• 締切済み

今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれたら

昨日面接で今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれてかなりあせりました。(事務員として応募) もともと私は生活のために仕方なく仕事をするという考えで特に心がけたことはありません。 とにかく定時から定時やってあとはお帰りよなんていう意識。 このような意識がたたったかたたってないか知らないけど長続きはしたことが全くない。リクルートしてもなかなかきまらない。 このまま一生引きこもりたいんだけど食べさせてくれる旦那も居ないし親も年取って病気持ちになり老後が不安。 同じ会社で続く続かないは別問題。とりあえず面接で合格したい。 定時から定時のパート事務志望(ほんとは正社員がいいけどノー残業がなかなかない。勤務時間、休日も合わない)ですが上記のように突っ込んだこと聞かれることもたまにある。 昨日の会社ダメっぽいけど入ればラクそうっぽいし時給もパートにしては悪くなかった。 でも競争率は激しいぽかった。 良い条件の事務に就きたい。 グループ面接の機会がないので他の人がどんな答え方をしてるか分からないので質問しました。 立派な回答をして上記のような条件のいい事務所に就職したい。 今働いてる人も、リクルート中の方も含めて事務職を探すとき上のような質問があった場合どんな回答をすればいいのでしょうか? また事務員として求められるものは何でしょうか? 皆さんは日ごろどんなことに心がけて、注意して仕事してますか? 次就職したときは今度こそは長続きするようにしたい。 どういう風に気をつければいいか分かりません。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • 転職

みんなの回答

• gotchama
回答No.3

そもそも、 「仕事は適当にやってきた」人間が、面接で「立派な回答」なんて無理な話かと。背伸びしても見抜かれますよ。 なお、あなたの仕事に関することなのですから、 事務員として求められるものくらい自分で考えましょう。 長続きしたいのなら、なぜ今まで短期間でやめてきてしまったのか、よくその原因を考えて、是正する努力をしてください。 手抜きして見つかる近道なんて無いのです。

• lop_lop
回答No.2

基本はQ・D・C Qは仕事の品質  間違いのない正確な、指示されたことをしっかりこなすこと。 Dは期日  要するにタイミングです。  どんな重要な仕事でも、必要なときにできなかったら何の意味もありませんから。 Cはコスト意識  仕事のなかでムダを省き効率よくこなせるようにすること 簡単ですがこんなとこですかね。 ご参考になれば。

• mssm
回答No.1

こんにちは。 この質問に対しての答えはありません。 「日々、挨拶に心がけていました」 「職場の雰囲気を良くする事を心がけていました」 「日々の業務に対し、時間を決めて正確に心がけていました」 「忘れっぽい性格なので、何事に対してもメモを取る事を心がけていました」 「電話は1コール以内に出るように心がけていました」 難しく考えなくていいと思いますよ。 本当に小さな事でも、何でも構わないのです。 多分lbhwon様自身も何かあると思います。 これらを答えた後に、「具体的には?」「それで会社は何か変わりましたか?」 などと聞かれるので、lbhwon様らしい回答をして下さい。 転職活動、頑張って下さいね!