• 締切済み

新卒の育て方

中小企業の事務員です。 今年、新卒の部下が入りました。 新卒を育てたことがなくて悩んでいます。 とにかく仕事が遅くてミスが多い。 なので定時内に仕事が終わりません。 しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場) 遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか? 今は周りが尻拭いをしています。 でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。 残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし… ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。 自分が嫌だと思うことはやらないし…。 どう育てるのがいいですか?

みんなの回答

回答No.3

新卒は何かと手が掛かりますよね。 お疲れです。 ミスするなでミスが無くなれば楽ですよね。 ミスする子にミスするなと言っても無駄です。 本人が何故ミスするのか理解していないと思います。 ミスしないやり方を教え、ミスがないか自分で確認する方法も教えましょう。 そして考えさせることです。 何故できないのか? 何故ミスしてしまうのか? ミスしないためにどうすれば良いのか仕事以外の時間に考えてこいと宿題を出しましょう。 同時にミスをしたらどうなるかも教えましょう。 周りの人が自分の仕事の上に君の仕事を抱える事になる、それは結果として他の人の効率を下げ利益が落ちる。 結果君の給与の低下にも繋がる。 君自身の評価が下がる事にもつながると。 最近の子は自分で創意工夫してミスを減らそうと思考する事が出来ない事が多い。 出来る子はできるんですけど、無理な子は何度言っても無理。 勉強が出来る子は頭は良いので言われたやり方を言われた通りにやるのは得意なはずですのでメモを取らせそれを見る癖を付けさせれば良いです。 残業は逆効果でしょうね。 絶対ダラダラになりますよ。 雑用をやりたくなければそれ以外の仕事を出来るようになれと言うしかないですね。 やりたくない事をやらなくて済むのは仕事が出来て売り上げに貢献できる奴だけで君はどう?と問いかけましょう。 仕事の最初の面白さは、人に認められるところからです。 簡単なミッションを与えてやり終えたら褒めてあげます。 その調子であっちも頼むよ!といって他の仕事を振ります。 小さい成功体験が仕事のやりがいややる気に繋がりますので、出来る仕事を振ってあげてください。 現実と小さい成功体験を織り交ぜて仕事の流れを理解させましょう。 新人ですから仕事のメインのカウントにしてはいけません。 0.2人前くらいのつもりで。

modorin
質問者

お礼

やはり残業はダメですよね。 残業については事前申請制なのに何度言っても守らず… 何度同じことを言ったか… 注意すると一時期はミスが減りますが、しばらくするとまた同じミスをします。

• saltmax
回答No.2

山本五十六の言葉を送ります。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 人は神ではない。 誤りをするというところに人間味がある。

modorin
質問者

補足

これまでにやってあげたことですが、 1、やってみせる 2、しばらくしてもミス連発なのでミスをなくす方法を考えてきてもらう 3、それでも遅いしミスが多いのでどのようにやっているのか一緒に確認してアドバイス 4、ミスがすくなくなったら褒める 結構手をかけてはいると思うのですが… 最近部下と話をしましたが、本人がこの仕事向いていないと言っていたので単純にやる気の問題なのかもしれません…

• buke7
回答No.1

新人なんだからミスして当たり前と思いましょう

modorin
質問者

お礼

そうですよね…寛大にならないとダメなんですよね…