• ベストアンサー

宅建 簿記

宅建 簿記2級 どちらが取得するのに大変でしょうか? 宅建はひたすら暗記 簿記は要領・センスなど一概にはいえないとは思いますが、 客観的にどちらが取得に労力がかかりますか?

noname#187227
noname#187227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

宅建および日商簿記2、3級を取得しています。 どちらが取得が大変か・・・まあ、おっしゃる通り、適性やセンスにも大きく左右されると 思いますが、私個人としては簿記2級の方が遥かに難しく苦戦しました。 宅建はある程度法律(特に民法)の学習経験があれば、過去問を繰り返しやり、暗記するこ とにより合格ラインに乗りますが、簿記は暗記だけでは対処できず、実際に仕訳や精算表な どを手を動かして実際に作成する練習をし、キチンと仕訳科目や理論をマスターしなければ 出来るようには絶対なりません。 また近年では単純な出題が2、3級とも少なくなり、ヒネリの入った問題もよく出題される ので、受験回によって当り外れが大きいです。ですが、基本は過去問を繰り返しやることが 合格への道であることは疑いのない事実です。ですから、適性のある方だと3級なら最短で 数日、2級でも1ヵ月程度でアッサリと受かる人もいるんですよね・・・反面、宅建は暗記 試験にも関わらず、複数回受験者が相当おり、何度受けても受からず、結局諦めてしまう人 が多い資格でもあります(最近は宅建も難化傾向にはありますので・・・)

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 何のために取得するかで、どちらを取るか変わってくると思うのですが。  転職先が、不動産関係であるとか、万が一決まらなかった場合を考慮すれば、不動産会社なんて多く募集もしてますから、その場合は宅建がよろしいかと思いますが、そうでないなら、広く浅く認めてくれるものとして簿記を取得されると後々使える知識であるとは思います。  簿記は、業界問わずに取得されている方多いので、宅建よりは楽な印象は致しますが。。。。

  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

はじめまして。 簿記はもってませんが宅建はもってるので、宅建の話しかできませんが… 宅建はたしかに暗記することだらけです。 今は不動産関係のお仕事されてますか? もしされているようでしたら、普段から目にする書類の内容も試験範囲なので勉強しやすいかもしれません。 私の勤めている不動産会社はとにかく宅建取得をするように言ってくるので、社員全員6月頃から半強制的に勉強させられます。 私は2回目の受験で受かりましたが、周りも1~3回目ぐらいまでに受かっています。 ただ、本番の試験は全く過去問でもやったことのない問題がたくさん出てくるので合格するには運もあると思います。

関連するQ&A

  • 「宅建」か「簿記」、どちらが有利でしょうか?

    こんにちは。現在、25歳のフリーター・女です。 現在は、コールセンターで働いています。 やはり収入的にも落ち着ける仕事を見つけたいので、資格を取ろうと思っています。 今、検討中なのは「簿記2級」と「宅建」です。 これから取得するのでしたら、どちらが有利でしょうか? ちなみに希望しているのは、事務です。 自分にしかできない仕事というものに憧れがありまして、どちらかといえば「宅建」に惹かれているのですが、簿記のほうが有利でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 簿記と宅建、どっちが難しい?

    こんにちは。 簿記を勉強しようと思っているのですが、全くの初心者です。 宅建の資格をもっているのですが、それと比べて簿記の勉強はどれくらい難しいのでしょうか? 例えば、難しさで言うと…   簿記2級 > 宅建 > 簿記3級  の順でしょうか? 簿記も宅建も勉強された方、どうか教えて下さい!

  • 簿記3級と宅建士を取得するにあたって・・・

    これから簿記3級と宅建士の資格を取得しようとしている社会人ですが、ユーキャンで講座を受けようかどうか迷っています。 そこで質問ですが、簿記3級と宅建士を勉強するにあたりユーキャンの講座を利用するべきなのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 簿記2級と宅建について(スクールに通うべき?)

    将来の転職・再就職時のためと、自分の知識・教養を高めるため、 資格を取っていこうと考えています。 当初の計画では、6月に簿記、10月に宅建という感じでしたが、 独学で進めていると、結局だらけて簿記が6月に間に合わず、 今は宅建オンリーなはずなのに、簿記どうしよう、という状態です。 そして、独学はだらけてしまうので、スクールに通おうと思うのですが、 簿記のコースか宅建のコースかで迷っています。 ちなみに今の仕事は事務方ですが経理ではありません。 (どちらかというと宅建の方が役立ちそうではあります。) 宅建を取れたら、またそこから発展した資格に挑戦しようと思っています。 また、勉強をしていて、宅建のほうが分野的に興味深く、向いている感じはします。 ただ、ハローワークなどで検索すると、簿記のほうが就職はありそうです。 この場合、 (1)10月宅建11月簿記は可能か (2)どちらを優先して勉強すべきか について、経験者の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 日商簿記1級取得は相当難関ですか?

