• 締切済み

奇妙な悪夢について

最近、奇妙な悪夢を見続けて絵安眠することが出来なくて困っています。 もし夢判断や精神分析にお詳しい方がいらっしゃったら、その原因を教えていただきたいと思い投稿しました。 夢の内容は何も突飛な物が登場するというものではなくて、その構造自体が自分に恐怖を与えるというものです。以下、具体的に書いてみます。 まず自分が実際、現実に布団で寝ている状態を夢として見ます。次にその夢の中の自分は寝ている自分の姿の夢から目覚めます。しかしその目覚めた自分もまだ同じ条件で寝ている自分の夢でしかなく、また夢から醒めた同じ状態で寝ている自分の夢を見ます。非常に判りにくいかもしれませんが、ロシアのマトリョーシカの人形の構造のように同じ夢から醒めることができずに、夢の世界から永遠に起きられないんじゃないのかという恐怖に駆られて非常に困っています。 もし夢判断や精神分析に明るい方がいらっしゃるなら、その原因など教えていただけないでしょうか? そして順々にその夢から覚めていくねんけど、いつが現実か判らん状態になることがある。永遠に夢から覚めれないんじゃないかという感じ。何かの兆候かな??

みんなの回答

• tirako
回答No.2

私も質問者と同様、ひどい悪夢を見ることがあります。いわゆる悪夢にうなされるというものです。サイクル的にもあなた様と同様寝た直後から6時間くらいは全く何も表われませんが、起きる寸前に悪夢を見ていてそれからとき離されないような感覚に陥り、苦しみながら、パッと目をさますような場合ですね。 心理学的に言うと、アメリカの睡眠研究家は眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があるとしています。レム睡眠のレムとは急速眼球運動のことで、レム睡眠時にはまぶたを閉じた上からも眼球がグルグル回っており、浅い眠りで覚醒時(起きるとき)と同じように脳波が動いており、血圧も上昇、呼吸数も増加している。 一方ノンレム睡眠では血圧が下がり、呼吸数も減少しているので深い眠りになり、レムとノンレム睡眠は繰り返されます。 そして浅く呼吸をして脳が活発に動いているレム睡眠時に夢を見ていると言われています。 夢を見る理由ははっきりと解明されていませんが、尿意が夢に反映されやすいのは有名で、心の中に引っかかっているものなどが形を変えて夢に出るということです。 自分の経験からするとどうも抑圧された欲望なり、過去のトラウマ、過剰の心配な出来事などが出てきている様です。私は悪夢を見た直後は少し落ち込むこともありますが、なるべく自分にとって都合のいいことなどを意識的に考え、ふり払うようには心がけています。

• tatata026
回答No.1

怖い夢、寝ている状態から起きるがそれもまた夢の中の繰り返し。 という内容の夢ということでよろしいですか? 今のあなたの深層心理には現実逃避をしたいという願望が強く出ているようです。何か見たくない現実がありそれに立ち向かう力もだいぶなくなってきているのではないでしょうか。特に自分の将来に恐怖を抱いているようです。良くしようという気はあっても表には出しきれていないようです。これは夢判断です。 同じ悪夢を続けて見るというのはかなり良くないものを溜め込んでいる (例えばストレス、欲求不満、病気など)ということです。これは精神分析です。 将来の自分の置かれているだろう現実に無意識に強い不安感を覚えてしまって恐怖している。これは自分の考えです。 自分は素人ですので少しでも参考になれば幸いです。