• 締切済み

冬に外でのぼせることってありますか?

旦那のことです。 造船関係の仕事をしています。 最近疲れが取れないみたいでしんどいとよく口にします。 今日もしんどいなーと思っていたら急に体が火照ったようになり吐いてしまったらしいのです。 吐いたあとは普通で帰宅してきた今も普通らしいです。 旦那いわく体がめちゃくちゃ暑くなった、だそうです。 昼御飯は食べれたらしいです。 冬でも熱中症みたいに外で体が火照ってしまって気分が悪くなることはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

冬は特に厚着をしている関係で何らかのはずみで全身に血流が活発になったりするとのぼせてしまいます。 電車内なんかでは特に顕著に出やすいかなと思います。 体温調整機能がうまく働いていないのかな。そうなると自律神経との関係が多いかと思いますね。

iwst5628
質問者

お礼

なるほど、確かに厚着するとたまにのぼせたようになりますね。 旦那の自律神経はだいぶ乱れていそうです。 ストレス、全身の疲れ、睡眠不足等々で最近イライラしがちだったり便秘になって腹痛に苦しんだり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

自律神経の異常や甲状腺の異常などで身体が火照る症状がありますが、やはり病院で診てもらうのが一番です。

iwst5628
質問者

お礼

確かに自律神経は乱れていそうです。 毎日12時頃たまに3時4時くらいまで起きているときがあるみたいです。 ストレスもそうとうたまっているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬が嫌いでたまりません。寒くなると非効率です。

    毎年毎年、寒くなってくるといろいろ効率が悪くなって自分でイライラします。冬が嫌いでたまりません。具体的にいうと、 ・一つの動作にいちいち時間がかかる(朝起きてから動き出せるまで長くなるので早起きしないと間に合わなくなる) ・すぐに眠くなる(ちょっと暖かいとすぐにウトウト。集中力が下がる) ・体があちこち痛くなる(腰や肩がずっとゴチゴチに凝る) ・家の外に出る時に気合いがいる(「さみー!」と叫んだりしないと出られない) ・建物の中で急に暑くなって汗が出たりするたびに気分が悪くなる などなど、夏の間はノーストレスだった事に時間やエネルギーが吸い取られるので冬の間中ずっとイライラしていて小さな事でもいちいちキレそうになります。また、夏の間は1時間で出来る事に冬だと2時間くらいかかります。もう冬が嫌いで嫌いでたまりません。(生まれた時からずっと東京在住です) 日常生活の中で、冬を楽しめる方法や、冬をありがたがれる方法、寒さを感じ無くする方法、ボロアパートでも暖かく過ごせる方法を教えてください。 (ウィンタースポーツは不可)どうぞよろしくお願いいたします.

  • 熱中症???

    今日外で30分程立っていた所、急に便意と吐き気をもよおしました。 急いで冷たい水を買って一口飲み、首等を冷やしたのですが、足がだるかったのでしゃがみこんでいたら15分程で治りました。 すぐに帰宅し、クーラーをかけて、スポーツドリンクを飲み休みました。熱は出ていません。 今は、すっかり良くなっているのですが、熱中症を調べていたらかなり悪い状況(中症度)と似ていて、もしかして病院に行かなくてはならないのか心配です。間違った治療で悪化すると書いてあったので・・・。 それとも、また何かあったら行けばいいのでしょうか? 熱中症の診断や治療はどうやるのでしょうか?

  • 冬でも暑い。病気でしょうか

    以下の症状から考えられる病気はありますか? 冬でも少し歩くだけで暑くて汗が出る 2年くらいで平熱がじわじわ上がった(36.6→36.8→37.0) 脈が速い(低くて80台、だいたい90 ~120くらい) いつもと同じカバンが最近とても重く感じる 異常に喉が渇く ちなみに夏は、3分歩いただけで全身汗だくです。なのに冷房にはとても弱く10分もすれば凍えます。(漢方飲んで少しマシになりました) 家では、動かないせいか寒いので普通に暖房入れてます。 今日は外の気温が4度だったのにそれでも暑かったです。昔から寒さには強いし歩くのも早いですが、こんなことはなかったと思います・・・。 甲状腺の血液検査は今日したので、それ以外で考えられる病気があれば教えてください。

  • 熱中症の特効薬

    熱中症の特効薬 熱中症に毎年苦しまされています。 普通に冬にも熱中症になる身体ですので 医薬品として特効薬はありませんでしょうか? ホリゾン、セルシンを、処方されたことがありますが、、効き目はありませんでした 塩分や水分は適切にとっていてもだめで、ウチの場合は、 汗をかく行為自体が熱中症の原因のようです。

  • 子どもみたいな食べ方

    食べ物の食べ方ついてに質問させてください。 今日、知り合いとお昼ご飯を食べていたところ「あなたって小さい子みたいな食べ方だよね」と言われました。 食べ物をこぼしたり、散らかすということではなく、その知人いわく「食べ物を噛んでいるとき、口が”コッ”って鳴る」ということでした。 口を開けて食べているということはないようなのですが‥ その知人からは、笑って話されただけで、汚い食べ方と注意されたわけではないのですが、「もしかしたら、すごく汚い食べ方をしてるのでは‥」ととても気になってしまいます。 何か思い当たることがある方、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 温泉に入ると疲れる・・・?

