• 締切済み

【自宅でできる運動不足解消法!】

【自宅でできる運動不足解消法!】 自宅でも簡単にできる運動不足解消法 を教えてください。 私は今24歳です。 物心ついたときから運動大好きで 走り回っていました。 小学生時代もバトミントンや卓球をやっていて、中学、高校、大学と10年間バレーボールをやっておりました。 社会人1年目の22歳のとき、手首の 靭帯が切れてしまい、手術をして 手は安静にせざるを得なくなりました。 足は元気だったので、ランニングなどすれば良かったのですが、大好きなバレーが出来なくなったことに落胆して、完全に2年間運動をしませんでした。数ヶ月以上運動しないということ自体が初めての経験で、現在、人生初の運動不足になっております。 手術をしたところがだんだん回復し、徐々にバレーを再開してもいいと言われましたが、完全に体力が落ちてしまって、当たり前ですが、全然2年間の様に動けません。 サーブを1回打つだけで、肩が痛くなるほどです( ; ; ) (現役の頃は、サーブを打つエンドラインの後ろの壁からボールを投げて、反対側のギャラリーまで届かせることが出来たのに…) 肩が痛くならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 すぐにとは言えなくても、このなまりきった身体を何とか戻していきたいのですが、自宅で1人で出来る良い方法があったら教えてください。 ストレッチのようなものでも効果あるのか、筋トレが必要なのか…。 ただ筋トレは、手首の関係で腕立てはまだ暫く出来ません。腹筋は誰かに抑えてて貰わないと厳しいです。 あとランニングも効果あるのでしょうか? 同じように運動不足を解消された方や、いい方法をご存知の方など、アドバイスお願いします!! 長文失礼しました。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今はやりの腹筋マシーンは1ー2万円ですよ。コンパクトだし、、、バネで体を戻してくれます。

nyanyanyaaan
質問者

お礼

yasuto07さん 回答ありがとうございます! マシーンを使うことは考えてなかったので、なるほどって感じでした!ただお値段が高いので、ちょっと検討します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運動不足解消のためのランニング

    男・20代前半です。 週3日30分くらい走っています。 1、 運動不足の解消は、このくらいのペースでやれば十分ですか? 2、 痩せずに運動不足の解消は可能ですか? 僕は痩せ型(180cm-58kg)で食べても太らない分、筋トレしてもあまり効果が出ない体質で、これ以上痩せるとヤバイので。 解決策がありましたらなるべく具体的にお願いします。

  • 運動不足解消はどんな運動をすれば…

    20歳男です。 前に体を動かす仕事をしてた時は、体や肌の調子がよかったです。 しかし、デスクワークになってから肌荒れが起こるようになってきて体を動かさなくなったからかな?と思いました。 運動といってパッと思いつくのはジョギング、ランニングなんですがそれをやってれば運動不足とは言えないでしょうか? 筋トレとかもやったほうがいいんですかね?

  • 妊婦の運動不足解消法

    現在2人目妊娠21週の妊婦です。 15週まで切迫流産で絶対安静だったのですが、最近状態が良くなり、普通の生活に戻れるようになりました。 今までかなり運動不足だったので、妊婦でも日々続けられるような運動をしたいと思っています。 とりあえず散歩から始めようと思ったのですが、最近寒いので、1歳3ヶ月の息子が外に出るのを嫌がります。 息子を預けて散歩やジムに出掛けるのは難しいので、できれば自宅でできる運動がいいと考えています。 何かお勧めの運動不足解消法がありましたら教えてください。

  • 運動オンチを解消したい

    高校2年になった男です。 僕は運動がまったくできません。 体育の成績は五段階評価で2です。 バレーのサーブがやっと入るのが精いっぱいで、 レシーブも変なところに飛んでくし、試合の時も立ってるだけで何もできません。 バスケでもシュートは全く入らず、試合でドリブルしてもすぐとられるしパスもうまく回せません。 サッカーでもまず足が遅いので全然役に立ちません。 100mのタイムは19秒くらいで遅いし、長距離でもワースト3くらいに入ってしまいます。腕立てとかも数回でかなりきついです。 クラスで一番できません。 そこで、この運動オンチを解消したいのですが、 まずどうすればよいですか? 運動オンチの解消法を教えてください。

  • 障害者の運動不足解消について

    はじめまして。 身体障害のため、普段は車イスと杖を使って生活している者です。 高校を卒業して、現在大学に通っていますが最近運動不足に悩んでいます。高校を卒業してからというもの、車イスでの生活が多くなり日常で運動をする機会が減ってしまっています。そのためか、下腹部や脇腹のたるみが少々気になりだしているところで…。 障害者スポーツを月一程度でやったり、出来る範囲でストレッチ・腹筋等をやっていますが…自宅で障害者でも出来そうな運動不足解消法・脂肪燃焼法はないでしょうか? ある程度、杖での歩行や体を動かす事は可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 運動不足だったのでランニングをはじめました。

    運動不足だったのでランニングをはじめました。 今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!

  • 運動不足解消方法

    はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 外に出られない時の運動不足解消法

    うつ病と診断され、8年間病院に通院している19歳です。 外に出るのがこわい、精神的に不安定で動くことができない時が多く、運動不足です。 現在、ストレスで過食気味になっていることも重なり体重が増える一方で困っています。 太るから食べたくないのに食べてしまう。 太りたくないから運動しなきゃいけないのに動けない。という繰り返しでつらいです。 体重が増えた自分を鏡で見て、さらに太ったら…と考え、吐き気が止まりません。 運動して、少しでも大丈夫。と思えるようにしたいです。 外に出るのがこわい時や精神的不調で動けない時でも運動不足を解消できる方法はありませんか? また、動けない時にやらなきゃと無理して運動するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 運動不足ですが。。。

    運動不足ですが、体が弱く、あまり激しい筋トレや運動ができません。(腸の病気です)しかし、このままでは運動不足で持病も免疫低下で体内の血液循環も悪く回復しません。。。少しでもできる方法ありませんか?? お金もなく、外で通うモノではなく、自宅で手軽にしたいのです。今考えているのはヨガなど手軽であまり負担がないかと・・・ヨガを自宅でできる方法ややり方知ってる方いますか???また、こんなグッズがいい!!という意見もお待ちしています!!エクササイズボールとかも負担なく手軽ですか?? 体内の循環が悪いと自分でも感じます。ほとんど座っている時間が主です。 循環のよくなる方法でもかまいません!!ツボが効いた!!とかそんなのでもいいです!! あと、追加ですが、サジーという飲料も最近購入しましたが、効果があったかたいますか??? お願いします**