仕事の責任感についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 事務職の半年後輩の仕事態度に悩んでいます。仕事は遅く、雑用はほとんどせず、他人の仕事にも関心がないようです。ミスも多く、怒られても自分が悪いと思えない様子で愚痴ばかり言います。どう接したらいいか悩んでいます。
  • 事務職の半年後輩は仕事の責任感がなく、遅くてミスも多いため、先輩が謝ることもあります。彼は怒られても自覚がなく、他の人の仕事にも無関心です。どのように対処すればいいでしょうか。
  • 事務職の半年後輩は仕事を遅くし、自分のミスにも無自覚です。他の人の仕事にも関心がなく、愚痴ばかり言っています。どのように接したらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の責任感

事務職です。 約半年後に入社した後輩がいます。 仕事はかなりゆっくりで、雑用はほとんどしません。大変な仕事は自分には関係ないという姿勢で、何度も説明や促しをしているのですが変わらず動かない。 頼まれた仕事も手を付けるのが遅く、ミスをして怒られると「なんでカリカリしてるのかわからない」と他者に愚痴る始末。 自分が悪いという意識は一切なく、先日もある仕事を「できません」と言い、他部署の主任に怒られたのですが、「あの人に怒られる意味がわからない」「サービス残業をしてるのに怒られるなんて…」等々愚痴っていました。 何の仕事に対しても「自分の仕事」という意識なく、仕事が終わっていなくても、他の人が仕事をしていても定時で帰っていたのに、ちょっとの残業で文句を言うなんて…。 こんなだから「事務職は…」と言われるのでしょうね。 いやなことは全くしないし、怒られても自分が悪いと思えない人とはどう接したらいいのでしょう。 ミスは多いので、結局先輩にあたる私があちこちに謝ることも増えていますが、本人は全く気にしていません。 どう付き合っていけばいいのでしょうか。 怒ってもきかない。説明してもわからない。でも仕事やってるふりは一人前。 誰か対処法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

仕事を与えない 其れで如何するか? 楽だと遊んでいるか? とんでもなく甘やかされて育てられたか、自己中の権化か 周囲に解らせる為、周囲を巻き込み騒ぎにする、しかない

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

それでクビになるとか会社に損害を与え多額の請求をされるということでもない限りなかなか変わらないでしょう。 私の働いている会社でも「わからない」「できない」「無理」で仕事を他の人に投げる社員もいますからね。

回答No.4

 退職させた方がいい。  その仕事場の責任者から、会社からの指示を「できません」と拒否するということは、会社が雇う意味もない。  なので、一回通告して、2度目に「できません」と言ったらその日にやめてもらいます。ということを通告する。  (法律的には1ヶ月の通告期間がいるので、一応その日からは在籍しているけど、休みあつかいにしておく。)    別に一人立ち会い者をおいて、3人であつまり、通告する。  その際に、書面にサインまたは印鑑を貰っておいて証拠にする。  1ヶ月後におさらば。

回答No.3

 文面を見る限りは、アスペルガーのような気もしますが、ただの自己中心で無責任だけのような気もします。自己中心で無責任なら、どうしなければならないのかを教えなくてはなりません。きちんと出来ないようなら、他の社員に悪影響があるから、人事と相談し他部署異動か解雇も考えていると脅してみましょう。  もし、アスペルガーの場合は下の通りですので、本人の能力の発揮できる部所に異動させるのがいいと思います。 http://www.nnaymp.net/11.html

回答No.2

残念ながら,対処法はありません。 そいつに何もさせないで,責任者が二人前働くか,みんなで被るか。 そんなことして庇ってやっても何の恩義も感じないし,少なくとも人並みには評価され,場合によっては標準以上に出世する。 自分では何の責任も取れない。始末書も書けないどころか『始末書って何のこと?』と聞いてきて,始末書というものの存在も意味合いも知らない奴が居るものです。 『世の中は広い』と,納得するしかありません。

関連するQ&A

  • 今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれたら

    昨日面接で今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれてかなりあせりました。(事務員として応募) もともと私は生活のために仕方なく仕事をするという考えで特に心がけたことはありません。 とにかく定時から定時やってあとはお帰りよなんていう意識。 このような意識がたたったかたたってないか知らないけど長続きはしたことが全くない。リクルートしてもなかなかきまらない。 このまま一生引きこもりたいんだけど食べさせてくれる旦那も居ないし親も年取って病気持ちになり老後が不安。 同じ会社で続く続かないは別問題。とりあえず面接で合格したい。 定時から定時のパート事務志望(ほんとは正社員がいいけどノー残業がなかなかない。勤務時間、休日も合わない)ですが上記のように突っ込んだこと聞かれることもたまにある。 昨日の会社ダメっぽいけど入ればラクそうっぽいし時給もパートにしては悪くなかった。 でも競争率は激しいぽかった。 良い条件の事務に就きたい。 グループ面接の機会がないので他の人がどんな答え方をしてるか分からないので質問しました。 立派な回答をして上記のような条件のいい事務所に就職したい。 今働いてる人も、リクルート中の方も含めて事務職を探すとき上のような質問があった場合どんな回答をすればいいのでしょうか? また事務員として求められるものは何でしょうか? 皆さんは日ごろどんなことに心がけて、注意して仕事してますか? 次就職したときは今度こそは長続きするようにしたい。 どういう風に気をつければいいか分かりません。

  • 新卒の育て方

    中小企業の事務員です。 今年、新卒の部下が入りました。 新卒を育てたことがなくて悩んでいます。 とにかく仕事が遅くてミスが多い。 なので定時内に仕事が終わりません。 しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場) 遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか? 今は周りが尻拭いをしています。 でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。 残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし… ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。 自分が嫌だと思うことはやらないし…。 どう育てるのがいいですか?

  • 残業と責任感と損得勘定

    所員20名ほどの小規模の会社に勤めています、女性事務員です。事務員および女性は、私のみという環境です。 小さな会社です。残業及び、週1回の定休日以外の代休制度は自己申告制であり、かつ上司の許可制です。ですので、実質的には、ほぼ残業代は出ません。また、代休も月の規定日数(毎月3日ないし4日)の半分も取れていない状況です。理由は、人員不足と唯一の事務員である私の不在による業務の滞りを防ぐためだそうです。 ですので、極力残業をせず、定時で上がれるように日々努力しています。 その一方、繁盛期の今頃は、必然的に毎日1時間から2時間の残業を強いられます。 例え、自分業務が定時に仕上がっていても、上司や先輩から定時後も仕事の支持及び依頼があるためです。また、事務所の留守番が係り的な役割も担っているため、営業マンが帰ってこない限り、定時に仕事を仕上げたとしても強制的に残業を強いられます。 正直ただ働きをさせられているようで、つらく苦しくてなりません。ですので、出来るだけ早く帰るようにしています。 なのですが、私が早く帰ることを上司がよく思っておらず、そのせいか評価はあまり良くありません。 「責任感がない、やる気がない」と怒鳴りつけられたことも、1度や2度ではありません。 その度に、自分の存在と価値を否定された気分になり、ひどく落ち込んでしまいます。 最近では、時折ひどく自分の存在がむなしく思えてなりません。休むに休めず、安月給で都合よくつかわれているように思えてくるのです。 自分の感情をコントロールできなくなり、自室で一人になると時折涙が止まらなくなってしまいます。 残業について、周りの状況を見ず、損得勘定だけで積極的になれない自分は、そんなに無責任でやる気がない人間なのでしょうか? お恥ずかしいですが、皆様からの否定の言葉を待ち望む自分がいます。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • 責任感が強すぎる私

    今やっている仕事は、大変だけどやりがいもあります。(事務職です。) 前任者からまともに引き継ぎもしないままでしたが、色んな方たち(社外で知り合った同業者)に助けられてなんとか仕事を進めています。 ただ、きちんとしたいと責任感が強すぎるのか、一部の同僚と温度差があります。 こんな理由だから、こんな風に仕事を進めて下さいと同じ事務職の女性にお願いしてもやってもらえないともあり、自分の仕事で手一杯なのとでイライラしてしまいます。やってもらえない理由は『忘れていた』とか『わかっていたけど後回しにした』などです。 男性社員と書類を作成する際も適当に作成されて『もう少しわかりやすく作成して下さい』とお願いすると後から嫌がらせをされます。いい歳した中年の方です。 きちんと仕事をすると社長からは評価されますが、毎日しんどいなぁと思いながら過ごしています。 こんなことがあまりにも多いので、社長に理由を説明して退職する旨を何度か話したことがあります。引き止められるか無責任だと怒られるかのどっちかでした。 辞めることもできず、仕事の量も増えるばかりで、会社でも家でも仕事をしています。社長をはじめ周りの従業員も見て見ぬふりです。辛いです。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事が少なく定時割れ1日過ごすのが苦痛です

    メーカーの事務職です。 景気のいい時は仕事がありふれるほどあって残業もありました。 今は残業はおろか仕事も少なく一日の2時間程度で終わって しまいます。そうするとやることがなくなるためだらだらと 4時間かけてやり、4時間をネットして過ごす日々を送って います。これで給料もらえるのですから。。 自分のためにならない仕事をしてるように思い、しかし 時間つぶしのためだらだらせざるを得ない苦しいところです。 上司は自分の仕事を抱え込み離そうとしません。 暇そうにしてても放置されています。 仕事をたくさんしたいと主張して中途で入った自分には 罪悪感さえ覚えます。 会社終わっても疲れることがありません。 事務職の大半は定時割れ状態です。 勉強も自分のやるところはやっておりますし これでいいのかと悩んでいます。

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 責任感のない人

    職場にちょっと困った女性がいます。 年上なのですが後輩です。 仕事にミスがあって、それをカバーしてあげたのに知らんぷりだったり、自分に振られた仕事を他人に回したりします。 今日も事情があって、彼女のやるべき仕事をサポートするはめになったのですが、当の本人は他人事のように振る舞っていました。 上司に相談すると、「分かっていない仕事は手順を説明してください。彼女は何も分かっていないのではないか。」と言われました。 ミスは私もあるし、お互い様だと思うので、それをカバーするのはかまわないのです。しかし、自分の頼まれた仕事をやってもらっておいて、「ありがとう」の一言もないのはあんまりではないでしょうか。 皆さんの職場にも、こういう人いますか? また、この人と今後どのように付き合っていけば良いでしょうか? 仕事が円滑にいけばそれでいいです。

  • 仕事が早ければ速い程損をする

    契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早いほど口では評価されますが 給与に反映されないし正社員にもなれません。 私はOA技術にたけていて、事務作業が早い方なので あっという間に仕事を終わらせることができるのですが 早く終われば、仕事の遅い人のしりぬぐいをするだけです。 皆同じ事務作業をしているので 誰がやっても同じで、各個人での担当業務は有りません。 他人の仕事を手伝えば、その人(手伝われた人)は、さらに甘え 処理のスピードを下げます。 残業のある職場なので、 残業代を稼ぎたい人もいるみたいで、 わざとゆっくり仕事をやります。 そうなると、私がどんなに一生懸命仕事をして、 さっさと処理をしても無意味な気がしてきました。 上司は、 残業代を稼ごうとしている人・わざとゆっくり仕事をしている人の事は認識しています。 それでも私に対しては早く自分の処理分が終わったなら、 他人の業務を手伝ってくれと言います。 だったら、私自身も自分の処理分をゆっくりやって、他人の分は手伝わず、 定時で帰りたいのですが、 これからどのように仕事をしていけばいいでしょうか? 上司は私が早く仕事を終わらせることができることを知っているので 今更処理能力を下げるわけにもいきません。

専門家に質問してみよう