• ベストアンサー

Pt850にも品質の良し悪しはあるのですか?

Pt850のベネチアチェーンで、長さ、幅、重さが同じ場合、値段に差があるのは、Pt850にも品質差があるからなのでしょうか? (仕入れ時のPtの買値による差額は別として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

Pt850は、文字通り純度が85%のプラチナです。 残りの15%にパラジウムという混ぜ物を使っています。 高いものでも安いものでも、この材質的には変わらないと思います。 値段の差がある理由として、 ・デザイン料 ・コーティングの有無 が考えられます。 デザイン料は、作成費のようなものです。大手ブランドのものなどは これが顕著に高いです。(例としまして、ティファニー、など) あとコーティングについてですが、プラチナの製品は作成が終わった 後、ロジウムでメッキをすることがあります。 これにより、強度が増したり、輝きが増したりします。コーティングを した方が高価となります。コーティングには極微量の材質しか使用 しませんので、これにより重さが増したりすることはほとんどありません。 あっても微々たるもので、重さによる買取の際にもその分は考えない ことがほとんどです。 これらの差ではないでしょうか。

mamacalcio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! コーティングですか、なるほど、勉強になりました。 ジュエリーは素人には詳細が判らず正に信用の有無で デパートならと思っているのですが(近頃はこれも??ですが)、 インターネットとデパートの販売では半額位の差額があり疑問に。 デザイン料(ベネチアチェーンにデザインの違いってあるのでしょうか?)と コーティングの有無で30~50%引きの差額って発生するものですか?

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

>インターネットとデパートの販売では半額位の差額があり疑問に。 デパート内の店舗では更に「場所代」という大きな要素が発生します。 実店舗をもたないネット販売と比べますと、全く同じ商品でも値段が それくらい違ってもおかしくありません。 当然ですが、品物そのものの値段に色々な要素(人件費や場所代)が 付加します。 ただし、実物をその目で見てから買える、という大きなメリットが あるもの確かです。ネット販売では事前に品物を見ることができない ので、ある程度注意も必要になります。 お値段や信頼性など、色々なものをご考慮の上、判断ください。

mamacalcio
質問者

お礼

度々有難うございました。 インターネット上でのジュエリー購入って、 格安値段差著しいが為にやはり恐い感ありで躊躇しますね。