冬でも暑い。病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 冬でも少し歩くだけで暑くて汗が出る。
  • 平熱がじわじわ上がり、脈が速くなった。
  • カバンの重さや喉の渇きが異常に感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬でも暑い。病気でしょうか

以下の症状から考えられる病気はありますか? 冬でも少し歩くだけで暑くて汗が出る 2年くらいで平熱がじわじわ上がった(36.6→36.8→37.0) 脈が速い(低くて80台、だいたい90 ~120くらい) いつもと同じカバンが最近とても重く感じる 異常に喉が渇く ちなみに夏は、3分歩いただけで全身汗だくです。なのに冷房にはとても弱く10分もすれば凍えます。(漢方飲んで少しマシになりました) 家では、動かないせいか寒いので普通に暖房入れてます。 今日は外の気温が4度だったのにそれでも暑かったです。昔から寒さには強いし歩くのも早いですが、こんなことはなかったと思います・・・。 甲状腺の血液検査は今日したので、それ以外で考えられる病気があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お年と性別は? あなたが女性なら…と、まっさきに思い浮かんだのが『更年期症状』です。 こちらを見ると、ほてり、のぼせ、発汗には漢方がいいようなので、漢方を飲まれて症状が軽快したのなら、そうなのかな?って。 http://eonet.jp/health/doctor/column22_2.html

aoitoy
質問者

お礼

すみません。30歳女性です。 若年性更年期なのかもしれませんね・・・。幸い、今日採血したのは婦人科ですので、結果が出たら相談してみます。ありがとうございました。

aoitoy
質問者

補足

更年期(若年性ですが)を可能性として気づかせてくださったのでBAにさせていただきたいと思います。お二方ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

30歳女性ならば、更年期障害よりも、 甲状腺機能亢進症の可能性の方が高い。 検査結果を待ってください。

aoitoy
質問者

お礼

やはりそうですか…検査して正解でした。まだ結果待ちですが、それが正常であれば甲状腺に関しては安心できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬でも暑いです。本当に悩んでいます。

    年々暑がりになっていると思います。 体脂肪率は変わっていません。 学生です。図書館にいてもTシャツ1枚でもよいくらいなのですが、他の人が暖かそうな格好をしているので脱ぐに脱げません。 甲状腺だと心配です。 原因は何でしょうか? なお、コリン性蕁麻疹持ち、上半身はかなり筋肉が多い、小さい時は冬でもほとんど暖房をしていない部屋で過ごさせられていた、平熱は36.5℃、だからと言って夏周りと比べてそんなに汗が出るわけでもないが冬でも汗は出る、等があります。 お願いします。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    私は43歳の主婦です。最近、首(喉のあたり)が痛いと言うかずっと肩凝りのせいと思っていましたが、甲状腺の病気じゃないかと考えはじめ、どんな病気がありどんな症状がでるのか教えて下さい。 お酒もよく飲みます、生活は不規則です。

  • 甲状腺の病気は急になりますか?

    甲状腺の病気は急になりますか? 昨日から夜になると喉の圧迫感と吐き気で苦しんでいます。そのせいで夜まったく寝れません。昼間は吐き気がします。喉の圧迫感ということで甲状腺がおかしいのかと思いましたが2年前の血液検査では全く問題ありませんでした。 また、私は自律神経失調症と不安障害があり、よく胃が張ったりするので昼間の吐き気はそのせいかと思うのですが。 今日(昨日?)の深夜に救急外来に行きましたが異常なしで安定剤を渡されただけでした。(レントゲンや血液検査はしていません) 精神系のものなら放っといたら治りますが、甲状腺がやられたのでしょうか? 追記: 横になると圧迫感が増します。動くとマシです。また水分摂取割合にしては尿量も少ないです。むくみは、しょっちゅうですがその酷いやつですかね?

  • 甲状腺の数値について。。。

    甲状腺の数値が0だと甲状腺癌の疑いは大丈夫ですか? 甲状腺の病気で甲状腺ひだい?というのがありますよね?その病気はどういう症状があらわれますか??左ノドに骨がひっかかったような感じなのですが甲状腺からきてるのですか??心配です。。。

  • 病気に詳しい方

    私は少し鬱っぽくパニック障害、過呼吸を持っています。 過去のトラウマが原因でたまに安定剤や睡眠薬を飲んでいます。 でも毎日学校などにちゃんと行けています。トラウマと似た出来事、季節、高熱、夢を見なければ大丈夫です。 私の体型は標準で他に病気はないと思います。 肌はよわいですが… そんな私は前から気になっていることがあります。 駅などで階段を昇ったり走る(早歩きでも)心臓がバクバクで息が苦しくなります。ふらつきます。ゔゔっとうめき声が出そうになります。ゆっくりのぼってもダメです。 落ち着くまで5分くらいかかります。 体力は昔からある方で自転車は毎日乗っていまし、歩くことも多い、家事もしているので運動不足はないと思います。それに上のことをしている時は全く何も起きないです。 祖母は糖尿病、祖父は心筋梗塞(突然亡くなりました)父は敏感肌であとは甲状腺肥大で切除しています。 遺伝などあるのか不安になります。 私は甘いものが異常なくらい好きですぐ喉が渇くしトイレも近いですし、私も甲状腺が大きくていつもだいたい喉が腫れたら熱が出ます。声も男並みに低くなり、甲状腺が大きすぎて間に隙間がほとんどなくなり息がしづらくなります。ほとんど話せなくなる時もあります。 父と同じ甲状腺肥大が原因なのか? でも階段が昇れなくなるのは糖尿病予備軍とか?それとも精神的なもの? 中々病院にいけないので頭の中でごちゃごちゃです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • 甲状腺の腫瘍について

    甲状腺に腫瘍ができてから2年が経ちましたが、ホルモンバランスが原因なのか、薬(チラージン)が原因なのか、安定剤(コンスタン)が原因なのか分かりませんが・・ 温度調節が苦手な体になってしまいました。変な発汗が増えたり、喉が渇きやすくなったり、例えば社内のエアコンや車内の暖房といった暖かい場所が苦手になりました。 最初は貧血だとも思いましたが甲状腺はホルモンバランスの調整ということで原因が少しはあるのかな・・と 甲状腺の病気は女性に多いと聞きましたが同じ症状の方いますか?

  • 病気

    私は20歳女です。今日、肺が痛かったので病院にいこうと思うのですが、今日お茶を飲んだあとのどが詰まっている感じがしました。ネットで調べると食道がんとかが当てはまるのではないかと思いました。食道がんの症状のところを見ていたら、当てはまるところは少なくかったのですが、心配でたまりません。後、私はタバコも吸いませんし、お酒も飲みません、家もがんの家系ではありません。前病院で甲状腺といわれたことがあるのですが、それが原因なのでしょうか?不安だったので質問させていただきますよかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう