• ベストアンサー

生き甲斐が有りません

きていても苦しい事ばかりで生き甲斐になる様な楽しい事が有りません。 この世の中や自分に対して失望感が強いです。 どうしたら生き甲斐や生きていて良かったと思える事を見付ける事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.5

【どうしたら生き甲斐や生きていて良かったと思える事を見付ける事が出来るでしょうか?】 探している間は、見つからないものでは。 一心不乱に努力し 必死で学び 不甲斐ない自分に凹む 繰り返し繰り返し そういう日々を経て 気付いたら生きていてよかったと思う一瞬が目の前にある。 そんな感じに近いかと。 ・・・・・ 人の一生は 重荷を負うて遠き道を 行くが如し。急ぐべからず。 ・・・・・ という遺訓(徳川家康)もあるくらいです。

noname#189560
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

考えるよりも色々実践してみることだと思います 口元の筋肉を鍛えると、あなたの求めているものが 見つけられることができるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.10

生きていてもつまらなく感じることはありますが、些細なことで喜びを感じることもできると思うんです。 例えば、自然、子供、動物と触れ合ってみてはいかがでしょうか? 優しい音楽を聴いてみるのもいいかもしれませんね。 あなたの幸せを切に願っています。

質問者

お礼

回答No.9

質問者さんのしたい事は質問者さんが良く知っているはずです。 自分の中の声を聞いてください。無意識に「◯○したいな、◯○やってあげたいな」という感情がわいてくるはずです。まずはそれを素直に聞く事から始めましょう。 内容がボランティア活動でも、創作活動でも何でもいい。ますはつべこべ言わずに始めましょう。しかも全力全開で。毎日毎日、生活と趣味で忙しく目が回りそうなくらい動きまくりましょう。(お金につながらない行動でもやる事に意味がある) 結果を今すぐに求めなければ道は開けると思いますよ。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答No.8

>>どうしたら生き甲斐や生きていて良かったと思える事を見付ける事が出来るでしょうか? どなたかも、書いていますが、探している間は見つからないでしょう。 大抵は、その探している事、そのものが、生き甲斐の様です。。 私の同僚に趣味がなくて、探している人・・50代女性・・がいます。 彼女が転属して来て3年、未だに見つかりません。 私がやっている事を紹介したりもしましたが・・見学すらしません。 そして、何か無いか・・と言います。 最近では、ああこの人は何かないか・・と言う事が趣味なのだ・・と放置です。 私は48歳で出会いました。 そう、生き甲斐などは出会いです。 何歳の方か存じませんが、焦ることもないです。 只、あなたと私では、違う事が一つあるかも・・とは思います。 それは >>この世の中や自分に対して失望感が強いです。 と言う事は一度も無かった・・です。 そうかと言って、バラ色の人生が・・とも思いませんでしたが・・

質問者

お礼

• 15-mama
回答No.7

30代半ばのおばさんです。 私も、今まで、生き甲斐と呼べるものなどありませんでした。 ただ目の前のことをやってきただけ。 興味あることがでてきたらやってみるだけ。 人生しっかり計画して、 その通りに生きていくのは素晴らしいようですが、面白さはないかもしれません。 みんなつらいことも悲しいことも、無なときもありますよ。 他人からはそう見えないだけで。 私はいまこの年でやっと、生き甲斐らしきものがあります。子供の成長です。 好きなものはないですか? 絵、写真、裁縫、料理、旅行、ドライブ、、何かひとつだけはまってみると、生きている証を感じれます。 参考までに。

質問者

お礼

noname#190551
noname#190551
回答No.6

今の苦しさを乗り越えたらわかりますよ。 苦あれば楽ありと言うでしょう。 苦労の次には幸福がやってくる? いえいえ、苦労するから幸福の価値がわかるんです。 生き甲斐がないなんて言ってるのはまだ余裕がある証拠。 人間、どん底からが勝負だよ。

質問者

お礼

回答No.4

回答させてください。 生き甲斐ってなくてはならないのですか、私だって生き甲斐なんか持ってないですよ。でも生きてます。 たぶんあなた様は向上心が強い方だと思います。だから上を目指そうとするのだと思います。それはそれで結構だけと、それだけだと疲れてしまうんじゃないかな。 生きててよかったって事は生き続ける事でしか出会えないんじゃないかなと、 つまり生きてれば、たまには良かったと思える事にも出会えますです。 結論、だから日々を普通に生きる。これに尽きる。

質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.3

ずばり「考えるから」ではないでしょうか。 周囲の幸せそうな人たちにインタビューしてみればきっと解ると思いますが、生き甲斐を明確にもって生活していて幸せな人は以外にすくないものだと思います。 みな良い意味で何も考えずに目の前の出来事を楽しんでいるだけだと思いますよ。 目の前の出来事を楽しむコツは 1. あまり考えない事(バカになること) 2. 他の事とは一旦切り離して集中する事 3. 頭で受け止めるのではなく肌やハートで受け止める事 4. できるだけ大きく心を開いてできるだけ無防備に目の前のものを受け止めようとする事 5. 羞恥心を一旦捨てる事 これだけできれば大分楽しめると思いますが、それを楽しめた時きっと生きていて良かったと思えると思います。 幸福感が生じる為にある一定の条件があるとすれば、それは「何ものにも引っかかっていない事」ではないかと思います。 Aの行為をしている時にBの事を考える、Bの事をしている時にCの事が頭から離れない。 これではAが何であれBが何であれそれを楽しむ事はできません。 難しければ、バンジージャンプとかスカイダイビングとか一時でも理性が飛びそうな事に体を放り込んでみるのも一つの手かもしれません。 もしくは銭湯に行って冷水浴と温水浴を繰り返すなんてのも以外に効く事もありえます。 人が今を楽しんだり幸福感を得たりするのはすごく単純な事である事が多いので、そのきっかけもこんな下らない事でも良かったりします。 ラフティングでしたっけ?ハードな渓流をボートで下るアクティビティ。あれも良いかもしれません。

質問者

お礼

回答No.2

>どうしたら生き甲斐や生きていて良かったと思える事を見付ける事が出来るでしょうか? そんなものは他人に言われて得るものではないでしょ? とりあえず散歩でもしてみれば? いつもとは違う景色が見えるかもしれませんよ。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

>この世の中や自分に対して失望感が強いです。 ではまず自分を高めてはどうでしょうか。 (自分以外のものを変えるよりは難易度が低いので)

質問者

お礼