• ベストアンサー

運動不足の人間がいきなり毎日水泳

今までまったく運動してこなかった人間が、いきなり毎日水泳(45分泳いだり水中ウォーキング)をやると、体にどんなことがおこりますか? 明日会社もあるし、体の疲労具合が気になります。 ばかばかしい質問ですみません・・・。 ちなみに目的はダイエットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

普通なら筋肉痛と疲労が残るだけです。 徐々に身体を慣らしながら泳ぐ距離を伸ばしていくのが普通です。 疲労が残らない程度の運動から始めてください。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、突然激しい運動はまずいのでしょうね。 徐々にやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

45分で水中歩行や軽く泳ぐ程度なら、軽い筋肉痛程度で影響はほとんどないと思います。 慣れるまでに1週間もかからないと思います。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 慣れるまでに1週間とのこと。 心強いです。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳で運動不足解消とダイエット

    最近ジムに通いはじめました。 家のお風呂がユニットバスで狭い為、 運動しなくてもお風呂だけでも入りに行っている状態です。 運動不足解消(事務職で家⇔会社の往復の毎日)と、かるーくダイエットの為 (そんなに太ってない) 水泳をしているのですが ・毎日30分ウォーキングとクロール×4日 ・週1回2時間ウォーキングとクロール。(でも疲れるのでほぼウォーキング) ではどちらが効率がいいのでしょうか? どちらでも苦ではないのです。 好みの問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 水泳ではやせない?

    ダイエットを目的に水泳をしています。ほぼ毎日2キロ泳いだあと30分くらい泳いでいますが、体重、体脂肪率、ともぜんぜんへりません。というより、増えているくらいです。水泳の選手はぽっちゃりしている人が多いのですが、運動量のわりに効果はないのでしょうか。ストレス解消にもなっているので、続けたいのですが、よいアドバイスをお願いします。

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

  • 水泳等水中運動のみで筋肉つけたい

    事故で首・腰を怪我して3ヶ月寝たきり、後遺症の痛みでストレスから食事・睡眠が不規則になり軽いうつになりました。特に梅雨や冬は体が痛く家に引きこもり、1年半で12キロ太りました。 この体と生活から抜け出したく、1ヶ月前から食事制限+ジムで水泳と水中ウォーキングを始め-3キロ減になりました。 現在 33歳 160cm 63キロ 体脂肪31.5%です。 (ダイエット開始時体脂肪は未計測です)  食事内容(1日1300カロリーを目安) 朝・夜→ご飯100~140g、野菜の味噌汁、緑黄色野菜のお浸しor根菜の    煮物、納豆orとろろor火を通した魚介類 昼  →サンドウィッチor麺類or肉料理+ご飯100g 間食 →時々みかん1個   水中運動内容(ジムに週5~4回で毎回1時間) ストレッチ5分→水中ウォーキング30分→水泳30分→ストレッチ5分 ★ウォーキングは背中、腕、ウエスト、後ろ足と各部位に効果的な歩き 方を各2パターン、100m。腹筋背筋に力を入れながら歩いてます。 ★水泳はビート板バタ足を継続して300m、クロールは200~350m単位で 止まり合計700m。呼吸は2回かいて1回息継ぎです。 泳力はありません。最初50mで息が続かない所から始まり今はMAX350mになりました。スピードはゆっくりより少し速い程度で泳ぎ終わると頭と腕が火照り息がハアハア言います。      今は日々泳ぐ距離が伸びて楽しく、腰は時々張りますが、首はかなり楽になり睡眠も安定し、精神的にとても前向きで安定した状態になりました。事故後、体調のよい時期にウォーキング、筋トレを行った事もありましたが、楽しくない上に腰のはりが酷く苦痛になって続きませんでした。 陸での筋トレ+水泳がダイエットに効果的な事は理解しておりますが、やっと毎日外に出る事が出来たばかりなので、今は楽しんで続いている水中運動で少しでも筋肉をつけ脂肪燃焼させたいと考えてます。もう少し体重が落ち、体力が付いたらマシンでの筋トレやエアロビも取り入れたいと思ってます。 ちなみに怪我前の2年間エアロビを45分を週3~4回とヨガを週2回、筋トレは時々、エアロビ前に10分程度やってました。 以上を踏まえていくつか質問させて下さい。 (1)100~350m泳いだ後そのまま呼吸を整えるために隣のウォーキングコ ースで50~100m歩いてまた泳ぐを繰り返してます。  これは脂肪燃焼に効果ありますか?水中で1~2分休みながら呼吸を整 えるよりマシだと思い行っているのですが。。 (2)水泳のみでは筋肉がつきづらいと以前の投稿にありましたが本当でし ょうか?腕やふくらはぎは少しづつしまってる気がするのですが。  水泳+水中ウォーキングorアクアビクスでも筋肉つきませんか? (3)(2)の質問が「筋肉がつく」の前提ですが、腰・後ろももの筋肉を水中運 動で少しでもつけたいと思います。何か良い方法があれば教えてくだ さい。 (4)運動後にお風呂に入ると脂肪燃焼が停止してしまうと聞いた事があり ますが本当ですか?それは一時的な停止でお風呂から出たら燃焼再開 はされないのでしょうか? (5)たんぱく質はもう少し取り入れた方が良いでしょうか?   (6)運動量の比率はどうでしょうか?もう少し水泳時間を増やした方がよいでしょうか? 以上わがままな条件は重々承知ですがご回答お待ちしております。

  • 水中ウォーキングと水泳

    水中ウォーキングと水泳のどちらがダイエットになりますか?

  • 運動不足

    最近運動不足で困ってます。 今私の環境が、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降が出来ます。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、どれかを毎日何分やると運動不足解消になりますか? ちなみに私は、ウォーキングは50分、ジョギング15分、踏み台昇降20分(調子が良いと30分)出来ます。

  • 生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

    同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • 水泳で皮下脂肪が増える?

    水泳や水中ウォーキングで全身運動をして健康的に痩せるという話を 耳にします。私もやってみようと知人に話したところ、「水泳は体が冷えて 皮下脂肪が増えるよ」と言われました。温水プールでも増えてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 効果的な運動

    明日度エステでセルライト分解をしてもらいます(連桁付き8分音符) そこでより効果をアップさせるのに有酸素運動を組み合わせようと思ってるんですが、水泳、ウォーキング、クロストレーナーの中でどれが一番効果が高そうですか? 水泳は水中ウォーキングも考えてて、太もも中心に脚を痩せさせたいと思ってます(>_<) 脚に強い負荷がかかる運動は脚の筋肉が強張りやすい体質みたいなんで除外するつもりです。 ご意見よろしくおねがいしますm(_ _)m

DNAテストの結果に唖然
このQ&Aのポイント
  • 海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。
  • 日本人と思われていた私のDNAテスト結果は、日本人・中国人/ベトナム人・フィンランド人・エスキモーの要素を含んでいた。
  • 子供もテストした結果、バルカン半島人・ギリシア人の要素も見つかり、驚いた。
回答を見る