• ベストアンサー

甲状腺の病気について教えて下さい。

私は43歳の主婦です。最近、首(喉のあたり)が痛いと言うかずっと肩凝りのせいと思っていましたが、甲状腺の病気じゃないかと考えはじめ、どんな病気がありどんな症状がでるのか教えて下さい。 お酒もよく飲みます、生活は不規則です。

noname#4038
noname#4038
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「色々な甲状腺の病気」 ◎http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5749/ (甲状腺集まれ) ◎http://www.j-tajiri.or.jp/pages/thyroid.html (甲状腺の病気) ◎http://www.hata.com/thyroid.htm (甲状腺について) ◎http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid.htm (甲状腺の病気について) ◎http://www.sumire-hosp.com/ (すみれ病院) ここで「甲状腺」⇒「甲状腺疾患、すべての悩みにお答えします」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01_basedou.html
noname#4038
質問者

お礼

ありがとうございました。最近では痛みなどはありませんし、もしひどくなれば教えて頂いたところに相談に行ってみたいと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気について

    最近のどのあたりが 骨かな?と思うぐらい 硬くなっています。 友達に聞いてみたところ 甲状腺の病気では? と言われました。 硬くなる以外 自覚症状はないのですが 急に気になって・・ ちなみに私は女性です 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺の数値について。。。

    甲状腺の数値が0だと甲状腺癌の疑いは大丈夫ですか? 甲状腺の病気で甲状腺ひだい?というのがありますよね?その病気はどういう症状があらわれますか??左ノドに骨がひっかかったような感じなのですが甲状腺からきてるのですか??心配です。。。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 甲状腺の病気について

    以前から 手の震え、疲れがとれないなどの甲状腺の病気を疑っていて 、一度2年ほど前に近くの病院で血液検査をしましたが 異常はなくエコーでも腫れていないと言われそのまま、何もせず過ごしていました。 でも、ここ1か月ぐらい前から、腫れがある様な気がして前とは違う病院へ行くと 左側が腫れてるようだね。血液検査をしました。 結果 TSH      0.35   ↓    遊離T4    1.16   正常 TRAb     0.8    正常 と言う結果がでて総合病院の内分泌科で詳しい検査をうけることになりました。 甲状腺の病気も色々あるみたいでどれにも少しずつ症状が当てはまってる気がして、癌だったらと不安です。病院で検査しないとわからない事だと思いますが.... ちなみに、前からある私の症状は 疲れがとれない、中途覚醒、 食欲もあり2年間ぐらいで13キロぐらい太りました。(少々では痩せなくなりました) 手の震え(少し) 喉の詰まった感じがする(喫煙するのでそれでかと) イライラ感 やる気のなさ でも、生活環境がちょうど変わり、色々な事からストレスが確実にあるのでそのせいもあるかと思います。 それプラス最近の症状は 日中、やたら眠たい 食欲があまりない 体重はあまり減らない 声がすぐかれてくる(時々) 喉の痛み(時々) 顔などが浮腫んでいる気がする 喉が異常に乾くときがある ここ何日か、尿が黄色いです 便は、何回かいき少量づつでます たまに、息苦しい時や動悸があります。 といった症状です。 ただ、汗をかくときもありますが通常だと思います。また、暑がりだったり、寒がりだったりします。 この今の情報から、考えられる病気は何があてはまりますか? 経験された方、又は詳しい方、回答いただけたら助かります。

  • 甲状腺の病気でしょうか?

    子供の頃から学校の健康診断などの際に、喉元をみて、甲状腺の病気したことある?などとよく聴かれていましたが、病院に行くよう言われないし、自覚症状もないので気にしていませんでした。 しかし3年ほど前から体重が増えはじめ、今年の3月くらいからは、だるさややる気のなさ、気分の落ち込み等があります。ひどいときは、夜急に疲労感に襲われ動けなくなってその場で寝てしまいます。 思い起こしてみるとこういった症状があります。 これは甲状腺の病気の症状だと思われますか? ご存知の方、お教え下さい。 今少ししかパソコンを使える環境にないのでお礼は金曜になりますが、必ずいたしますのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺の病気について

    1年前に首を痛めてから(整骨院の治療で痛めました)、様々な体調不良に悩まされてきました。いわゆる、むちうちですが、4ヶ月は体を起こしていることも難しかったです。その後、病院でいろいろ診てもらったときに、首のMRIをとり、たまたま甲状腺濾胞腫瘍がみつかりました。それは経過観察でよいとのことでした。 最近になって、いまだ体調がよくならず、うつ病、自律神経失調症ということで、診てもらっていますが、念のためということで、血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が少し高いとのことでした。これも心配いらないとのことです。(Free T4が1.04、Free T3が2.7、TSHが5.47でした。) 体調不良はむちうちのせいか?甲状腺の影響か?やっぱり人が言うようにすべてはうつのせいなのか?気になっています。私としては、体調が優れないのでうつ状態なんだと思っていて、体がよくなれば元気も出る!って思っています。子供がほしいと思っているのですがなかなかできないこともあるし、甲状腺の専門医に一度診てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の病気かどうか分かりますか?

    1ヶ月ほど前風邪を引きました。 症状は喉の痛みから始まり、激しい咳、緑色の鼻水と痰で夜眠れない程の症状でした。 耳鼻科に行ったところ、声帯が真っ赤に腫れている咽頭炎ですねと言われ、抗生剤を処方されたのですが、治りが悪く、結局3種類の抗生剤を5日ずつ飲んでやっとひどい咳は治まりました。 が、その後も微熱、動悸、リンパの腫れ、喉の痛み、鼻水鼻づまりが続いた状態で、心配になったので総合病院に行き 血液検査 肝機能「AST、ALT、γ-GTPなど・・・        C反応性蛋白        血液一般「白血球、赤血球、好中球など…        可溶性IL2 それからMRI検査(眼~首まで撮影)を受けました。 結果は血液検査、MRI共に異常なしでした。 その後、鼻水、喉の痛みは少し軽くなってきたのですが、 微熱(37.7~37.9度)と首の張り、動悸が治まりません。 ネットでいろいろ検索して甲状腺の病気かな?と心配になってきたのですが、 総合病院で受けた血液検査とMRIで異常がなければ甲状腺の病気の心配はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気と対策について

    甲状腺の病気の症状と対策について教えてください 食べていい食物、食べていけない食物 どういう症状が出て、どういう治療が必要なのか 悪性と良性は、どこでわかるのか とにかく甲状腺のことをくわしく知りたいです 私は25年前に甲状腺の手術をしました 最近、友達が手術しました 私は、術後、どんな症状もありませんが 友達は疲れやすいということです 近々、別の友達も手術する予定です

専門家に質問してみよう