天下りの退職金で老人ホームを整備できないのか?

このQ&Aのポイント
  • 天下り官僚の退職金が2回も必要か考える
  • 退職金10兆円で老人ホーム整備可能か?
  • 老人ホーム整備は高齢化問題の解決策になる
回答を見る
  • ベストアンサー

天下りの退職金で老人ホームを整備できないのか?

天下り官僚は、天下り前の職場で退職金を受け取り、天下り先でも退職金が出ます。 退職金は2回も要らないですよね? 天下り先の退職金は10兆円程度らしいです。 10兆円あれば、42万人が入居待ちしている老人ホームを整備できませんか? 老人ホームに入れない人達は病院を90日で追い出され、自宅介護になり、認知症の老人が歩き回り、悲惨な事故も起きています。 これから増々高齢化は進みますが、老人ホームを整備すれば、問題は減るのではないでしょうか? 11月18日放送のTVタックル 知らないと危ない! 医療&介護のヒミツSP…高齢者の病院たらい回しの現実! 介護施設は42万人待ち! 行きつく先は設備の乏しい診療所に… 自宅介護なんて本当に可能なの?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天下り退職金を減らすことは不可能です。 官僚は天下り先の為に働いていると言っても良い。 ごくごく一部の少数だけが日本を憂いて動こうとしているでしょうけど、そういう人は腐り過ぎた官僚機構に呆れて疲れて辞めちゃうみたいですね。 よって、天下りは無くならない。 政治家を操作するのも作文も全部官僚、そんな状態だから官僚が日本を支配していると思ってるんですよ。 官僚制度は素晴らしい制度だったと思いますが、今や・・・ 老人ホーム、特養ホーム、真面目に日本を支えてきた老人をゴミ扱いするような国であって欲しくは無いですね。 いずれ自分もゴミになると思うとやるせない。 自宅介護は無理でしょう。 日本が成長するためには若い現役世代が活躍しなくてはならない。 なのにその世代に自宅介護をしろと? バカでも無理って解ります。 自宅介護して飯が食えるなら介護する人も増えるでしょうが、どうやって生きて行くのか。 介護の為に仕事を辞め、生活が苦しくなり、結局親子心中するというのが増えるんじゃないかな。 もっとまじめに仕事しろよ、政治家!官僚!って思いますが愚民の声は夏のセミの鳴き声並。 クーラーついた部屋で涼んでる奴らには聴こえるけど気にならない程度でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 民間ばかりに切り詰めを求め、官僚は一生安泰。 大した仕事をしていない人々が税金で高額給料をもらっている。 これでは、いくら税金があっても足りません。

その他の回答 (5)

• KappNets
回答No.6

No. 5 です。 <独立行政法人、財団法人、一般社団法人、NPO法人など、行先はいくらでもありそうですが> それが「天下り」です。要するに同年度に採用した学卒全員に同じ生涯賃金を確保したいのです。 外に出す9人に対して残った一人と同じレベルの待遇を与えるためには沢山の天下り先を用意し、その天下り先には楽な仕事と高給とが待っているようにするする必要があります。 wikiによれば「天下り(あまくだり)とは現在では退職した高級官僚が、出身官庁が所管する外郭団体、関連する民間企業や独立行政法人・国立大学法人・特殊法人・公社・公団・団体などに就職斡旋する事を指して批判的に用いられる。」とあります。「法人を作る」という作業も天下り先を準備する大きな仕事になっています。わざわざ法人組織を作って天下り先を用意するのです。むりやり国が作った法人組織が日本には沢山あります。国立公園とか博物館とかもそうです。

質問者

お礼

有難うございます。 考えてみたら厳しい時代になったのだから霞が関自体が不要では?

質問者

補足

民間には天下り先など無いのに、官僚の出世できない人が天下るのはおかしくないでしょうか?

