• ベストアンサー

運動開始後、すぐにばてるのはなぜ?

僕は27歳で週一回のペースでサッカーの試合に参加しているのですが、前半終了後には体力が消耗し、バテバテになります。後半はそんなに同じ運動量なのに体力が消耗しません。これはなぜでしょうか?運動前にはちゃんと、ストレッチや準備運動もこなしているはずなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

人間はある程度激しい運動をして身体が温まってくると、血流量が増えて筋肉は動きやすくなります。同じ運動をしても、しばらく経った方が身体が動きやすくなるわけです。準備運動がどの程度のものかわかりませんが、整理体操程度のウォーミングアップでは、この効果が得られないでしょう。ただ、あまり激しいウォーミングアップをしてしまうと、最後までもたないということがあります。 また、適度な運動をしばらく続けると、脳内に快感物質が出てきて、いつまでも動き続けられるような気持ちよさを感じることがあります。同じ運動をしていても、楽しくラクに感じられます。