• 締切済み

ダイエットと生理の関係

減量目的で現在、ジムに通っています。 だいたい、週に約3回で1回2時間で通っています。 12月から通い始め、157cm、人生最高体重53kgから51kgまで落ちました。 自分はまだまだ太い領域にいると思うのですが、それまで全く運動経験がなく、いきなり運動を始めたことで少し体に変化がありました。 心配なのは、生理不順です。今も予定日から5日遅れています。 1週間前に卒業に関わる大事なゼミでの発表があり、結構ストレスを感じていました。 そのために生理が遅れているのかとも思いましたが 、ジムに通い始めてから生理周期が乱れている気がします。 ジムで運動したぶん、食事はしっかりめに(炭水化物を少なめに、タンパク質を多めに)とっているので、過激なダイエットではないと思います。 ジムで激しい運動をしているために、生理周期が乱れてしまうことはあるのでしょうか。 2,3日遅れることはあっても5日遅れはこれまでなかったので少し心配しています。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの今の状態を断言できるものではありませんが,女性ホルモンや黄体ホルモンはいずれもコレステロールから産生されます。つまり元は脂肪細胞などから供給される油分から大切なホルモンはできているわけで,ダイエットで生理が止まるというのは生理学的にも理にかなっています。ただあなたの場合原料が枯渇するまでには至っていないとは思いますが,体に変化が出たことに加えてストレスもあったのであれば,それが主な原因かとは思います。性行為などのことで心配があるのであれば産婦人科にかかるか,妊娠検査薬で調べることが結局は長期間のストレスに晒されるよりずっといいとは思います。 乱れる乱れないは人によってちがうものですから,あまり心配しないでもうしばらく様子をみたらいいのかなと言いたいところです。 さて余計なお世話ですが。目標体重も大事ですが,あなたの年齢(ゼミということで大学生かと判断しました)であればこれから30代までにがくっと体重が落ちていくのが一般的なので,あまり目標体重に拘らないことです。むしろ今は筋肉を付けているので体重はなかなか落ちないので,自分の体が締まっていることに注視して筋トレなどに励むようにして下さい。 大切なのは脂肪よりも筋肉の方が思いのでキレイな体型になってきたのに体重が減ってないと言って無理したダイエットをしないこと。しまった体になってきているのであれば体重は気にしなくて大丈夫。それで十分基礎代謝が高い太りにくい体になっていってますので,あとはそれを維持すればいいのです。 どうしても数字のマジックにとらわれてしまいますが,それで拒食症になったりしたらまったく意味がありません。その点だけは注意して下さいね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

日頃しない運動を無理してすれば体調に変化が起こるのは当然のこと。 ましてや日本人の大きな勘違いである「自分は太っている症候群」の 人ですよね。 157センチで53キロの何処が太っているのですか? 日本の女性は痩せていることに美徳を感じるみたいですが、 そんな考えだから冷え性、便生理不順に悩むんです。 普通に規則正しい生活をしていればダイエットなんて要らないのです。 何を基準に自分が太っているといっているのかは知りませんが 女性は特に痩せることには何の得もないのですよ。 痩せることで乾燥肌が酷くなったり貴女のように生理不順が酷くなる んです。痩せることで自分の生命維持能力を削っては意味ないですよ。 私は元の体重に戻されたほうが良いと思いますよ。 ジムでの激しい運動は体力的消耗と脳にもストレスが及びます。 全くもって意味のないことをされていると思います。 さらにダイエットすれば子宮などの女性機能にも悪影響が出てくる 可能性がありますよ。 炭水化物を少なくしなければダイエットができないなんて 可笑しいんですよ。 もっと体の仕組みの勉強をされたほうがいいですよ

関連するQ&A

  • ダイエットと生理の関係

    現在ダイエット中です。 6ヶ月で16キロ落とす予定(150cm 61キロ→45キロ)で、現在1ヶ月半で4キロダウン。体脂肪は1.6%ダウン。 ちなみに、食事制限は殆どしていません。 (炭水化物は朝昼普通・夜少なめにし、甘いもの・油物を減らす程度) 主に、運動で落とそうとしています。 (ステッパーや踏み台昇降・自転車と、ダンベルなど) こんな感じなのですが、生理が遅れていて(60日空いて、来ました)、期間も3~4日で終わったりで、少し心配しています。 もともと周期は30~40日周期で遅めではあったのですが・・。 ダイエットを始めた環境の変化で、という程度だと考えても大丈夫でしょうか? 後一月くらい様子を見て病院にいったほうが良いものでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 生理不順の原因はダイエット?

