• ベストアンサー

韓国F1について教えてください。

いま録画したテレビでみていますが 昨年初開催をしていらいこのサーキットは一度も!一度も!使われていないと いう衝撃的な事を聞きました。 はたして採算はあるのでしょうか? 採算が合わない事には、意地や見栄だけでは継続して開催は不可能だと 考えますが? 韓国企業はタイムを計測するLGくらいしか関係していないように みえますし、ドライバーも皆無ですよね!!? なぜ韓国はF1を誘致したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.3

集客が一番見込めるF1でも、予選で7千人程度、決勝でも2万人を切ってる(主催者発表では4万人ですが、後にこの数字は隣接のコンサート会場で同時に行われたK-POPの観客2万数千人を合算していたことがばれました)ので、後は推して知るべしでしょうね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

昨年のF1開催以来全く一レースも行われていない事に 衝撃を受けました。 日本の鈴鹿や富士では考えられないですね。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (804/3490)
回答No.2

たぶん「先進国たるもの、F1サーキットくらいなきゃならない!日本にだってあるし」とか、そんなものでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

意地だけでは日本のように30年間近くも開催され ドライバーから絶賛されないでしょうね。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

サーキットを目玉とした観光都市計画があるようです。 将来的には、サーキットの一部を潰して港湾とし、ヨットハーバーなども造る計画のようです。目指す所は東洋のモナコでしょうか(笑)。 F1開催自体は、全く採算が取れておらず、開催権費はまるまる赤字の様です。 サーキットのコース自体はティルケエンジニアリングが噛んでいるようで、デザイン自体の評価は高いのですが、排水設備の不備や、ピット出口の問題、一部縁石が未設置、周辺宿泊施設の不足など、様々な問題を抱えているようです。 しかしながら、最大の問題点は、マーシャルのレベルの低さで、初回開催時には、セーフティーカーが入っているのにグリーンフラグを出したり、クラッシュしたマシンが炎上しているのにのんびり歩いて向かったり(結局ドライバーが自分で消火した)、クラッシュしたマシンをクレーンで運ぶ際にコースに土をまき散らしたりと、一歩間違えれば死亡事故さえ惹起しかねない安全意識の低さです。改善したという話は聞きませんね。 開催権費がまるまる赤字なので、減額を申し出たあげくに、「無理なら辞めれば?」って言われたようです。 12年にアメリカ、14年にロシア(逆だったかな?)が参加予定なので、レース数を増やすか、現行開催地が撤退する必要があるので、市場拡大を考えなければ、韓国撤退はそれほど痛くはないのでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

要するに日本に敗北したわけですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。

専門家に質問してみよう