• ベストアンサー

韓国がF―35を購入するみたいですが

韓国がF―35を購入するみたいですが、どうなんですかね。 (1)相手は一応北朝鮮。北相手にステルスというのはオーバーな気がします。 それよりもF―15の強化や整備をした方が効果的だと思うのですがいかがですか? (2)戦車K―2のパクリ前科があるのにF―35を売ってもらえますか? (3)維持費で防衛費がパンク→まともな運用出来ず→故障したら他の機体の部品共食い現象が発生→結果分解のしすぎで製造元がブチギレると思うのですがいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

F-35はマルチロール機です。 そもそも日本と韓国では全然運用方法が違うんですよ。  日本の場合はF-15J → 敵の航空機と戦う軍用機である。空中戦がメイン   いわゆる制空戦闘機  韓国の場合はF-15K → 敵基地攻撃を行う軍用機である。対地攻撃がメイン   いわゆる戦闘爆撃機  日本の場合は周りが海なので制空権確保が重要だけど  北の場合は空軍はしょぼいく、陸軍中心なので対地攻撃機が重要 (1)この場合はステルスが重要ではなく、対地攻撃がメイン   対地攻撃能力はf-35のほうが上 (2)最近の航空機が重要な点は、機体ではなく電子整備いわゆるアビオニクスが重要  ロシアだって中国に売るときはアビオニクスをハズしています。   そこさえ外せば機密は守られる。  なので外側だけの見せかけF-35を高値で米国が売りつければOK (3)米国はそれでもうかるし、未だにF-15だって韓国は国内修理さえできない。   なのでもうかるしいいんじゃない?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1) >相手は一応北朝鮮。北相手にステルスというのはオーバーな気がします。 >それよりもF―15の強化や整備をした方が効果的だと思うのですがいかがですか? 何を買っても Over どころか Under でしょう(^_^;)。・・・自損率では世界 Top Level の空軍ですし(^_^;)。 延坪島砲撃事件で韓国は K9 自走榴弾砲 5 輌のうち 3 輌が故障で出撃できず、途中から故障を直して 1 輌が反撃に加わって 80 発を応射したものの、結局、一発も北朝鮮砲撃陣地に着弾せず、後方の田畑に 14 箇所ほど穴を開けただけで終わっています。・・・大体、故障して、直ぐに直って、途中から反撃に加わったって何だ(^_^;)?・・・Oil 被って Engine かからなかったのか(笑)? http://www.chunichi.co.jp/hold/2011/ntok0001/list/201012/CK2010120202100006.html 対迫 Radar で砲撃発射位置を測定して数分以内に反撃を開始するのが自走榴弾砲隊の筈なのに反撃が遅れたのみならず、1 時間以上もの砲撃を許したという報道だけでも「反撃は一発も当たってなかったのではないかいっ!」と容易に推測できるものですが(^_^;)・・・。 主力戦車の K1A1 も栄えある展示会でこの為体(^_^;)・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=x45gPBkp7s4 Power が足りないのではありません。・・・どう見ても操縦者の技量がなっていません(^_^;)。 F15K も購入早々 Gear を Manhole に落っことして修理しているし、2 座型の離陸時に後方座席の上官が射出座席 Ring を引っ張って Bailout するという珍機動をやってくれましたし(^_^;)。 海軍最大艦の独島は機関室に浸水し、他の機関室にも次々と浸水させて Dock 入り(^_^;)・・・機関長! ちゃんと Manual 読んで操作しているのかっ? >(2) >戦車K―2のパクリ前科があるのにF―35を売ってもらえますか? 戦術 Computer Software を外した機体だけならば売っても問題はないでしょう。 外された戦術 Computer Software の穴を埋める Software は Israel の Hardware Maker と組んだ SAMSON 傘下の PC Game Maker が Windows 8 違法 License 版で Programming するでしょうし・・・。 (3)維持費で防衛費がパンク→まともな運用出来ず→故障したら他の機体の部品共食い現象が発生→結果分解のしすぎで製造元がブチギレると思うのですがいかがですか? いや、戦闘機というものは開発終了した時点で既に時代遅れの中古機になるのですから、製造元としては時代遅れの部品を続々と購入してくれる有り難い御客さんと思うことでしょう。 日本のように F15J を製造元の最新鋭機 (F15K) を上回る対戦闘機戦闘能力を付加した J-MSIP (Japan-Multi-Stage Improvement Program) 機に発展させるなんてことは部品開発製造能力からしてありませんので・・・。

love_pet2
質問者

お礼

Thank you for your answer. I am a bit vexed with your absurd style that consists in inserting English words in Japanese text, or more correctly speaking, to replace quite naturalized words borrowed from English by original ones as they are ,i.e. without transcription in katakana.

回答No.3

>(1)相手は一応北朝鮮。北相手にステルスというのはオーバーな気がします。 それよりもF―15の強化や整備をした方が効果的だと思うのですがいかがですか? 仮想敵国(=日本)がF35を導入するので、F-15では勝ち目がないために、背伸びしてF35を欲しがっています。 >(2)戦車K―2のパクリ前科があるのにF―35を売ってもらえますか? ブラックボックスを開けたら自動的に信号が米国国防省に飛ぶぐらいのからくりをつけて売ることになると思います。 >(3)維持費で防衛費がパンク→まともな運用出来ず→故障したら他の機体の部品共食い現象が発生→結果分解のしすぎで製造元がブチギレると思うのですがいかがですか? 人口0.5億でクレジットカード発行枚数は2.5億! ひとりあたりのカード枚数世界一の後先考えない国民です。 F35の高度な、そして高額な維持・メンテができるかどうかなんて考えず、「カードで払うから売ってよ!」と言っているだけでしょう。 20機導入して、10機ぐらいが部品どりに使われてしまうかも、、、。 アメリカはブラックボックスが開けられたら”自爆装置”が起動するようにして納品するかもしれませんね(笑)

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

購入”したい”であって、売ってもらえるわけではありません。 F-15の情報解析で技術の盗用がバレ、アメリカのミサイル防衛構想からの脱退も宣言し、北朝鮮のミサイル情報ももらえなくなった韓国です。 さらに現在の価格(これからもっと高くなる予定)ですら予算に合わないから安くしろとゴネて、一度選定から外しています。これから韓国の財政が良くなるわけもなく、数をそろえられないことは明白で、そうすればやっぱりコピーを作ろとするのが韓国ですから、そんな国に最新鋭機を売ることはまずないでしょう。 また、F35のアジアでの組立・整備拠点は日本になる予定かと思います。 日本でしか整備できない機体を対日本戦しか考えていない韓国が本気で買うとも思えません。 しかも韓国の導入計画予定は実質不可能な期日を考えていますから、韓国としては他の機体購入に対してのダシに発表したのがありえそうな理由で、本気で買う気ならば頭に住んでる何かが増えたかですね。 ちなみに一度は決まりかけたF15改良型からシフトして今回F35と言い出した理由は、F15の改良型(ステルス型)では、航続距離があまりに短く竹島上空でのミッションすらまともにこなせないからみたいですね。

• at9_am
回答No.1

> (1)相手は一応北朝鮮。北相手にステルスというのはオーバーな気がします。 それよりもF―15の強化や整備をした方が効果的だと思うのですがいかがですか? 強化以前に、飛ぶように整備し続けるような体制をきちんと作って稼働率を上げた方が余程に効果的です。 共食い整備や整備不良の事故が減って機数も確保できるでしょうしね。 > (2)戦車K―2のパクリ前科があるのにF―35を売ってもらえますか? アメリカ議会の承認が下りるかどうかは、かなり微妙ですね。 ロビー活動にも限界がありますし。 > (3)維持費で防衛費がパンク→まともな運用出来ず→故障したら他の機体の部品共食い現象が発生→結果分解のしすぎで製造元がブチギレると思うのですがいかがですか? 今までの傾向と対策からいえば、  購入即分解してリバースエンジニアリングで技術盗用を目論む→速攻でばれる でしょうね。