• KappNets
回答No.5

No. 4です。 <キャリア官僚の新卒採用人数を減らせばいいと思います。> いえ、違います。仮に同じ年度に新人を10人採用したとしてその中の一人だけがトップにつくとすれば残りの9人は外部に出さなければならないのです。民間なら競争させて優秀な一人を残し、残りの9人は出世しなければよいわけですが、そもそも官僚の仕事は競争ではないので、民間のように出世させないで残すことが難しいのです。そこが問題の根源です。

質問者

お礼

有難うございます。 民間なら競争させて優秀な一人を残し、残りの9人はさようならでしょう。 キャリア官僚は年収1000万円以上なので、60歳定年制でも問題ないでしょう。 そうすれば、結構、空きが出るのでは。 独立行政法人、財団法人、一般社団法人、NPO法人など、行先はいくらでもありそうですが。

• KappNets
回答No.4

「天下り」の大きな原因はキャリア官僚を中心に行われている早期勧奨退職慣行です。例えば事務方のトップである事務次官は1名なのでその他の同期キャリア官僚は総て退職するシステムです。退職するとそのまま失業では可哀想なので天下り先を用意することになります。日本では終身雇用が基本なので単純な首切りが出来ないのですね。下手に扱えば優秀な人材が来なくなります。 この辺にアイデアを出さないと解決にはならないということです。

質問者

お礼

有難うございます。 キャリア官僚の新卒採用人数を減らせばいいと思います。 もともと管理職なんてそんな人数要らないでしょう。 それから、定年退職した官僚は、十分生活していける退職金を得るわけですから、 天下り先など要らないでしょう。 上限65歳定年で、空いたところは空席にして、若い人を入れればいいのでは。

• key00001
回答No.3

> 自宅介護なんて本当に可能なの? 昭和の前半くらいより以前は、ソレが当たり前でしたよ。 産業革命の恩恵を受ける以前の江戸時代とかは、間違い無くそう言う時代ですが、それより遥かに進化した現代に「出来ない」なんてコトは無いでしょう。 確かに官僚は、国に依存しており、寄生虫と言っても良いです。 しかし、高齢者介護でも何でも、問題があれば国民が「国に何とかしろ!」と言うのも依存かと。 そんなコトを望めば、財政は悪化し税金が上がる一方です。 全ての国民にとって理想の国家なんてのは、今のところ存在しませんし。 国家はドラえもんじゃありません。 国は何をドコまでやるべきか?みたいな考え方をしないと、国民の「何とかしろ!」は際限がありません。 日本の官僚や行政に不満な場合、自立的に考えれば、たとえば外国に移住すりゃ良いですが、ほとんどの外国は、社会福祉は日本以下ですし・・。 豊かで幸福な人生は、基本は自分で作るものであって、個人では出来ない部分が国が扶助すべき部分です。 その術として官僚を選択した人間は、自立的に考えて、それなりの努力もして、経済的な面などでは、ソレを実現しているとも言えますよ。 不適正,不当な部分は、是正すべきですが、必死に自助努力をしていない人間が、「ソイツらからカネを巻き上げて、自分達を幸せにしろ!」ってのも、違うのではないですかね? 日本が適正に自助努力した人でさえ、豊かで幸福な人生が歩めない国であれば、とんでもない国だと思いますが、そんな国ではないですよ。 実際も、適正な努力をして、ソコソコ成功した人ほど、文句は言わないでしょ? 真面目に必死に努力をしても報われない人などは、気の毒とは思いますし、国家が手を差し伸べるべきだとは思います。 ただ、その努力は、真面目,必死ではあっても、どこかが適正では無いのですよ。 まして、真面目でも必死でも無く、努力もしない人間の「何とかしろ!」に応えるほど、人も国も、お人好しでは無いし、未来にもそう言う時代は来ないのでは?と思います。

質問者

お礼

有難うございます。 昭和の前半とは違い核家族化が進み、経済成長も見込めないため、自宅介護が難しくなっています。 現状で介護福祉の負担を減らすなら、尊厳死を認めるしかないと思います。

• hideka0404
回答No.2

他人事だからそんなことが言えるんです。 国民の退職金没収制度ができたら、あなたもキレるでしょう?

質問者

お礼

有難うございます。 官僚の退職金は税金です。 官僚を退職した時点1回だけで十分なハズですが。