• ベストアンサー

甲状腺の病気について

最近のどのあたりが 骨かな?と思うぐらい 硬くなっています。 友達に聞いてみたところ 甲状腺の病気では? と言われました。 硬くなる以外 自覚症状はないのですが 急に気になって・・ ちなみに私は女性です 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

先程の「喉仏」の質問者様でしょうか。 甲状腺の病気かどうかは検査してみなければわかりませんが、不安でいるより、 念のために病院で検査してもらったほうが安心だと思います。 私の義妹は、10代の頃から喉の前面が腫れたように膨らんでいたのですが、 何も自覚症状はありませんでした。 義母は「首が太いのは元気な証拠」と気にも留めていませんでしたが、 20代になって本人が気にして受診したところ、橋本病という甲状腺の病気でした。 甲状腺疾患は比較的女性の方に多いようです。 親戚や知人にも数人いますよ。 甲状腺の病気は、早く治療を始めたほうが予後が良いようです。 ↓こちらは、神戸にある甲状腺専門病院のHPですが、 甲状腺の説明や病気の解説がとてもわかりやすいので読んでみてください。 http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/index.html

snsdx
質問者

お礼

先ほどに続き ありがとうございます。 病院に行くことに 越したことはないですよね(笑) 今週にでも行ってみます。

その他の回答 (1)

• atmlove
回答No.1

耳鼻咽喉科で診てもらえますよ。悪性の場合もあるので診てもらうと良いです。 私も、2年近く前に、甲状腺の腫れを指摘され、定期的に、甲状腺を診てもらってます。私の場合、悪性ではなさそうなんですが、通常の3倍近い大きさと厚みがあるそうです。今より大きくなったら、大学病院行きになります。痛くも痒くもないけど、首が太く見えます…。

snsdx
質問者

お礼

私も痛くも痒くも なんともないので 余計に気になって・・・ 病院に行ってみます。 ありがとうございました。