• ベストアンサー

新人賞に応募する際の原稿用紙の綴じ方について

今回新人賞に応募しようと思っています。 応募する賞は文学界新人賞です。 募集要項に、 必ず右肩を綴じること とありますが、どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。 (1)右上をパンチで穴を開け、穴に紐を入れ結んで。 (2)右上をパンチで穴を開け、穴に紐に丸い金属のようなものを入れ綴じる。 (3)その他の方法 どういった方法がよろしいでしょうか。 教えていただけると助かります。 また、話が変わりますが、文学界新人賞の枚数は、 100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

原稿の閉じ方は下記のページを参考にしてください。 草一屋 執筆支援室「原稿の綴じ方」 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b006_tojikata.htm 文學界新人賞に応募する作品の枚数は、120枚でも何ら問題はありません。過去の受賞作でも、120枚を超えているものがあるぐらいです。規定枚数は「100枚程度」という曖昧なものです。100枚ちょうどの作品を求められているわけでありませんから、無理に20枚削ろうとしないでください。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。 ダブルクリップ http://www.stationer.jp/itemimg/51099053.jpg で右肩を綴じればよいでしょう。 >100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。 受賞作は発表と同時に雑誌掲載されるのが普通だが、ページ数が規定と異なると掲載が難しくなるので、よっぽどの優秀作品でもない限り、ページ不足、ページ超過した作品が受賞する事は無いです。 「指示された枚数で作品が書ける事」も「作家に求められる技量の1つ」であり「指示枚数できちんとまとまっていること」も評価の対象となります。 特に、新人賞のように「どこの誰とも知れない応募者の作品」を評価する場合は、作品そのもの以外の部分(指示に従って書けているか?など)も評価されます。 話が破綻しないように心がけつつ、20枚分の贅肉を削れる事が出来れば、今より入選確率がググッと上がるので、20枚の贅肉削減にトライしてみる事をお勧めします。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新人賞の原稿の終わりに「了」つける?

    質問させてください。 小説の新人賞に応募しようと思っているのですが、 応募原稿の最後に「了」と入れたほうがいいのでしょうか? 応募する新人賞の募集要項には特にそういうことは書いてないのですが、 他の新人賞の募集要項には書いてあるものもあったので、 入れるのが当たりまえなのかな??と思ったりしています。 入れるとしたらカッコとかで(了)と入れた方がいいのでしょうか? それと、概要などは、特に記載がなければ付けなくていいものなのでしょうか? はじめてなのでわからないことだらけです。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説原稿の綴じ方について

    双葉社の小説推理新人賞についてなのですが、下記の写真をご覧ください。「応募原稿は必ず右肩一ヶ所を綴じて」 と書いていますが、綴じるのは穴を開けて、紐でってことですかね?ホッチキスやクリップで留めるのはNGですか? https://fr.futabasha.co.jp/special/suiri_award/

  • 108回 文学界新人賞 応募要項について

    今月末締切の108回文学界新人賞に関してですが、http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/bungakukai103/ に載っている第103回の応募要項から特に変更はない、つまり、2006年6月30日を2008年12月31日に読み替える形で宜しいでしょうか?付近の書店には文学界が売っていないため、もし何か変更点ご教示いただければ幸いです。 応募締切 2006年6月30日当日消印有効 応募・参加 資格 新人に限る 賞 ●文学界新人賞(1点)50万円、記念品 募集内容 未発表の小説作品を募集します。 ・ 400字詰め原稿用紙100枚程度。 ・ ワープロ原稿の場合はA4判に印刷し、400字詰め換算枚数を明記すること。 ※ 同人雑誌に掲載したもの、他の新人賞に応募したものは対象外とする。 ※ 新人賞受賞作品の複製権(出版権を含む)、公衆送信権などは主催者に帰属。 提出方法 原稿は表紙に題名、枚数、筆名、本名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、現職、略歴を明記し、下記住所まで郵送。 ※ 必ず右肩を綴じること。 作品送付先 / 問い合わせ先 〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋 文学界編集部  「文学界新人賞」 係 tel : 03-3265-1211(代表) e-mail : i-bungaku@bunshun.co.jp ※ メールでの小説原稿の受付はしていません。新人賞に関するお問合せはすべてお電話にてお願いいたします。 主催  文藝春秋 審査員 浅田 彰、川上弘美、島田雅彦、辻原 登、松浦寿輝 審査以降 スケジュール 発 表 : 「文学界」12月号(11月上旬発売)誌上にて発表 ※ 「文学界」11月号に予選通過者と作品名を発表する。

