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ダイエットと生理の関係

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減量目的で現在、ジムに通っています。
だいたい、週に約3回で1回2時間で通っています。
12月から通い始め、157cm、人生最高体重53kgから51kgまで落ちました。
自分はまだまだ太い領域にいると思うのですが、それまで全く運動経験がなく、いきなり運動を始めたことで少し体に変化がありました。
心配なのは、生理不順です。今も予定日から5日遅れています。
1週間前に卒業に関わる大事なゼミでの発表があり、結構ストレスを感じていました。
そのために生理が遅れているのかとも思いましたが
、ジムに通い始めてから生理周期が乱れている気がします。
ジムで運動したぶん、食事はしっかりめに(炭水化物を少なめに、タンパク質を多めに)とっているので、過激なダイエットではないと思います。
ジムで激しい運動をしているために、生理周期が乱れてしまうことはあるのでしょうか。
2,3日遅れることはあっても5日遅れはこれまでなかったので少し心配しています。
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回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (1306/3372)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
あなたの今の状態を断言できるものではありませんが,女性ホルモンや黄体ホルモンはいずれもコレステロールから産生されます。つまり元は脂肪細胞などから供給される油分から大切なホルモンはできているわけで,ダイエットで生理が止まるというのは生理学的にも理にかなっています。ただあなたの場合原料が枯渇するまでには至っていないとは思いますが,体に変化が出たことに加えてストレスもあったのであれば,それが主な原因かとは思います。性行為などのことで心配があるのであれば産婦人科にかかるか,妊娠検査薬で調べることが結局は長期間のストレスに晒されるよりずっといいとは思います。
乱れる乱れないは人によってちがうものですから,あまり心配しないでもうしばらく様子をみたらいいのかなと言いたいところです。
さて余計なお世話ですが。目標体重も大事ですが,あなたの年齢(ゼミということで大学生かと判断しました)であればこれから30代までにがくっと体重が落ちていくのが一般的なので,あまり目標体重に拘らないことです。むしろ今は筋肉を付けているので体重はなかなか落ちないので,自分の体が締まっていることに注視して筋トレなどに励むようにして下さい。
大切なのは脂肪よりも筋肉の方が思いのでキレイな体型になってきたのに体重が減ってないと言って無理したダイエットをしないこと。しまった体になってきているのであれば体重は気にしなくて大丈夫。それで十分基礎代謝が高い太りにくい体になっていってますので,あとはそれを維持すればいいのです。
どうしても数字のマジックにとらわれてしまいますが,それで拒食症になったりしたらまったく意味がありません。その点だけは注意して下さいね。
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  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (164/733)

日頃しない運動を無理してすれば体調に変化が起こるのは当然のこと。
ましてや日本人の大きな勘違いである「自分は太っている症候群」の
人ですよね。
157センチで53キロの何処が太っているのですか?
日本の女性は痩せていることに美徳を感じるみたいですが、
そんな考えだから冷え性、便生理不順に悩むんです。
普通に規則正しい生活をしていればダイエットなんて要らないのです。
何を基準に自分が太っているといっているのかは知りませんが
女性は特に痩せることには何の得もないのですよ。
痩せることで乾燥肌が酷くなったり貴女のように生理不順が酷くなる
んです。痩せることで自分の生命維持能力を削っては意味ないですよ。
私は元の体重に戻されたほうが良いと思いますよ。

ジムでの激しい運動は体力的消耗と脳にもストレスが及びます。
全くもって意味のないことをされていると思います。
さらにダイエットすれば子宮などの女性機能にも悪影響が出てくる
可能性がありますよ。
炭水化物を少なくしなければダイエットができないなんて
可笑しいんですよ。
もっと体の仕組みの勉強をされたほうがいいですよ
  • 回答数2
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