• 締切済み

1日運動するとき

こんにちわ^^ 週に1・2回本格的に朝(10時過ぎ)から夕方(4時過ぎ)まで ダイエット(引き締め)目的に市民公園で運動をしてるのですが メニューは *基本で運動前のストレッチ *外の公園で早歩きで歩行 *お昼 *公園で歩行&筋トレ *プールで水中歩行&水泳              です そこで疑問なのですが *運動時のドリンクは何がいいですか?お勧めのドリンクを教えてください *お昼はどんなものを食べたほうがいいのですか? (ちなみにお昼は公園内のベンチなどで食べています) *運動着は着込んだほうがいいのですか? (ちなみに私は上はスエットで下はシャカパンかハーフパンツでした) どなたかアドバイス等お願いいたします

みんなの回答

• Taketaku
回答No.2

elmooさんこんばんわ。 以前も何度か回答させていただきました。 運動かなり頑張っていますね、メニューもバランスが取れていて素晴らしいと思います。 ご質問の件、私の実施している方法およびその理由を紹介します。 1.運動時のドリンクは何がいいですか?お勧めのドリンクを教えてください 『水』です。これは以前30kgの減量を行った時に医師と運動療法士から言われたのですが、本格的なアスリートで無い限り、水で十分だそうです。 よくスポーツドリンクの宣伝で「運動時には汗と一緒に失われてしまうナトリウムなどの補給が必要」と言われていますが、毎日相当の運動をしているアスリートでなければ、元々食事で塩分過多気味の現代人は気にする必要は無いとのことでした。 また、スポーツドリンクには糖分が多く含まれているので、下手するとその日の運動で消費した以上のカロリーを摂取してしまうなんてことになり兼ねません。ちなみにコカコーラのカロリーを10とすると、同量のポカリスウェットは6.7で、運動時には数リットルの水分を補給しますので注意が必要です。 2.お昼はどんなものを食べたほうがいいのですか? まず第一に午後の運動のエネルギー源になる糖質です。更に消化が良くてクエン酸を補給できれば尚良いという考えで、私が食べているのは「梅干しオニギリ」です。食べる量は午後の運動で消費するカロリーに見合った量としていますが、午後の運動中に予想以上にエネルギーを消費してしまった時の為にチョコレートも用意しています。また、食後1時間は完全休息しています。 加えて、運動30分前と運動中にBCAAを高配合したアミノ酸タブレット(糖分が入っていないもの)を適量飲んでいます。これを飲むと筋肉の疲労が溜まりにくくなり回復が早くなるなど様々な効果があるのでお勧めです。 3.運動着は着込んだほうがいいのですか? 一言で言えば「重ね着をしてその時の状態に応じて調節できるように」しています。汗をかくことは一時的な体重減少にはなりますが、真の意味の減量(=脂肪燃焼)にはなりません。ただ、脂肪燃焼のためには、うっすら汗をかく位まで心拍数を上げると効果的です。汗をかいてそれが蒸発すれば体表の温度が下がりますので、この季節だと汗をかきっぱなしで休息したりしていると風邪を引きます。ですから、上下とも何枚か重ね着をして、体温と汗、運度と休息の状況に応じてそれらを脱いだり着たりするのが望ましいと思います。脱いだ時に腰に結べたりする軽いものだと尚良いでしょう。また、インナーは汗で身体が冷えてしまった時に着替える為に一枚余分に持っていると安心です。 私の場合は今の時期、上は速乾性のロングTシャツの上に普通のTシャツを着て、さらに防風性の高いアウトドアメーカーの軽量ウィンドブレーカーを着ています。ウォームアップの時はウィンドブレーカーの中にフリースのジャケットを一枚着ています。下は速乾性のロングタイツの上に薄手のハーフパンツ、その上にナイロンのロングパンツ(=シャカシャカ)です。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> Taketakuサンこんにちわ^^毎回すごく参考になっております 水ですか!確かに私も運動はしていますがそこまでエネルギー消費したと 思っていなかったのですこしスポーツ飲料などにも抵抗があったのですが やはり水が一番なのですね! 梅干おにぎりですかぁ!クエン酸などが良いとは知っていたのですが そのように摂取すればいいとは考えていませんでした。 しかし。。。。私は梅干が苦手なのです↓ごめんなさい(;д;) でも食べてみたいと思います! BCAAも覚えておきたいと思います 結構着込んでいるんですね! 私も挑戦してみたいと思います☆ ありがとうございました^^

• yuine09
回答No.1

自分の場合、 *飲み物は【ポカリ】や【スポーツドリンク】 *お昼は軽いモノ。【サンドイッチ】とか(?) *運動着はその日の気温にもよると思うのですが、  少し寒いと感じる程度でイィと思います。 運動して体が温まるので^^ マラソンランナーの方たちもその理由で 薄着で走ってると思います♪ ちなみに運動はキツイくらいが丁度良いらしいので キツ過ぎると思ったら休憩を取るか、 メニューを調整することをオススメします^^ これはあくまで自分の経験なので大丈夫なのかは分かりませんが、 お役に立てばと回答させて頂きましたw

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>