• ベストアンサー

250枚の論文を送りたい

250枚の論文を書いて送りたいのですが、結構な分厚さになり、どうやっって束ねるか悩んでいます。ダブルクリップの一番大きなものでもかなり、難しい感じです。これは5枚くらいパンチしながら、こつこつい穴をあけて紐を通して送る以外方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの事務所にはこういうのがおいてあり、一気に150枚くらいは開けてしまいます。 http://www.carl.co.jp/item/HD-520N.html 穴を開けた後はヒモでも良いのですが、十分な綴じ代がないと読みにくくなるのでリングファイルに閉じることが多いです。 しかし、論文は体裁も重要です。査読の対象になるのですから、繰り返し読み込めて破損しにくいようにしっかり製本をしたいところです。 キンコーズやオンデマンド製本で製本したほうが綺麗に仕上がって印象がいいですよ。 http://www.kinkos.co.jp/price/binding.html

その他の回答 (2)

• mosamoda
回答No.2

キンコーズやアクセアなど、コピーセンターでは製本のサービスもあります。 厚いと追加料金も取られる場合があるようですが2,3cmくらいなら製本してくれると思います。 原本を持ち込んでの製本は化粧断ちなどで端を切り落とされる可能性があるので周囲の余白をお多目にする・あらかじめ相談して原稿を作るなど注意が必要だと思います。 ただ、厚さによってはめくるのが大変になると思うのでキリのいいところで分冊するのも手だと思います。

• AVENGER
回答No.1

穴をあける機械(中空のドリル)もありますが… 今時の論文だとワードなどのデータで受け付けてはくれないのですか?