    気になることがあるので質問させていただきます。 現在21歳なのですが、生理が過去2回、15日周期で来たのち、もう40日以上ずっと来ていません。 3回前 11/29~12/4 2回前 12/14~12/20 前回 12/29~1/3 いつもはあまり安定していませんが、25日周期くらいです。 最近1日の摂取カロリーを基礎代謝ぐらいに抑えたダイエットをしていたり、 (栄養には気を付けていたつもりですが、炭水化物は少な目でした) あと失恋したりもしました^^; これらの影響で生理周期が狂ってしまっているのかなとも思うのですが、生理が来ないというのは初めてでとても不安になっています。 病院に行くのも、婦人科はなかなか勇気が出ないです… 体験談や生理不順についてご存知の方、よろしければ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    もともと157cm50kgほどありましたが 失恋をきっかけに42kgまで痩せました。 まだ引きずってる訳ではないのですが、 とてもショックな別れ方だったためか 何をする気も起きません。 もともとハイカロリーな食べ物などが 大好きだったのですが 食事に対して欲が湧きませんでした。 そうしてるうちにそのままもっと 痩せたいと思い 今ではダイエットが頭から離れません。 しかし生理不順などの心配もあります。 痩せたい痩せたいと思ってしまいます。 拒食症などではないと思いますが こういうのはおかしいでしょうか?

  • 生理がこない

    生理が4日ほど遅れてます。 だいたい28日周期で、普段はちゃんと周期通りにくるし、今までに数回経験した生理の遅れもせいぜい2日ほどでした。 昨日まではそのうち来るだろうと特に気にしていなかったのですが、今朝起きてもこなかったので、さすがに今までにない遅れで少し不安です。 彼と最後に行為をしたのは10月末で、その3日後に普段通り生理がきました。 それ以来彼とはセックスはしてません。 また、過度のストレスなども、自分が思い当たるものはひとつもありません。 4日遅れたくらいで心配するのは大げさすぎでしょうか? どれくらい遅れたら病院にいくべきですか?

  • 妊娠に気づかず無理なダイエットをしてしまいました

    妊娠3ヶ月目というのが発覚しました。元々生理不順だったので気づくのが遅かったです。 妊娠1ヶ月目~2ヶ月目にかかる頃だと思うのですが無茶だとはわかっていても結婚式でドレスを着たくて置き換えダイエットでがんばって1ヶ月で6キロほど落としました。運動も併用しましたがやはり常に空腹で辛かったです。また、6キロ減っても160cm 55kgくらいで決して痩せ体型ではありません。 もちろん妊娠が発覚した今ではちゃんと食事を摂っていますがやはりあの時の減量が赤ちゃんにどう影響してくるのか心配でなりません。 大丈夫でしょうか?

  • 生理がきません!

    先月19~26日まで生理がありました。 生理不順で周期がよくわからない状態です。先月は32日でした。 3月8日に性交があり、まだ生理がきていません。この時、きちんとコンドームは使いました。 今まで、生理不順でも月に何回も生理がきてしまうとかで、生理が遅れることがあまりなかったので不安です。旅行やストレスがかかることが多かったということも原因かもしれませんが、妊娠の可能性もあると思い心配です。どうかアドバイスお願いします。

  • 生理が来ません。

    今年1月に第2子を産みました 母乳ではなかったので3月30日に 産後初めての生理がきました。 翌月4月28日に生理が来たので 不順もなくよかったと思っていた のですがその翌月5月には生理が 来ませんでした。心配になって 生理予定日から2週間遅れで妊娠検査薬 を使ってみたのですが陰性。 反応が薄かったので1週間後(生理予定日から3週間遅れ) で2回目をやってみたのですがまた陰性でした ただの不順?と思い妊娠してないし そのうちくるだろうと思い、、かれこれ 4ヶ月きていません。 妊娠してるんでしょうか? それともまた別の問題なんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 生理不順と運動の関係

    私は半年前から生理不順になりました。 生理が2ヶ月以上来ない事が、立て続けに2度ありました その時、すごく体の調子が悪くて病院に行ったら更年期障害のようなものだろうと診断されました。 私はまだ10代ですが、若い子でも、ホルモンバランスの乱れで、そういう症状が出る事もあると思うといわれました。 今はピルを飲んでいるのでそういう症状からは解放されています ですが、自然な力で生理不順を治したいと思っています サプリメントとか食事とかは理解できるんですが 「運動」っていうのも生理不順解消方法にのっていました 実際私は冷え性ですし運動した方がいいとは思っています (今は全く運動していません) 生理不順を解消するにはどこの筋肉を使う運動を、どのくらいの時間、どのくらいの周期でするのが効果的なのでしょうか? また生理不順と運動の関係について書いてある本などあれば紹介して頂けたら嬉しいです。 あと、さっき書いたように、若い子でも更年期障害の症状は本当に出るのでしょうか・・・調べてもそういう記述がなかったので・・・ 以上3点宜しくお願い致します 専門家か経験者の方からの回答をお待ちしています

  • 生理が来ません

    前回の生理は11/30で、生理予定日は1/4なのですが未だに生理が来ていません。 あんまりに来ないので心配になり、一応ないとは思ったのですが念のため妊娠検査薬(クリアブルー)を今日使用したところ陰性でした。 過去一年の生理周期をみても遅れが2週間を超えるのは初めてで 今のところ体調に変化はありませんがもしかしたら何かの病気なのではないかと思い不安です。 試験前なのでストレスなど生理不順になり得る要素はありますが ここまで遅れるものなのでしょうか?

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

専門家に質問してみよう