• ベストアンサー

飲食のホールをやっています。スキル磨きに良い本を

飲食のホールをやっています。 接客の本は何冊か所有しているのですが もう少し根本的な、お皿の向きや 数がある時のお皿の配置場所(どこに座っているかで変わりますよね?) など 「ドリンクの置き場所は右上」のような事が数多く記載されている本な無いのでしょうか。 きっちりやりたいと思っています。 その都度教えて頂けるのですが、自分からも知識を増やしていきたいと 思いました。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミレス関係無いですが、マナー本です。↓ ttp://www.amazon.co.jp/世界に通用するマナーを教えてさしあげます!-村田-順子/dp/4569797083/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385325460&sr=8-1&keywords=%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストラン・飲食店

    30代にもなり、こんなことも知らず馬鹿らしいとは分かっておりますけど、これまで飲食店などでのアルバイトや、そうゆう所の求人への応募さえしたことが無いので質問しました。今後できたらそうゆう所でアルバイトしてみたいと思っています。しかし接客とかお客さんの前に出る仕事はしたくありません。飲食店でも調理とか裏でのアルバイトってありますよね? そこが分からないのですが求人にどのように記載されているのが、その裏での作業に該当するのでしょうか? ホール、キッチンなどとはよく記載されていますが、よくその意味が分からないので教えて下さい。

  • キャバ(ラウンジ?)のホールスタッフの仕事内容について知りたい

    当方二十歳の女性です。 キャバ(女の子は男性の隣に座らず、向い合って接客する形になってる店だからラウンジ?) のホールスタッフのバイトを経験してみようか悩んでいます。 今迄のアルバイト経験は喫茶店のみで、夜のお仕事についてはほとんど無知です。 ホールスタッフといえば基本的に男性がやっているイメージがありますが 募集要項に「女性の方のご応募も大歓迎致します」と記載されていたので応募しようかと悩んでおります。 さらに仕事内容については「お席への案内やドリンクの準備等、誰にでもできる簡単なお仕事です」とも書いてあったのですが、 飲食店のホールスタッフより楽な仕事内容ですか?? 実際にこういったお仕事をされていた方の経験談も聞いてみたいです。 それから…私は他人の嘔吐物を見るのが少々苦手なのですが お酒を提供するお店ですから、そういったものの後処理をしなくてはならない事もありますか?

  • あなたが自信を持って扱える道具って・・・。

    あなたが自信を持って扱える道具(モノ、事柄、能力、特技)をひとつあげて理由も説明してください という欄があるのですが、私が自信をもって言えるものはありません。しいて言うならば"皿洗い"でしょうか。私は次のことをまとめて言おうと思うのですがいかがでしょうか。 1.飲食店でアルバイトを始めた当初は接客がしたかったので皿洗いをさせられた不満だった 2.皿洗いもきれいに・早くが要求される 3.器やコップが無くならないうちに補充しないといけないので常に周りを観察していた 4.皿洗いをしていると厨房やホールが見えるのでどう動くと効率的か分かった 5.いざ接客をするときに自信をもって行動できた 批評をお願いします。 また、皆さんが自信をもっていることとは何ですか?

  • 「接客・販売」「サービス業」の人向けのお勧めの本、サイト

    私は今飲食店でアルバイトをしていますが、なかなか思うようにお客さんに接し切れていません。先輩方の真似をしてみたり、いいところをつかもうとしているのですが、難しいです。また、4月から他の飲食業のお店で就職が決まり、社員になるので、少しでも販売や接客に対して知識をつけたいと思います。そこで、お勧めの本やサイトなど何でも結構ですので、皆さんの情報提供をお願いします!

  • もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたら

    もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたらどっちにしますか?   1.シュノーケルガイド 海が綺麗で毎日海に入ってお客さんと接客をしたりする。ただし肉体的に疲れる。 2.ホール 飲食店で皿洗いや、接客をしたりします。 1に比べて肉体的にはらくだと思います。 みなさんはどれにしますか? ちなみに自分は迷っていて20歳で海が好きなのですがどちらの方がいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の希望の条件に合う飲食店で働きたい。

    私のこの質問は、カテゴリーの趣旨とは少し異なると思うのですが、 グルメカテゴリーの方が自分の必要とする情報を得られると思い、あえて投稿します。 良ければ知識を拝借させて下さい。 私は長い間、色々な飲食店でホールスタッフとして働いて来ました。 本当にこの仕事が好きでずっと続けていきたいと考えています。 現在、新しい飲食店での仕事を探しているのですが、 自分の希望に合った職場が中々見つかりません。 もし、私の希望に合うレストランをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? <希望する条件> …我侭ですみません。 (1)都内にあること。 (2)バーテンダーを経験したいので、   バーが併用されていて、職種にバーテンダーがあるところ。 (3)従業員の平均年齢が20歳以上であること。 (4)雰囲気は落ち着いているというよりも、賑やかで騒がしいところ。 (5)色々な人と接したいので、お店の規模が大きいところ。 (6)接客サービスに力を入れているところ。 (7)レストランとして将来性があり、繁盛しているところ。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • パート先で・・・

    30代主婦です。 今のパート先(和食の飲食店です)で働いて8カ月になります。 職種はキッチンで洗い物と軽~い仕込みをしています。 特に不満(人間関係も含めて)はなく私に合っている職場だと思っています。 しかし最近しつこいなぁ・・と思って腹立っていることがあります。 最初の応募職種がホールとキッチンでした。 私は接客が大の苦手なのでキッチン希望で採用してもらいました。 面接の際、店長に「ホールの方はどうかな?」と言われましたがきっぱり断りました。 時々ホールの女性からも冗談交じりで「ホールに来たらいいのにぃ~」なんて言われていましたが「私は接客だけは苦手なので無理です」と言ってきました。 もちろんそう言ったからって嫌味を言われるとかは全く無いです。 最近人事移動があり男性社員(次期店長候補?)さんが入って来ました。 私より若く話しやすいしいいのですがこちらも冗談交じりで「ホールはどう?」と会う度に言ってくるのでその都度「ホールだけは絶対に嫌です!」とキッパリ断っていて顔では笑っていますが「しつこいな・・」 とムカついてきてます。 昨日も言われたので「ホールに行くぐらいなら辞める!」と言ったら 「それだけは避けて」と言われました。 第3者から見ると「それぐらい引き受けても」と思われるかもしれませんが私は接客だけはやりたくないんです。 それとも単なる我がままなのでしょうか?

  • ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのは

    ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのはマナー違反ですか? 寿司屋でバイトしている高校生です。 ここ1ヶ月、素手のままで洗い物をしていたのですが、指の腹の皮がベロベロにめくれ、深いあかぎれができ、まともに手を洗うことが困難になってしまいました。めちゃくちゃ痛いです。 寝る前に必ずハンドクリームを塗って手袋をして寝ているのですが、寿司を乗せるお皿をつけておく洗剤がとても強く、治るまで追いつきません。 洗い物をする時だけゴム手袋をしようとしましたが、常に忙しく、洗い物をしている時でも頻繁にホールに呼び出されるので、いちいち外しておあいそして、そしてホールバックをしたらまたはめて洗い物…となると、時間のロスが気になりますし、(常に時間との戦いで)ゴム手袋は一度脱ぐとなかなか着用が難しく、その都度当新しいゴム手袋というのも、20枚ほど無駄にしてしまうことを考えると気が引けてしまいます。 ゴム手袋は、濃い水色のものです。 たまにデザート等をオーダーされた時は別の透明の手袋をして作り、出しています。 お客様の目線で、さっきまで洗い物をしていた手袋で、きちんと水分は拭いていたとしても、そのまま伝票を渡されたり、ゴム手袋のままテーブルを片付けられるのは、やはり良く思わないでしょうか。 バイト仲間で、一人だけ片手にゴム手袋をしたままお会計をしている人がいます。 両手となるとまた印象は違うのでしょうか。 ゴム手袋したままホールに出るのは論外ですか?

  • 100万でスキル磨きするなら何がありますか?

    自分に投資ってどんなのか興味わいたので。 男で30代 大学は経済 英検2級は高2で受かったけど準1級は取れなかった 論理とか計算は得意だけどクリエイティブとかなんのこっちゃ分からない 自分に向いてるのはなんですか?