     周りの人はよく「温泉に入ると疲れがとれる」って言いますが、僕の場合は反対です。決して長湯して湯あたりするのではなく、なんだか気だるいような疲れた気分になるのです。  これは疲れがとれている(体の外に出てくる)からなのでしょうか。また、他の人はみんな“ゆっくりできて、さっぱりして、気分爽快”なのでしょうか。

  • 外置きの洗濯機が凍ってしまいました。

    宮城県仙台市在住です。最高気温0度、最低気温-5度の今日、 外に置いてある洗濯機が凍ってしまいました。 大家さんに伝えてみてもらったところ、水道とそのホースが凍っていたので それは溶かしてもらい、水が通るようになりました。 ですが、給水口から水が出てきません。。 熱湯をかけたり、いろいろしてみたのですが、ダメでした。 これは、洗濯機自体が凍ってしまっているのでしょうか? 大家さん曰く、「我慢できないなら別の部屋を探してもらうしか。。」と言われて 非常に困っています。 もしくは、春先まで室内に置くしかないのでしょう? よろしくおねがいいたします。

  • ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

    ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■ いつもお世話になってます。 1才11カ月の娘の事ですが、2週間前に断乳しました。 初めの1週間は、夜寝る時、そして夜中起きた時、車でのドライブを要求し それでないと大泣きで、自分でもどうやって寝ていいのか分からない様でなかなか寝れませんでした。 寝たかなと思って家に帰り、ベッドに寝かせるとまた起きてしまい、ドライブ・・・と 何度か繰り返す事も多く、ドライブ時間もとても長いので さすがにこれは辞めたいと思い、寝る前と起きた時は外(家の前)を歩くようにしました。 (眠くなるとタオルケットを持って来て、それで身体をくるみ外に行って欲しいという相図をします  それに答えないと、泣き続けます。。。) 断乳し2週間経ちますし、外で歩く時間も長く(夜中も数回起きますので) もうそろそろ普通に寝れるようになりたいと思い 今日の昼間 「今日はベッドで寝ようね!本を読んであげるからね!」 と話すと 「うん」 といった感じで言い聞かせてました。 しかし眠くなるとやはり外に出たがり、寝室で抱っこしても大泣きで外に行くと;; 約1時間もずっと泣き続けてたので 「それじゃあお外行く?でも明日はベッドで寝るよ!」 と言うと 「うん」 と。 きっと明日も外に出ると言うと思いますが。 このまま外でじゃないと寝れないのではないかという不安もありますし 自分自身も睡眠不足と抱っこ時間が長いので背中が痛くなったり・・・ (完全に寝てしまうまでは抱っこするのは私じゃないとダメで  旦那が抱っこしようとすると、またしても大泣きになってしまいます) 思いっきり疲れるまで遊ばせたりもしましたが 遊んでて眠くなると我に返り、外に行くと言います。。。 絵本も読んでもそうなると聞きません。 これからどの様にしていけばいいのか・・・ このまま外で寝せるのを続けてもいいものか・・・ もしくはどうしたらベッドで寝てくれるようになるのか・・・ アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します><

  • 看病疲れの時の息抜きは?

    今月は、学校行事などや、こどもの体調が悪かったりで、ほとんど毎日こどもの昼ごはんの仕度をし、疲れてしまいました。 ストレスで涙もろくなっています。 看病疲れの時、みなさん息抜きどうしていますか? ダイエット中なのに、お菓子が食べたくなる。太りたくない。 計画していた、楽しいことは、断りキャンセルもしました。 マイナス思考で、愚痴言いたくないのに、旦那につい口に出してしまう。「言っても仕方ないこと言うな」と叱られてしまいました。当たり前ですよね。 看病疲れの息抜きはどうしていますか? 仮眠もとっていますが、疲れて涙がでます。 また連休もあり、今月は、こどもと離れてひとりでリラックスゆっくり昼ごはんは無理かなと、あきらめました。 やりたいことは、こどもと離れてゆっくり昼ごはんのこと考えないで、気分転換に外出すること。 辛くて泣けてきます。

  • 愛犬が外に出ると震えるのですが・・。

    チワワ♂6歳が5月17日夜、ご飯を食べ終わった後、急に元気がなくなりました。震えて、ジーっとしてました。時々何かにびっくりした様子で小走りに駆け寄って来たり、ウロウロしたり。翌日検査入院させ、血液検査、胃腸の造影検査、体全体のレントゲンなど撮りましたが、特にこれだ!という原因がはっきりしません。 強いて言えば、胃にガスが溜まっていて、多少、胃腸の動きが悪いかな?と言う程度。 でも、お腹を触ろうとするとすごく嫌がります。 それから2,3日経ちますが、家の中でほとんど動かず、同じところでジーっとしてます。ご飯は念のため柔らかくして与えてますが、鼻先まで持っていけば全て食べてしまいます。 排尿、排便の為、外に連れ出すと、外の風にあたっただけで、体を緊張させ、震えだします。 排尿、排便後も震えたり、息を荒くしながらトボトボ歩き、 帰宅後はかなり息が荒くなり、部屋をウロウロ、居場所を探している様子です。(散歩と言っても排尿などの為だけの外出で、せいぜい2,3分の事です。)10~20分くらいで落ち着き、そのまま眠ります。 獣医さんも原因が分からないといいますし、 状態を見ていると、体のどこかが痛いとか言うよりも 検査入院したのがとても怖くて、心的外傷を受けてしまったのでは? と思うのです。 素人ですのでよく分かりませんが、とにかく脅えている様子なのです。 元々は散歩大好きで、毎日行っていたし、他のワンコも大好きで チワワにしては社交的な子です。 私自身もまったく分からず、本当に困っています。 何かヒントになることが分かれば、と思い、質問させていただきました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう