• 締切済み

運動不足解消法

二十代前半の女です。 小学校のころから長い間不登校でした そのため重要な時期に運動をまったくしておらず、すぐに疲れる体です そういう場合、一般的な運動不足の方とはやはり違いますかね? 普段、動く仕事ですが今のところ無理はありません。ストレッチもしています ただ、休憩を挟んでも二三時間お店をまわったらくたくたですし、階段の上りの時など膝が辛いです 階段の上りぐらい疲れずいきたいのですが、何か体力作りなど方法はないでしょうか

noname#209991
noname#209991

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

今のお仕事をきちんと続けていくことが一番の体力づくりと確信します。定職を持っている人の方が健康であるう理由の一つは毎日の仕事が体力を維持してくれるからです。定年後多くの人が不健康になってしまいます。

回答No.2

ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれたお食事が 摂れているのであれば……靴と足の マッチングを靴の専門家に調べて もらうのと、お友だちやお知り合いに お願いして、質問者さまが歩いている姿を 動画や静止画で大量に撮影してもらって、 それを整形外科に持参して、受付に提示して 疲れ易い症状を伝えれば、適切な診療が 受けられます。 整形のドクターと相談して、 ジムのプールで泳いだり、筋トレを してみませんか。 靴はオーダーでもそれほど価格差がありませんので、 足に合った靴を誂えてもらうようにしませんか。 お大事に!

noname#209991
質問者

お礼

靴の相性なんかもあるんですね とりあえず、一度整形に行ってみようと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

質問をみるかぎり運動不足ではないような気がします。 おそらく普段の姿勢や歩き方なども影響してる可能性もあるのでまずは整体などに行き歪みを修正するなどしてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ストレッチだけで運動不足解消になりますか?

    20代前半 OLです。 最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。 平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間) 土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。 こんな生活を3年以上続けています。 ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。 なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか? やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか? 今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。 ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 【自宅でできる運動不足解消法!】

    【自宅でできる運動不足解消法!】 自宅でも簡単にできる運動不足解消法 を教えてください。 私は今24歳です。 物心ついたときから運動大好きで 走り回っていました。 小学生時代もバトミントンや卓球をやっていて、中学、高校、大学と10年間バレーボールをやっておりました。 社会人1年目の22歳のとき、手首の 靭帯が切れてしまい、手術をして 手は安静にせざるを得なくなりました。 足は元気だったので、ランニングなどすれば良かったのですが、大好きなバレーが出来なくなったことに落胆して、完全に2年間運動をしませんでした。数ヶ月以上運動しないということ自体が初めての経験で、現在、人生初の運動不足になっております。 手術をしたところがだんだん回復し、徐々にバレーを再開してもいいと言われましたが、完全に体力が落ちてしまって、当たり前ですが、全然2年間の様に動けません。 サーブを1回打つだけで、肩が痛くなるほどです( ; ; ) (現役の頃は、サーブを打つエンドラインの後ろの壁からボールを投げて、反対側のギャラリーまで届かせることが出来たのに…) 肩が痛くならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 すぐにとは言えなくても、このなまりきった身体を何とか戻していきたいのですが、自宅で1人で出来る良い方法があったら教えてください。 ストレッチのようなものでも効果あるのか、筋トレが必要なのか…。 ただ筋トレは、手首の関係で腕立てはまだ暫く出来ません。腹筋は誰かに抑えてて貰わないと厳しいです。 あとランニングも効果あるのでしょうか? 同じように運動不足を解消された方や、いい方法をご存知の方など、アドバイスお願いします!! 長文失礼しました。

  • 入院中の運動不足解消方法について伺いたいです。

    入院中の運動不足解消方法について伺いたいです。 母が目を患い、入院しております。 身体は健康で十分動くのですが、いかんせん目が見えないもので、外出は難しい状況で、運動不足が気になっているようなのです。 個室なのでベッドと、二畳程度のスペースはあります。 そのスペースで有効な運動不足解消のストレッチや体操等あれば、教えていただけないでしょうか。 参考URL、文献等あれば合わせてお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 運動不足解消方法

    はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 障害者の運動不足解消について

    はじめまして。 身体障害のため、普段は車イスと杖を使って生活している者です。 高校を卒業して、現在大学に通っていますが最近運動不足に悩んでいます。高校を卒業してからというもの、車イスでの生活が多くなり日常で運動をする機会が減ってしまっています。そのためか、下腹部や脇腹のたるみが少々気になりだしているところで…。 障害者スポーツを月一程度でやったり、出来る範囲でストレッチ・腹筋等をやっていますが…自宅で障害者でも出来そうな運動不足解消法・脂肪燃焼法はないでしょうか? ある程度、杖での歩行や体を動かす事は可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 運動不足解消運動についての件で。

     以下の件で御座いますが、 体力的にも機能的にも正常に健康で丈夫であると第三者側の立場の者からでも判断されている犬体的に問題の無い健康体の通常なワンコちゃんであるという仮定上での、そういった旨のワンコを基本とした場合につき、 具体的なご意見まで、改めて、お聞かせ下さいますと、幸いであります。  勿論、公道では無い様な場所や道に限定した場合で、一つお聞かせ下さい。  体力が有り余り思い切り遊び回りたい盛りの時期のワンちゃんの運動不足解消のために、放し飼いをする様な事すらも出来る場所そのもの自体が無いという状況下の運動メニューの一つとして、自転車引き運動をワンちゃんと始めるとしましたら、主に、シェパードのオスの仔の場合、大体生後何ヶ月位からやり始めていくと宜しいと思われますか?  また、主にそういったワンちゃんを取り扱う場合、実際、生後何ヶ月頃から運動メニューの一環として自転車引き運動は入れられていますか?

    • ベストアンサー
  • 運動不足にならないための1日1万歩

    専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。 今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。 1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で 案外1万歩を超える日が多いです。 しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。 最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 運動開始後、すぐにばてるのはなぜ?

    僕は27歳で週一回のペースでサッカーの試合に参加しているのですが、前半終了後には体力が消耗し、バテバテになります。後半はそんなに同じ運動量なのに体力が消耗しません。これはなぜでしょうか?運動前にはちゃんと、ストレッチや準備運動もこなしているはずなんですが・・・

  • 運動不足がしんぱいです?

    こんにちはいつもお世話になっています。 一歳8ヶ月の男の子のことなのですが、 外に散歩に連れて行っても全く歩きません。 (怖い!怖い!)と言って抱っこをせがみます。 抱っこをせがまれるのはいいのですが、 運動不足が心配です。 今釜山に住んでいて坂が急で歩きずらいし、 バイクや車が多くその音が怖いらしいのは分かるのですが、公園でもほとんど動きません。 午前中散歩に連れて行きたいのですが、歩かないので 私の体力作りの時間になってしまいます。 家の中でも寝そべって車を走らせてタイヤを覗き込むのが楽しいらしくそればかりで、私がボールで遊ぼうと言っても座ってコロコロしたい! って感じです。 スイミングとか習わせたいのですが、こっちにはそういうのがありません。 将来が思いやられます。家の中でもいいので、運動させる方法は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう