• 締切済み

生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

毎日運動をたくさんするストイックな生活は楽しいと思います。 しかし、こんなデータがあります。 それは、女子マラソンの選手の約50パーセントのひとに、 月経が来ていないというデータです。 運動するにしても、きついものではなく、少し早歩きのウォーキングとかにしてみてはどうでしょうか?

piyoko13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お返事遅くなってスミマセンヽ(゜ー゜;)ノ そうみたいですね~。マラソン選手はかなり消費してそうですもんね。。 運動は、有酸素もそうなんですが、筋肉増やしたいのもあるので、 今はダイエット(減量的なのは)しないようにしてます。 ウォーキング&ジョギングは、ダイエット中に 毎日10kmはしてたのもあるのですが、 今はジムに通ってるのもあるので、ジムで運動したい気持ちの方が 大きいんですよね、、。 出来るだけ食事を気をつけて、様子みてみます。 ありがとうございました~。

• olieveL
回答No.2

こんにちは。 わたしも同じように4ヶ月で7キロくらいマイナスし、 毎日有酸素運動(40分くらい(コア、もしくはビリー、ジョギング)+筋トレ(20分)をし続けています。 私も生理が一時期、量が少なく、期間が長くなったことがあります。 その頃、しばし貧血気味になり(朝通勤電車の中など運動とは関係のない場所で)、ダイエットのせいかな~?と思ったことがありました。 鉄分が少なくなっていませんか? 私は、サプリ(*鉄分の取りすぎは肝臓によくないので、注意)をとりはじめて、貧血もなくなり、生理の量も元に戻りました。 現在もダイエット中です。 わたしも、毎日運動が楽しいです~。そろそろ、ジムに入会しようかな、どうしようかな…とおもっていたところです。一緒にがんばりましょう~!!

piyoko13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、遅くなりましたが・・。 そうですね~。全体的に食事の量が少ないので、 栄養が足りないのかもしれません、、。 なので、最近はプロテインを飲むようにしました。 食事も全体的に増やすようにしました。 運動量は出来るだけ減らしたないので、 (楽しいので苦痛に思えなくて。。) バランスをもっと考えて、食べて行こうと思います。 ありがとうございました~

• huu_ka
回答No.1

「運動のしすぎ」ってことはないと思います。 私も生理がきた時はだいたい7日くらいつづきます。 この前なんて少しずつで10日くらいつづきました。 だけど、生理が始まる頃や、生理が始まった頃は普段より運動を 控えたほうがいいと思います。 でも、すごいですね!私もそれくらい運動ができればいいのに 続かなくって・・・。 まぁ、そういうことなので心配はしなくていいと思います。 それほど心配なら病院にいくなど、色々方法はありますしね! 役にたたなくてすいません・・・。

piyoko13
質問者

お礼

回答ありがとうございます~<(_ _)> 体質とかもありそうですよね。私はいつも2日までドバーッと出て 4日間くらいでいつも終わる感じだったので、 あまりにも少なくて不安になってしまったんです>< ジムが楽しすぎて、お腹も痛くなかったんで、思いっきり泳いでました(;´ρ`) きっとプールで冷たいものあって、体がビックリしちゃったのかもしれませんねw まだ通い始めてそんなにたってないのもあって、テンション上がりまくってるのかもしれないです。。w 来月来る前くらいは、すこし運動控えてみます>< もうダイエットする必要性がなさそうなので、体重維持しながら 運動で筋肉増やして、維持出来ればいいかなと思ってます。 来月止まるとかそういう事があったら病院とか行ってみます。 心配しすぎる方が良くないですものね。 いえ~、回答頂けただけでかなり安心しました。 ありがとうございました!