• 締切済み

生理中の運動は続けるべき?中断すべき?

先日からダイエットを始め、毎日30分程度の有酸素運動を続けています。  が、生理のときはどうすればいいのでしょうか。というより、ダイエットを成功させるには生理時はどうすごすのが一番望ましいのでしょうか。  1、生理時は運動はまったくすべきではない  2、いつもより程度を軽くしてでも続けるべき    (「中断」してしまうのは避けるべき)  3、有酸素運動ではなく、簡単なストレッチなどの方が望ましい  4、いつもと同じ運動を続ける の、どれでしょうか。  ちなみに私の場合2日目に入ったあたりの3~4時間の間だけ腹痛が激しくなり、このときはさすがに運動どころか起きてるのもつらいときもあるので、それが毎日決めてる運動の時間と重なった場合はやめておこうかと思っています。というか、ムリだと思うので。  それ以外のときはすこし下腹部が重い感じはしますが運動できないほどでもないのでせっかく続けていることだしそのまま運動した方がいいのかと思いまして。  なので、どれも体調が特に悪くない場合についてという前提でお願いします。  また、4以外が望ましい場合、いつもの運動に戻すのは生理が始まって何日後からがよいでしょうか。完全に終わるのをまった方がいいでしょうか。  生理時に身体の内部で起こっている変化などを交えて説明していただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

noname#2297
noname#2297

みんなの回答

noname#20586
noname#20586
回答No.3

長い目で見て運動を始めたのなら、生理中に限らず、雨だからどうしよう・・・ とか 何か少しでも不安や嫌気がさした時は休憩日です。 体と気持ちが一体となってやる気が起きたときのほうが、断然 燃焼率がアップするらしいですよ。 毎日やらなくては とか決め付けると、気力に体が追いつかず、気ばっかり焦り、逆効果です。 私は骨盤矯正の先生に 生理中でも、本当に健康ならば、お腹が張ることはないのよ と言われたことがあります。

• kosy
回答No.2

私も経験がありますが、生理前から体重って普段よりも少し増えるようですよ。それで、生理が完全に終わったらいつもの体重に戻ります。この期間は何をしても体重は落とせない期間らしいのです。 ですから体調が変化するこの期間、運動なさらない方がいいのではないでしょうか。私もこの期間は体を休め、軽いストレッチ程度にしています。でも、生理が完全に終わった直後は絶好のダイエット日らしいです。人間の体はよく出来ているので、そのリズムによって運動するのがいちばんいいのでは? 生理中は体も重たい感じでだるいですし、無理さならない方がいいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1178/7diet.html
noname#2297
質問者

お礼

kosyさん、回答ありがとうございます。  そうですね。「無理」はダメですよね。普段頑張ってる自分にちょっと休憩の日をつくるのも気分的にもいいかもしれませんね。  ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.1

生理にまつわる情報は結構変化しているんですよね。 例えばお風呂に入ってはいけないと言われていた時代もあったのですが、今は血行を良くするために入ったほうがいいとか。 ところで、運動について。 これも今でも諸説あります。 オリンピックレベルの選手はわざわざ大会などに生理がちょうど当たるように調整する、という話を数年前から聞くようになりました。 http://www.e-t.ed.jp/edotori390600/hoken7.htm http://www.asics.co.jp/run/yellowpage/at_10.htm 逆に、運動は避けるべきだ、という説も。 http://www.fine-club.com/health/pickup/012.html 適度な運動を勧めるのが主流のようです。http://www.cosmejapan.com/fit/faq/faq-koshou/konna-toki.html ダイエット中他の人がどうしているかのアンケート http://homepage1.nifty.com/asoking/diet_data3.htm 総合的に考えると、「絶対」はないようです。本人の状況によって1~4のどれでも当てはまるようですよ。自分の身体と気分と相談しながら決めてみてはいかがでしょう。 生理痛がひどいようでしたら、婦人科へ行ってみることもお勧めします。上記のHPにもそんな記載があります。

noname#2297
質問者

お礼

buuuuuuunさん、ご回答ありがとうございます。  やはり何事も「個人差」・・・ですよね。  上記のHP、とても参考になりました。(3番目のHPはどの記事を見てよいのか分かりませんでした)特に最後のアンケートではやはり生理中はお休み期間としてる方が多いようですね。私もムリせず量も少なくなってきたころから運動を再開するつもりです。  アドバイス、ありがとうございました。