• ベストアンサー

新人賞に応募する際の原稿用紙の綴じ方について

今回新人賞に応募しようと思っています。 応募する賞は文学界新人賞です。 募集要項に、 必ず右肩を綴じること とありますが、どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。 (1)右上をパンチで穴を開け、穴に紐を入れ結んで。 (2)右上をパンチで穴を開け、穴に紐に丸い金属のようなものを入れ綴じる。 (3)その他の方法 どういった方法がよろしいでしょうか。 教えていただけると助かります。 また、話が変わりますが、文学界新人賞の枚数は、 100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.2

原稿の閉じ方は下記のページを参考にしてください。 草一屋 執筆支援室「原稿の綴じ方」 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b006_tojikata.htm 文學界新人賞に応募する作品の枚数は、120枚でも何ら問題はありません。過去の受賞作でも、120枚を超えているものがあるぐらいです。規定枚数は「100枚程度」という曖昧なものです。100枚ちょうどの作品を求められているわけでありませんから、無理に20枚削ろうとしないでください。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。 ダブルクリップ http://www.stationer.jp/itemimg/51099053.jpg で右肩を綴じればよいでしょう。 >100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。 受賞作は発表と同時に雑誌掲載されるのが普通だが、ページ数が規定と異なると掲載が難しくなるので、よっぽどの優秀作品でもない限り、ページ不足、ページ超過した作品が受賞する事は無いです。 「指示された枚数で作品が書ける事」も「作家に求められる技量の1つ」であり「指示枚数できちんとまとまっていること」も評価の対象となります。 特に、新人賞のように「どこの誰とも知れない応募者の作品」を評価する場合は、作品そのもの以外の部分(指示に従って書けているか?など)も評価されます。 話が破綻しないように心がけつつ、20枚分の贅肉を削れる事が出来れば、今より入選確率がググッと上がるので、20枚の贅肉削減にトライしてみる事をお勧めします。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます!