことですので、自覚していないレベルのストレスがかかっている可能性もあります。 また、気になったのが食欲がむしろ旺盛、という点です。 ストレスが過多になると食べることで落ち着こうとしますから、今の質問者様の状況に合致します。 簡易鬱診断(心療内科などでやってもらったのでしょうか?)でも「中程度」と出ていますし、すこしココロが弱っているのかもしれません。 こういった場合はプロのカウンセラーの方(大学なら専属のカウンセラーがいらっしゃるんじゃないでしょうか)に相談して、必要であれば心療内科の検診をうける、といった方法で対処するのがよいのではないでしょうか。

denpa666
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます 大学は医学部の三年生です なので特別なことは何もないため、なんで急にこんな?と思っています うつ診断はネットで簡単にやれるものです なので結果についてはあまり信用していません 夢はよく見る方で、定期的に悪夢っぽいものだったり変な夢をみたりします 性格的に割と物事をはっきり言うタイプのせいか、自分でストレスを感じていると思っていないのかもしれません もう少し様子を見て、ひどいようだったらカウンセリングを受けることも考えようと思います こうやって言葉にして吐き出すことで落ち着くだろうと考えて相談してみました