• ベストアンサー

生理中の運動について

普段週5日くらいのペースで水泳をしているため 生理中は水泳ができないのですが、 何かかわりにできそうなおすすめの運動が あったら教えてください! また生理中5日間くらい、ストレッチ程度の 運動だけを続けるのでは何もしないのとは 違いがあるでしょうか。 生理中は運動をお休みするという人もよく 聞きますが、何も運動しないのを少し不安に 思ってしまいます; 何かアドバイスよろしくお願いします

• ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

はいはい、ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 生理中の運動ですか?それなら話は早い。 毎朝6時30分から、NHK教育で「テレビ体操」ってのをやってますから、それをやっててくださいな。でも、できるだけこの運動は毎日行って欲しいんですけどね。 これくらいの軽い運動だったら、生理期間中でも無理なく行うことができるはずですから。 あと、できれば全身のストレッチ法を覚えておいて、30分以上の時間をかけて、のんびりとストレッチを行うのも有効ですよん。 もちろん、生理中に運動するのとしないのとでは、体力維持という観点からすると、雲泥の差があります。「小さなことからこつこつと」なんて言いますけれど、健康維持も、そうした小さな努力の積み重ねが重要なんです。 が、生理が原因で気分的にゆううつになってしまい、運動する気になれない場合は、おもいきって運動を休むのも、精神衛生上有効であることは間違いないです。 いずれにせよ、無理せず、るんるん気分で取り組むのが一番ですな。

ch70
質問者

お礼

ありがとうございます! 運動はマイペースにやろうと思います! 「テレビ体操」もチェックしてみます。