• 締切済み

悪夢ばかりにうんざり。

こんにちは、20歳の大学生です。(女) 詳しくは省略しますが、家族関係に恵まれずに育ちました。 3人兄弟の末っ子なのですが、上2人は違う形でおかしくなっています。 (お金に関するメールしかやり取りしかありません。) 私は今一人で住んでいるのですがよく家族の悪夢を見ます。 夢ではいつもやられっぱなしで、起きた時の不快感が半端ないです。 しかも、あったことなかったことバリエーションに富んでいてほんとに不快です。 (小さい頃はなにが起こっているかわからなかったし、家を出る、やり返すなどできなかったのです…しかも大人は誰一人助けてくれなかった…) よく、家を出てから家族のありがたみがわかるなどと言いますが、私の場合「そんなことはない。よくもまぁあんな環境で育ったなぁ。なんで早く家を出なかったんだろう。そもそもなんでお前ら(両親)は家族を持とうなんて思ったんだ?ばかだろ」って感じです。 少し話がずれてしましましたが、ほんとによく悪夢を見るのです。最近は悪夢を見るのが苦痛でしょうがありません。眠れなくなる時がよくあります。 どうしたら悪夢を見る回数を減らせますか??

みんなの回答

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

No.3です。心療内科に行ったことありますか?。なかったら一度行ってみてはどうでしょうか。 自分の症状を訴えて、よく眠れないということを伝えればそれに応じる睡眠剤を処方してくれると思います。 それだけでなくても日常生活の悩みや不満なども相談できるはずです。 ちなみに私も以前、不眠症で悩んでいたことがあり、睡眠剤で症状を治しました。

driving_trick
質問者

お礼

>No.3です。心療内科に行ったことありますか?。なかったら一度行ってみてはどうでしょうか。 はい、数年前行っのですが、その時は悪夢や眠れないなどはなかったので医師に話していません。 >それだけでなくても日常生活の悩みや不満なども相談できるはずです。 心の葛藤があるのですが、人に話しても意味がない気がしてしまうのです。(数年前にカウンセリングを受けてました。) 小さい頃に親さえからも助けてもらえなかったという気持ちが心の底にあるのかも。 >ちなみに私も以前、不眠症で悩んでいたことがあり、睡眠剤で症状を治しました。 様子みてあまりに酷くなったら病院に行ってみます。 jirinoriさん、2回も回答ありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

質問への返事を頂、どの様なときに夢を見るのかが分かりました。 翌日予定がある時はそのことを考えるようにして、楽しいことを思い浮かべて、寝入るのですね。 夜一人で布団に入ると小さい頃のことを思い出してしまうことがあり、その様な時に悪夢を見るのですね。 一人で寝るから、子供の頃を思い出してしまうのでしょうか。 眠れなくなってしまったら、少し先の予定のこととか、まだ予定の無い日に予定を入れるとかを考えて、楽しいことを思い浮かべるようにしませんか。 そして、寝入るためにはヒツジの数を数えるのではなく、数息観をやってみませんか。 坐禅の時に心を静める方法です。 「ひとーーーー」と数えながら息を吐き出します。「つーーーー」で、息を吸います。 「ふたーーーー」で息を吐きます。「つーーーー」で息を吸います。 これを「とう」まで数えたら、また「一つ」から数えます。途中で考え事が入ると数が分からなくなりますので、また「ひとつ」から始めて下さい。あなた自身が数になってしまうと、すぐ寝入ることが出来ると思います。 蛇足ですが、「大人で大丈夫なんだ。」の後には「自分のことは自分で守れる!」が付きませんか。 どの様な困難に出遭おうとも、あなたの力だけで乗り越えられますし、強くなっているのですからですよね。 心身統一法を覚えると、どの様なときでも平常心を保てますよ。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める(分からなければ、臍下の一点、と呟く)とじき心が落ち着きます。 よい睡眠をあなたのものにしてください。 「考え事持ち込み禁止」と枕元に張り紙した有名な哲学者もいましたね。健康になったそうです。

