• 締切済み

品質について

煮沸によって得られた液体と常温によって得られた液体では品質に差が出るのでしょうか?例えばその液体を常温で使いたい場合、煮沸によって得られたものは常温よりも何か負荷がかかっているような気がします。細胞が壊れるみたいな感じで。常温でも液体が抽出できる場合わざわざ煮沸する必要はあるのでしょうか?できれば煮沸のデメリット等挙げてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>煮沸によって得られた液体と常温によって得られた液体では品質に差が出るのでしょうか? 液体A、Bとすればお互いに品質の差は生じると思われます。水なら中に含まれる生物、細菌の数の差とかですね。煮沸によって化学変化をする液体(溶け込んでいる物質にもよります)も多いですから、A,Bはかなり異なったものになっている可能性はあります。純水だったら変わらないと思いますが。 >常温でも液体が抽出できる場合わざわざ煮沸する必要はあるのでしょうか? 何かを抽出する実験について言っておられるのでしょうか?どんなものを抽出するかによって煮沸が必然なのか不要なのか、または絶対してはならないかそれぞれ異なると思います。 >煮沸のデメリット それだけ手間と時間が掛る、コストが掛る、などでしょうか。