甲状腺の病気かな?血液検査とMRIで異常なし、心配はない?

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の病気かどうか心配な方へ。風邪を引いた後に続く微熱、首の張り、動悸などの症状について悩んでいませんか?総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常はなく、甲状腺の病気の心配はないかもしれません。
  • 風邪を引いた後に続く微熱や首の張り、動悸などの症状は甲状腺の病気の可能性があるかもしれませんが、総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常がない場合、甲状腺の病気の心配は少ないかもしれません。
  • 甲状腺の病気かどうか心配な方へ。微熱、首の張り、動悸などの症状が続く場合は、甲状腺の病気の可能性があるかもしれませんが、総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常がなければ、甲状腺の病気の心配は少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺の病気かどうか分かりますか?

1ヶ月ほど前風邪を引きました。 症状は喉の痛みから始まり、激しい咳、緑色の鼻水と痰で夜眠れない程の症状でした。 耳鼻科に行ったところ、声帯が真っ赤に腫れている咽頭炎ですねと言われ、抗生剤を処方されたのですが、治りが悪く、結局3種類の抗生剤を5日ずつ飲んでやっとひどい咳は治まりました。 が、その後も微熱、動悸、リンパの腫れ、喉の痛み、鼻水鼻づまりが続いた状態で、心配になったので総合病院に行き 血液検査 肝機能「AST、ALT、γ-GTPなど・・・        C反応性蛋白        血液一般「白血球、赤血球、好中球など…        可溶性IL2 それからMRI検査(眼~首まで撮影)を受けました。 結果は血液検査、MRI共に異常なしでした。 その後、鼻水、喉の痛みは少し軽くなってきたのですが、 微熱(37.7~37.9度)と首の張り、動悸が治まりません。 ネットでいろいろ検索して甲状腺の病気かな?と心配になってきたのですが、 総合病院で受けた血液検査とMRIで異常がなければ甲状腺の病気の心配はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

なんとなく「予後が悪い」のだとは思います。 私は医者じゃないから、断定はできないし、ここではそれも禁止ですけどね。 割合と状態が急性なので、ダメージも大きかったとは思います。 それで体がリカバーするのに時間がかかっているんだと思うのです。 心配ならば、お医者さんで「治りが悪いんですけど」ということで、炎症反応などの検査を受けてみて、それで値が小さくなってきているならば、免疫は正常ということでいいのでは?。 発熱すると、かなりミネラルも壊れてしまいますからね。 いつもどおりというわけには行かないですよ。

lavender7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに長引くので何か他の病気なのかな…と心配になってしまって。。。 確かに疲れが貯まっていたので、その分ダメージが大きかったのかもしれないです。 レスを読み気持ちが軽くなりました。 もう少し様子をみて、それでも気になったときは病院に行ってみたいと思います。