driving_trick
質問者

お礼

>一人で寝るから、子供の頃を思い出してしまうのでしょうか。 >眠れなくなってしまったら、少し先の予定のこととか、まだ予定の無い日に予定を入れるとかを考えて、楽しいことを思い浮かべるようにしませんか。 そうですね。 悪夢の内容は兄から刺されたり、追いかけられたりがメインです。(今は頭がおかしくなったらしくて精神科に入院している時期もあったらしいです。家族と連絡を取ってないので今の状況とかはわからないですけど…) 家族で住んでいたのに8年くらい兄とまともに会話していませんし(それが当たり前だと思ってました。)、若干母親もおかしいです。 >蛇足ですが、「大人で大丈夫なんだ。」の後には「自分のことは自分で守れる!」が付きませんか そうなんです。昔家族で住んでいた時はこの手の悪夢は見なかったのです。今一人で生活してある意味平和だから悪夢を見るのかも…。 >どの様な困難に出遭おうとも、あなたの力だけで乗り越えられますし、強くなっているのですからですよね。 家族がめちゃくちゃだったので、ちょっとのことじゃへこたれませんw 高校の頃に家を出たくて母親に言ったのに、(思春期のあれでなく、いろんなところで家族が機能してなかったから出たかったのに…)出させてもらえませんでした。 大学になり自分で生活する方が楽でましなので、なんで必死こいてあの家族から逃げなかったのかと思います。 あの頃逃げ切ったら私は少しは救われてた気がします。 >寝入るためにはヒツジの数を数えるのではなく、数息観をやってみませんか。 坐禅の時に心を静める方法です。 時々ヒツジの数を数えて眠るようにしていましたが、100,200,300までいってましたw 「とう」まででまた戻ると脳が活性化せずに(?)眠れそうですね。 文面からd194456さんの優しさが伝わってきました、回答ありがとうございました。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

基本的に眠りが浅いと夢を見る確率が高いみたいです。深ーい眠りにおちいったら夢自体見ないはずですよ。何とか日中に体が疲れきったりしたらいいんですけどね。暇な時間があれば運動しまくるとか。

driving_trick
質問者

お礼

時々悪夢で夜中に目が覚める時があります。眠りが浅い証拠ですかね? 大学生になってから体が疲れきるってことが少なくなったかも…。 運動取り入れてみます。 回答ありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

兄妹の間にある問題は、答えなくとも良いのですね。 あなたが布団に入って眠るとき、どの様なことを考えたり願ったりしていますか。 悪夢など見たくないのですから、 何らかのことを考えたと思います。 「今晩は悪夢など見ないでぐっすり眠りたい」などと考えていませんか。 「ぐっすり眠る」はあなたの潜在意識に刻み込まれるでしょうが、「悪夢を見ない」のような否定語は全て、否定の部分を除いた「悪夢を見る」と受け取られてしまいます。 楽しい夢を思い浮かべながら寝入ると、悪夢を見ないですみます。 見たい楽しい夢を思い浮かべた後で寝ると良いです。 「あの悪夢を見ないように!」と願って寝ていた人はあなたと同じ様に、悪夢に悩まされていましたが、悪夢のことを考えずに、楽しいことを思い浮かべて寝入ったら、ぐっすり眠れたと返事を書いていました。

driving_trick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが布団に入って眠るとき、どの様なことを考えたり願ったりしていますか。 翌日予定がある時はそのことを考えるようにしてます。 「明日はあの服を着よう!」とか「どこそこでお昼ご飯食べよう」とか。 ただ、夜一人で布団に入ると小さい頃のことを思い出してしまうのです。 隣の部屋で兄と両親が言い合っていて、私は暗い部屋でおとなしく寝たふり。 小さい頃ってわからないことが多くて恐怖心が残ってる感じがします。 今大人になって考えて泣けてきます。かわいそうだなぁって。 >「今晩は悪夢など見ないでぐっすり眠りたい」などと考えていませんか。 意識したら悪夢を見る気がして考えないようにしていますが、それこそ「悪夢を見ないように」と意識しちゃってるのかも…汗 悪夢から目が覚めると「あ、もう私は大人で大丈夫なんだ。」と思うのですが、夢がリアルで不快!なんです。

回答No.1

とりあえず、 〈私の悪夢〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 それが済んだら 〈私の不満恨み辛み〉を起点にして 書いてみてください。 次に、 〈楽しかった思い出〉を起点にして 書いてみてください。 幼いころの質問者さまは、親族に、 期待心や依存心を抱いていませんでしたか。 それと、いまいまの暮らしの中で、 完全燃焼できていないのかもしれませんね。で、 心の奥底に、承認欲求、 偏執的自己愛が暗躍しているのかな、まぁ できるだけ早い機会に、 被害者意識などとの縁を断ちませんか。 その捷径としては、与え上手になることです。 受け取り上手にもなりましょう。受け取り上手は 人の心を楽しくする与え上手だからです。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 諸種の大災害の被災者や アフリカやアジアの難民の子どもたちを 救うための献金やヴォランティアなどを つづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 心理学用語集で 〈投影〉〈シャドウ〉〈ミラーリング〉〈カインコンプレックス〉 を調べてみるのなども、1つの方法でしょう。 少し気分が落ち着いてきたら、次の3つの 質問に答えてみてください: a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) 幼児期、小学校低学年~高学年など、できるだけ細かく 分けて、親族全員について行ってみてください。 ちょっと考え方が変わってくるかもしれませんよ。 以上で、ダメな場合は 信頼できる催眠療法士さんに 治してもらいましょう。 悪夢を見た日に、ラッキーだったことは ありませんか。あるはずなんですけどね。

driving_trick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 悪夢を見た後の対処はどうすれば?

    よく昔いじめられていた時にいじめてきた人物達が夢に出てくる時があります。 その夢に出てくる当時の人物達の仕草表情は本当に鮮明で、今まるで当時のようにいじめられているかのような感じがして、寝起きは本当に最悪です。 今日もその悪夢のせいで一向に疲れが取れず、結局12時間は寝てしまいました。 悪夢を見なかったら6時間で十分疲れは取れるのですが、悪夢を見るといつも莫大な時間寝てしまいます。 原因は恐らく、日常過ごしていてふとその当時の事を思いだした時に感じる不快で嫌な気持ちを、そしてその思い出された当時の辛かった記憶を引きずったまま寝てしまうからだと思います。 そこで私は現状を打破すべく、 1:精神科・カウンセラーに行く 2:睡眠剤をもらう 以上の二点を試しました。 しかし、やはりその当時の記憶を引きずったまま寝ると100%その夢を見てしまい上記の2点は効果を一切出しません。 気持ちよく寝れる唯一の方法は恐らくその当時の記憶を綺麗さっぱり記憶から消すか、または思い出さないようにするかのどちらかだと言う結論が出ました。 ただその解決策というのは実行するのがかなり難しいのです。 消そうとするとより考えますし、思い出さないようにしても何かふとした時に頭によぎってしまいますし・・・。 私はどう考えたら今の状況を変える事が出来ますでしょうか? 自分ではもうどうしようもありません。。。 回答お待ちしております。

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近明け方になると悪夢を見ます

    15歳です。 最近、明け方になると目が覚めて、もう一度眠ると必ず悪夢を見るのです。 毎回同じか、似たような悪夢です。 現実とまったく同じぐらいクリアな夢で、なぜが毎回木曜日で学校に行く前の朝の忙しい時間帯で、私は自分の部屋にいるのです。 そしてリビングに向かうと、親がこっちを見ていて、私は思い切って親に、その時の願望を言うのです。 今日は学校を休むとか、退学するとか、色々です。 私は、毎回、怒られると身構えてそれを言っているのですが、親はいいよ。と一言いって、受け入れてくれるのです。 私はその一瞬だけものすごく幸せになって、目が覚めるのですが、たまに、ほんのたまに、私の願望を受け入れてくれない時があるのです。 私は怒りをあらわにして、そばにあるタンスを開けて靴下を取り出し、結び合わせて首吊りの縄を作って、死のうとするんです。 親は必死になってそれを止めようとして、私はそれを押しのけて殴るんです。 そこで。場面が飛んで、家の外に私がいるんです。 そこは、道路なのですが、車通りがなくて、小学生ぐらいの子供が沢山いて、楽しそうに遊んでいるんです。 私はなぜが逃げようとするんですが、その子供が追いかけてきて、なんでそんな悲しそうな顔をしているの?と訪ねてくるんです。 私は、私が小さかった頃の楽しかった思い出を思い出して、悲しくなってその子から逃げるんですが、あちこちにたくさん子供がいて、遊んでいるんです。 そのうちの一人の少年が死ねばいいじゃん。と言うのです。 私は、そばにある神社の上に登って、飛び降りる…という夢です。 夢ってその人の深層心理がわかると聞きました。 最近精神的に病んできて疲れているので、こうゆう悪夢を見ます。 単に病んでるだけでしょうか?それとも夢占いや心理学からしたら何か意味がありますか? あるとしたら、それはどんな事でしょうか? 毎朝この夢から覚めると全てがどうでも良くなるんです。

  • 悪夢について。根拠はあるのでしょうか。

    普段は夢は見ないのですが、たまに夢をみます。その時はたいてい悪夢で途中で目が覚めてしまいます。 何故その様な夢を見るのかが知りたいです。夢判断でも科学的根拠でも結構です。どのような経緯で見るのかをどなたか教えてください。 夢の内容は、 (1)妹が焼き殺されて、何かの配達員が殺した犯人だと分かり、その人の目玉をくり抜こうとした。 (2)昔住んでいた家の前にかわいい子猫がいた。かわいがっていたら別の子猫が来た。すると最初の子猫が別の子猫を食い殺して内臓をばら撒いた。それを見た私が食い殺した子猫を踏みつけ頭を潰した。 といった。内容です。私はもともと神経質で、仕事面でいろいろ精神的に悩みながらここまでやってきました。しかし、1年くらい前からいろいろな本を読むようになり、その結果以前に比べたら精神的に安定してきていると思います。現在本当に暗くなる様な深刻な問題はありません。もちろんいろいろ小さな悩みはありますが。。 真剣に考えています。何故このような夢を見るのかどなたか教えてください。

  • もう嫌です…。

    もう嫌です…。 現在大学生です。私は普段は明るくて自分でいうのもなんですが友達も多く、結構モテる方です。 でも自分が大嫌いで自信がもてません。昔から何もかも中途半端。自分でも嫌になる位、人の目が気になり気を使いすぎて疲れます。最近では人の視線がすごく怖いです(>_<) (バイトは居酒屋で照明が暗くて顔があまり見えないので大丈夫なんですが…) 友達も普段の私からしてこんな悩みがあるなんて想像もつかないと思います。 むしろ社交的な性格やな~って言われる位なので(^_^;) 最近本当に1人で出掛けるのが怖くて苦痛です;; 自分は変に見られてないかな?とかレジに並ぶのも怖いと感じてきました;; 友達がいたら全然平気なのですが。 それに気分の浮き沈みが激しいです。 いきなり死にたくなる事もしばしばあります(>_<) それと兄弟が皆勉強できるので、出来が悪い私はよく父親にバカだバカだと言われ育ったのも関係あるのでしょうか? いまでも父親はいつも怒鳴り散らします。すごく苦痛です; やっぱり私はおかしいのでしょうか(>_<) 真剣に悩んでいます!!! 長々と読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m 宜しければ返答お願い致しますm(_ _)m

  • 生きている理由がわからない

    題名の通り生きている理由がわかりません。 私は、友達と遊んでも自分はすごく面白いこともいえないし、不快にさせてしまってると自覚しています。 よく、周りからおかしい子といわれからかわれます。いじめではありません。 でも、ほんとうに自分はおかしんじゃないか…とかひとからちょっと指摘されたりしたらとても考え込み、そのたびじぶんが嫌いになります。 まわりからほめられたりしたらほんまには思ってないくせにとか、絶対誰にでもいうやろこのひと とかおとってしまいます。 ほんとうに、最低な人間だとおもいます。 それに、家族からものけものにされます。 わたしはさんにんきょうだいの末っ子で、 うえのお姉さんふたりは話もあうし、出かけるときなどはふたりでまわったりして、いつもわたしはひとりです。 話かけても、面白くないといった態度でふーんと言われるだけのことが多いです。 おとうさんも、おかあさんも、対した会話しないし、話しかけてもふーんというかんじです。 おかあさんは、うえのお姉ちゃんたちとは楽しそうにはなします。 なんでわたしだけこんなにつらいおもいを。したさないといけないのかなとおもいます。 生きるのがつらいです すいませんだれにもこんなことは言えないのでここでかかせてもらいました。 このことをかんがえると涙がとまりません。