    日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました 確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか? たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

  • 今年の簿記2級と宅建受験について

    今年3月中旬から簿記2級の勉強を始め先日6月12日に128回本試験を受けました。自己採点結果は66点くらいでNGでした。 私の予定としては簿記はこの128回で一発合格し、すぐに宅建の10月本試験合格に向けて(初勉強)勉強をと考えていたのですが、予定がくるったのでこれからどういうプランにしようかと迷っています。 そこで以下のいずれが良いと思いますか?ちなみに仕事しながらです。勉強時間は一日平均2時間取れればいいほうだと思います。 1.これからは10月宅建試験に向けた勉強のみに絞り、宅建受験後11月の簿記2級の勉強に1ヶ月間集中する。 2.簿記11月試験合格に向け、忘れないように再度簿記の勉強をし続ける。 3.簿記と宅建を並行して勉強する。 以上よろしくお願いします。

  • 宅建の就職口と 宅建と簿記の価値の比較

    今、就職準備として、宅建と簿記2級を勉強しています。 宅建の資格を取ると、就職先は不動産と金融以外はどこがありますか? また自分としては、将来総務の職に就きたいと考えていますが、 簿記と宅建ではどちらが評価されるのでしょうか。  (学校では宅建が必要と言われたのですが、    私自身はあまり必要ないと考えているのです。) ついでに、総務(庶務・経理・労務)対策として取っておくべき資格は 何かありますか? 特に総務経験者の方、お話を聞かせてください。

  • 簿記2級+TOEIC?宅建??

    こんばんは。自分は大学2回生(もうじき3回生)です。 1つ上の先輩たちの就活が本格化する中、自分もそろそろ考え始めなくてはと思っています。金融系を基本に考えています。そこで、何ができるか考えた結果、資格をとっておこうと思いました。 現在持っている資格は漢検2級・英検準2級・TOEIC480です。 とりあえずは6月にある簿記で2級取得を目指そうと思うのですが、もう1つ資格がほしいなと思っています。 上に書いた資格ですが、すべて高校のうちにとったもので、大学では英語にまったく触れていない(授業でもとっていません)ので、おそらくTOEICスコアは絶望的でしょう・・・ しかし、簿記も試験も終わった夏休みから勉強してTOEIC650を目指すか、もしくは10月にある宅建合格を目指すかで考えています。 みなさんはどちらを取得した方がいいと思いますか?? ファイナンシャル・プランナーも考えたのですが、試験が1月下旬と学年末試験と時期がかぶるため断念しました。 また、何かよい資格等ありましたらよろしくお願いします。できれば、役に立ち、かつ取得がわりと容易なものがいいです><

  • 日商簿記2級と宅建はどちらの方が難しいですか?

    日商簿記2級と宅建はどちらの方が難しいですか?

  • 再度宅建、行政書士、日商簿記2~3級の活かし方を

    宅建、行政書士、日商簿記2~3級の活かし方を教えて欲しいです はじめまして。以前も同じような事を質問したのですが上手くいかないので再度アドバイスをいただきたいです、宜しくお願いいたします。 私は現在32歳です、今までは飲食関係の仕事や自動車整備士などの仕事をしてきたのですが右目を失明し遠近感や周囲を見渡す力等が低下した為に事務系の仕事をしたいと考えています。 そこで宅建、行政書士、日商簿記2~3級の資格を取得した場合の活用方法を悩んでいるのですが全て活かすのは自営業でないと厳しいでしょうか?現在ハローワークの職業訓練で簿記を教わり、2級簿記は来月受験で合格できると思います、他は取得済みですが宅建や行政書士はまだ未登録です。また、いつかは行政書士で独立を夢見ていますが先ずはどこかの事務所などで宅建なら不動産の事、簿記なら会計事務所や企業の経理などで会計に関わる事、行政書士は就職では活かしずらいとよく聞くので多少あきらめていますが、税理士事務所などで行政書士業務を行っている先生のもとで会計と行政書士業務を学べたらなど色々考えては就職活動をしているのですが学歴が中卒なのと簿記は2級がまだ取得していない事、宅建は未登録で主任者証が無いことなどで中々就職がきまりません。宅建は実務経験もないので登録するとして実務講習や知事講習を受けて登録しても未経験で営業職でもないのに採用されるのかも不安です。運転免許は片目でも更新できていますが雨の日や夜の運転が厳しくあまり運転に関わらない仕事で事務系の経理などで探していました。 私と似た資格を持って学歴など低くても現在はこうした仕事をしている等や実体験などや自分ならこうする等、色々な意見やアドバイスをいただければ幸いです、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう