• 締切済み

奇妙な悪夢について

最近、奇妙な悪夢を見続けて絵安眠することが出来なくて困っています。 もし夢判断や精神分析にお詳しい方がいらっしゃったら、その原因を教えていただきたいと思い投稿しました。 夢の内容は何も突飛な物が登場するというものではなくて、その構造自体が自分に恐怖を与えるというものです。以下、具体的に書いてみます。 まず自分が実際、現実に布団で寝ている状態を夢として見ます。次にその夢の中の自分は寝ている自分の姿の夢から目覚めます。しかしその目覚めた自分もまだ同じ条件で寝ている自分の夢でしかなく、また夢から醒めた同じ状態で寝ている自分の夢を見ます。非常に判りにくいかもしれませんが、ロシアのマトリョーシカの人形の構造のように同じ夢から醒めることができずに、夢の世界から永遠に起きられないんじゃないのかという恐怖に駆られて非常に困っています。 もし夢判断や精神分析に明るい方がいらっしゃるなら、その原因など教えていただけないでしょうか? そして順々にその夢から覚めていくねんけど、いつが現実か判らん状態になることがある。永遠に夢から覚めれないんじゃないかという感じ。何かの兆候かな??

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

私も質問者と同様、ひどい悪夢を見ることがあります。いわゆる悪夢にうなされるというものです。サイクル的にもあなた様と同様寝た直後から6時間くらいは全く何も表われませんが、起きる寸前に悪夢を見ていてそれからとき離されないような感覚に陥り、苦しみながら、パッと目をさますような場合ですね。 心理学的に言うと、アメリカの睡眠研究家は眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があるとしています。レム睡眠のレムとは急速眼球運動のことで、レム睡眠時にはまぶたを閉じた上からも眼球がグルグル回っており、浅い眠りで覚醒時(起きるとき)と同じように脳波が動いており、血圧も上昇、呼吸数も増加している。 一方ノンレム睡眠では血圧が下がり、呼吸数も減少しているので深い眠りになり、レムとノンレム睡眠は繰り返されます。 そして浅く呼吸をして脳が活発に動いているレム睡眠時に夢を見ていると言われています。 夢を見る理由ははっきりと解明されていませんが、尿意が夢に反映されやすいのは有名で、心の中に引っかかっているものなどが形を変えて夢に出るということです。 自分の経験からするとどうも抑圧された欲望なり、過去のトラウマ、過剰の心配な出来事などが出てきている様です。私は悪夢を見た直後は少し落ち込むこともありますが、なるべく自分にとって都合のいいことなどを意識的に考え、ふり払うようには心がけています。

  • tatata026
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

怖い夢、寝ている状態から起きるがそれもまた夢の中の繰り返し。 という内容の夢ということでよろしいですか? 今のあなたの深層心理には現実逃避をしたいという願望が強く出ているようです。何か見たくない現実がありそれに立ち向かう力もだいぶなくなってきているのではないでしょうか。特に自分の将来に恐怖を抱いているようです。良くしようという気はあっても表には出しきれていないようです。これは夢判断です。 同じ悪夢を続けて見るというのはかなり良くないものを溜め込んでいる (例えばストレス、欲求不満、病気など)ということです。これは精神分析です。 将来の自分の置かれているだろう現実に無意識に強い不安感を覚えてしまって恐怖している。これは自分の考えです。 自分は素人ですので少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢ばかりみてしまい困ってます

    最近みる夢が悪い夢ばかりで困っています 元旦に正月祝いをしたのですが、その日は深夜遅くまで起きていて疲れたせいか初夢から悪夢をみてしまいました 初夢は周りの女性からババアなどと陰口で暴言を吐かれ軽く陰湿な虐めにあった夢です そして今日みたのは自分がヒステリック状態になっていて家族に色々あたってしまいしまいにはクッションなどで叩いていて、本当嫌な夢でした わたしは普段から周りに馬鹿にされやすくまた精神不安定なりがちで現在精神科に通ってます このように悪夢をみてしまい気持ちが病んだりしたときはどうしたらいいのでしょうか またどうすればこんな夢はみなくなるのでしょうか 教えてください

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 彼女の悪夢を見るんです。

    彼女とは2年付き合っています。 普通に仲が良いと思うのですが 今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。 今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。 僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが 夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。 今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて そのままついていってしまって 僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ 彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい パニックになる夢を見ました。 いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。 彼女は夢の中のような人間ではないと思います。 自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが 悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか? 悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

  • 悪夢を見ないようにする方法を教えてください

    毎日ほとんど悪夢をみます。 詳しくは言えないのですが、 (1)人からつけられたり、追いかけられたりする夢 (2)実際に首になった会社で働こうとしているのに、人事部長に 虫けらのように出て行けという内容の夢 (3)大学の研究をさせてもらうようにしているのに出て行けと仲間外れに される夢。 ほとんどの夢は(2)です。 つぎが、(1)です。 ときどき見る夢が(3)です。 精神科に通院していましたが、体調を崩したり、病院長の言葉に絶望的になり、信頼していた主治医が味方ではないことを知り、病院の人たちがみな怖くなりました。 今は親に頼んで代り映えのできない(本人が行かないと薬を変えられないらしい)薬で状態をキープしています。 他の病院に変わればいいというかもしれませんが、 理由があって、外出する体力が戻って気力も恐怖感も克服して、 しばらく時間を置かないと長時間の外出は苦しくなります。 自分が世間の厳しさに耐えられるようになるまで、がんばるしかない、 よく理解できないかもしれませんが、そういう状態です。 信頼できるのが自分だけで、少しは信頼できる医師が二人ぐらいです。 ある医師からは大学病院へ行くように言われましたが、前の院長が行かないように勧められたこともあり、どこに行っていいか分からない状態で今はいます。 非常に追い詰められている状態で、別の病院で手に入れている薬も もらえなくなる恐怖を感じています。 そうなれば悪夢がひどくなり、排尿ができなくなり、 想像できないような苦しみを味わうことになり、 今以上に、まともな生活ができなくなります。 抽象的で分かりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 悪夢を悪夢だと割り切りたい

    20代の者です。 中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。 悪夢から覚めた時は、 「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」 と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。 「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」 みたいなことを考えてしまうんです。 こんなことはもう金輪際辞めたい。 精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。 恐らく、 悪夢を見る ↓ 日中ずっと嫌な気分で過ごす ↓ よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。 自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。 ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。 なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。