  • 小説すばる新人賞応募の際の原稿用紙について

    はじめまして。 私は小説すばる新人賞への応募を考えている者です。 小説すばるHP上の枚数要項について疑問があったので質問させてください。 小説すばるHP上には、 ◎枚数 枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。 ワープロ原稿は必ず一行30字×20~40行で作成し、 A4判のマス目のない紙に、縦書きで片面印刷して下さい。 また、400字換算枚数を明記して下さい。 と記載されていますが、 この場合送るのは400字詰め原稿用紙に印刷したものでよろしいのでしょうか? ワープロ原稿のことが書いてありますが、これはあくまで“小説をワープロで打った場合”ということで、わざわざ400字詰め原稿用紙で(ちなみにwordの機能を使っています)打ったものを、30字×20~40行に直せということではないですよね? 当方今回が初めての新人賞応募であり、どうしたら良いか右も左も分からぬ状態です。 どなたかご享受いただけると有難いです。

  • 純文学系新人賞への応募について

    この度、不朽の名作が執筆できましたので、純文学系の新人賞への応募を考えています。 恥ずかしながら始めて新人賞へ応募するのですが、私の勉強不足と情報収集力の劣等、稀有の神経質な性格のおかげで、雑誌社の応募規定などを読んでいて、ひとつ不明な点があり、それが明らかにならないと応募が出来ないですし、不安で不安で夜もおちおち眠れず、このままだと来年度の新人賞が受賞できません。 どなたか私のために以下の質問にお答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【質問内容です】 未発表の小説に限る。枚数は四〇〇字詰め原稿用紙(ワープロの場合は四〇〇字換算)○△★枚以内(短篇も可)。同人雑誌発表作や他の新人賞に応募済みの作品は対象外です。原稿はしっかり綴じ、冒頭に表題、枚数(四〇〇字換算)、筆名、本名、住所、電話番号、年齢、職業、略歴を明記する。また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。 末筆に「別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。」と、あるのですが、別紙一枚というのは、綴じた原稿とは別で、一枚ペラの用紙を封筒の中に入れて雑誌社へ送付すれば良いのでしょうか? それとも、別紙一枚も原稿と一緒に綴じた方が良いのでしょうか?

  • 公募新人賞への応募について

    公募新人賞への応募について こんにちは。 文学雑誌などで募集されている公募新人賞等についての質問なのですが、 小説家としてデビューする意思の全くない者が、賞を貰えるかは別として、応募してもよいのでしょうか? 趣味として小説を書くことがある程度なのですが、 せっかくなので専門家の評価をいただきたいという気持ちがあります。 表彰されない場合はコメントはいただけないでしょうが…それはそれで構いません。 それともこのような考えのもとで小説を投稿してみようというのが間違いなのでしょうか? カテゴリーがよくわからないので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • すばる文学賞 応募規定

    すばる文学賞 に応募しようと思っています。応募要項を見てみると 一行三十字×四十行を目安にA4判のマス目のない紙に縦に印字し、四百字換算枚数を明記する。 必ず通し番号(ページ数)を入れて、右肩を綴じる。 とありました。これはA4の紙を横にして縦書きでという意味ですよね。 縦置きで縦書きではないですよね。 後、右肩というのは右上の事でしょうか?それとも右側の辺の事でしょうか? 小さい質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 長編の文学新人賞について

    原稿用紙500~550枚前後で、時代物でなく現代物、「半純文学、半エンタメ」的な小説を文学新人賞に応募するとしたら、次のうちどの賞がいいと思われますか。 (1)小説現代長編新人賞 (2)新潮エンターテイメント賞 (3)小説すばる新人賞 上記3つの掲載雑誌にざっと目を通してみましたが、いまいちこれといった特色が掴めず…。 精鋭の純文学新人賞といえば、「新潮新人賞」「すばる新人賞」「群像新人賞」などが思い浮かびますが、原稿枚数の関係でいずれにも応募できません。 簡単に分かることではないかもしれませんが、 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 新人賞のワープロ原稿について

    私は今回初めて新人賞に投稿しようと思うのですが、その際のワープロでの原稿体裁のスタイル設定法がよく分かりません。 投稿を考えている賞の応募規定には「400字詰め換算枚数明記」とのことなので、「20字×20字」のフォーマットで印字すればよいのか、とも思うのですが、なにせ新人賞の応募はこれが初めてで周囲にそういったことに詳しい人もおりません。 とにかくワープロ原稿の応募方法やスタイル設定法が理解できないのでご存じの方はぜひ詳しくお聞かせください。お願いします。

  • 公募新人賞について教えてください

    文学公募新人賞について、同時に同じ作品で二つの賞を応募してはルール違反ですよね?では、同じ時期でなかったらよいのでしょうか? 例えば、今年文學界新人賞で落選して来年同じ作品で群像新人文学賞にとか。