甲状腺の病気かな?血液検査とMRIで異常なし、心配はない?

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の病気かどうか心配な方へ。風邪を引いた後に続く微熱、首の張り、動悸などの症状について悩んでいませんか?総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常はなく、甲状腺の病気の心配はないかもしれません。
  • 風邪を引いた後に続く微熱や首の張り、動悸などの症状は甲状腺の病気の可能性があるかもしれませんが、総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常がない場合、甲状腺の病気の心配は少ないかもしれません。
  • 甲状腺の病気かどうか心配な方へ。微熱、首の張り、動悸などの症状が続く場合は、甲状腺の病気の可能性があるかもしれませんが、総合病院で受けた血液検査とMRIの結果に異常がなければ、甲状腺の病気の心配は少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺の病気かどうか分かりますか?

1ヶ月ほど前風邪を引きました。 症状は喉の痛みから始まり、激しい咳、緑色の鼻水と痰で夜眠れない程の症状でした。 耳鼻科に行ったところ、声帯が真っ赤に腫れている咽頭炎ですねと言われ、抗生剤を処方されたのですが、治りが悪く、結局3種類の抗生剤を5日ずつ飲んでやっとひどい咳は治まりました。 が、その後も微熱、動悸、リンパの腫れ、喉の痛み、鼻水鼻づまりが続いた状態で、心配になったので総合病院に行き 血液検査 肝機能「AST、ALT、γ-GTPなど・・・        C反応性蛋白        血液一般「白血球、赤血球、好中球など…        可溶性IL2 それからMRI検査(眼~首まで撮影)を受けました。 結果は血液検査、MRI共に異常なしでした。 その後、鼻水、喉の痛みは少し軽くなってきたのですが、 微熱(37.7~37.9度)と首の張り、動悸が治まりません。 ネットでいろいろ検索して甲状腺の病気かな?と心配になってきたのですが、 総合病院で受けた血液検査とMRIで異常がなければ甲状腺の病気の心配はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

なんとなく「予後が悪い」のだとは思います。 私は医者じゃないから、断定はできないし、ここではそれも禁止ですけどね。 割合と状態が急性なので、ダメージも大きかったとは思います。 それで体がリカバーするのに時間がかかっているんだと思うのです。 心配ならば、お医者さんで「治りが悪いんですけど」ということで、炎症反応などの検査を受けてみて、それで値が小さくなってきているならば、免疫は正常ということでいいのでは?。 発熱すると、かなりミネラルも壊れてしまいますからね。 いつもどおりというわけには行かないですよ。

lavender7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに長引くので何か他の病気なのかな…と心配になってしまって。。。 確かに疲れが貯まっていたので、その分ダメージが大きかったのかもしれないです。 レスを読み気持ちが軽くなりました。 もう少し様子をみて、それでも気になったときは病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • 甲状腺の病気について

    1年前に首を痛めてから(整骨院の治療で痛めました)、様々な体調不良に悩まされてきました。いわゆる、むちうちですが、4ヶ月は体を起こしていることも難しかったです。その後、病院でいろいろ診てもらったときに、首のMRIをとり、たまたま甲状腺濾胞腫瘍がみつかりました。それは経過観察でよいとのことでした。 最近になって、いまだ体調がよくならず、うつ病、自律神経失調症ということで、診てもらっていますが、念のためということで、血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が少し高いとのことでした。これも心配いらないとのことです。(Free T4が1.04、Free T3が2.7、TSHが5.47でした。) 体調不良はむちうちのせいか?甲状腺の影響か?やっぱり人が言うようにすべてはうつのせいなのか?気になっています。私としては、体調が優れないのでうつ状態なんだと思っていて、体がよくなれば元気も出る!って思っています。子供がほしいと思っているのですがなかなかできないこともあるし、甲状腺の専門医に一度診てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 【甲状腺について。】

    先日、声枯れ・咳・鼻水などの風邪の症状が出たので、病院へ行ったところ、診察中に喉を軽く触診した先生から「甲状腺が大きくなっているみたいだから、風邪が治ったらもう一度検査に来て下さい」と言われました。 思ってもいないことを言われて困惑してしまい、こちらから、そのことに関して何の質問もできず、そのまま帰ってきてしまいました。 先生の話では、風邪が治ってからとのことでしたが、急いで検査を受ける必要があるものなんでしょうか? それから、“甲状腺が大きい”と、どんな病気が考えられるのでしょうか? そういう経験がある方や、知識がある方、いろいろ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺の血液検査について

    高校生女子ですm(__)m 甲状腺の血液検査では、どんな病気を調べるのでしょうか?あとこの血液検査で白血球や赤血球などの数値もわかるのでしょうか? 無知なので教えてくださると嬉しいです*

専門家に質問してみよう