• 締切済み

今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれたら

昨日面接で今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれてかなりあせりました。(事務員として応募) もともと私は生活のために仕方なく仕事をするという考えで特に心がけたことはありません。 とにかく定時から定時やってあとはお帰りよなんていう意識。 このような意識がたたったかたたってないか知らないけど長続きはしたことが全くない。リクルートしてもなかなかきまらない。 このまま一生引きこもりたいんだけど食べさせてくれる旦那も居ないし親も年取って病気持ちになり老後が不安。 同じ会社で続く続かないは別問題。とりあえず面接で合格したい。 定時から定時のパート事務志望(ほんとは正社員がいいけどノー残業がなかなかない。勤務時間、休日も合わない)ですが上記のように突っ込んだこと聞かれることもたまにある。 昨日の会社ダメっぽいけど入ればラクそうっぽいし時給もパートにしては悪くなかった。 でも競争率は激しいぽかった。 良い条件の事務に就きたい。 グループ面接の機会がないので他の人がどんな答え方をしてるか分からないので質問しました。 立派な回答をして上記のような条件のいい事務所に就職したい。 今働いてる人も、リクルート中の方も含めて事務職を探すとき上のような質問があった場合どんな回答をすればいいのでしょうか? また事務員として求められるものは何でしょうか? 皆さんは日ごろどんなことに心がけて、注意して仕事してますか? 次就職したときは今度こそは長続きするようにしたい。 どういう風に気をつければいいか分かりません。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

そもそも、 「仕事は適当にやってきた」人間が、面接で「立派な回答」なんて無理な話かと。背伸びしても見抜かれますよ。 なお、あなたの仕事に関することなのですから、 事務員として求められるものくらい自分で考えましょう。 長続きしたいのなら、なぜ今まで短期間でやめてきてしまったのか、よくその原因を考えて、是正する努力をしてください。 手抜きして見つかる近道なんて無いのです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

基本はQ・D・C Qは仕事の品質  間違いのない正確な、指示されたことをしっかりこなすこと。 Dは期日  要するにタイミングです。  どんな重要な仕事でも、必要なときにできなかったら何の意味もありませんから。 Cはコスト意識  仕事のなかでムダを省き効率よくこなせるようにすること 簡単ですがこんなとこですかね。 ご参考になれば。

  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

こんにちは。 この質問に対しての答えはありません。 「日々、挨拶に心がけていました」 「職場の雰囲気を良くする事を心がけていました」 「日々の業務に対し、時間を決めて正確に心がけていました」 「忘れっぽい性格なので、何事に対してもメモを取る事を心がけていました」 「電話は1コール以内に出るように心がけていました」 難しく考えなくていいと思いますよ。 本当に小さな事でも、何でも構わないのです。 多分lbhwon様自身も何かあると思います。 これらを答えた後に、「具体的には?」「それで会社は何か変わりましたか?」 などと聞かれるので、lbhwon様らしい回答をして下さい。 転職活動、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 仕事選びでケンカ

    私は就職活動中なんですが、毎週、新聞の折込チラシの求人広告を見ている母が「ここどう?」とか「これ、いいんじゃない?」って勧めてきますが私にはイマイチで、「私、今、職安で何社か的を絞ってるからお母さんは探さなくていい」って言っても、母は私が選ぶ事が気に入らないようで、いつもモメます。 以前、私が選んだ仕事で、体力に自信があった私は体力を使う仕事(飲食店の厨房)をしていたのですが、対人関係に問題があったのと、思ったより仕事がハードだったため、半年で辞めてしまい、私が選ぶと、すぐ辞めるとか、長続きしないみたいに思われてるって事でしょうか? ちなみに今は事務系の仕事を探していて、私の条件にピッタリな会社が2社ほどあったのですが、私が母に「ここはどう思う?」と、職安で選んだ会社の求人用紙を見せると、母が「え?こんなとこで仕事したいの?止めなさい」って言われ、「じゃあ止めておく」と言うと、「決めたんだったら、何で(面接)受けに行こうとしないの!?」って逆にまた怒ってくるし・・・。ワケが分かりません。

  • 今の仕事、続けていく自信がありません。

    転職して、一般企業に事務として働き始めました。 条件は良く長く続けるには、満足しています。(賃金や、更新可能なところ。)  不安なところは、 ☆経理の事務(面接や、求人情報には事務としか書いてありませんでした。経理と知っていたら受けていません。) ☆多少接客もあるため、職場の方が皆さん社交的。(私はおとなしいので、うまく盛り上がれません。気を使わせてしまっている気がします)。 ☆一般企業に勤めた経験がほとんどなく、仕事が遅い私は迷惑ではないか。 辞められない理由は、 *仕事がなかなか見つからない。 *親に心配をかけたくない。 *保証人になってもらっている方に悪い。 辞めたい理由は、 +長くは続けられないだろうと考えているため、仕事を教えていただいている方に失礼。あまり迷惑をかけないうちに辞めたい。1年間は頑張るということを父に言ったら、そんな思いの人に働いてほしいところなんてないと言われました。 意識改革をして、ここでグッととどまってみるという思いもあります。仕事に真剣になりすぎて周りが見えなくて、人に対する気遣いも今の段階ではできないでいます。 相談できる方がいないので質問いたしました。 よろしくお願いします!!

  • 今の仕事を取るべきか?

    私は21歳、短大卒の会社員です。去年、ようやく受かった仕事が今の医療系の事務の仕事です。事務と言ってもみなさんが思っているような事務ではありません。私がこの仕事をする前に思っていたのとは違っていました。 私は臨時職員という形で採用されました。最長の契約は3年。とりあえず今年1年続ける意志を先日、上司に聞かれ意志を伝えました。 しかし、昨日になって私が今の仕事を受ける前に受験した旅行会社の社長から電話が入り、後日話がしたい(うちの会社にきませんか?的な)とのことでした。その会社は受験したとき、私にはバイト経験もなく、社会についてまだ分からない事がたくさんあるでしょうから、何でも良いので仕事をして社会を学んでください。私たちの仕事はとてもきついです。このきつい仕事であなたは挫折してしまわれるかも知れませんので、社会を勉強していただきたいと、そこの社長自ら面接の後日呼び出されて話されました。そして会社名と言うかブランドと言ったらあれですが、名の知れた今の会社を受験して採用された経緯です。 今の仕事は本当に想定外で、医療系は全く目指していませんでした。いろいろな事情があって何度も今の仕事を辞めたいと思っていたこと、最近ある先輩と上手くいかず、とても悩んでいる状況でしたので、正直この電話で心が揺らいでいる状況です。私としてはやはりトラベル系の仕事が第一志望でしたので、旅行業の仕事をしてみたい気はあります。しかし、この社長を考えると、他の会社で社会を学ばせて今頃こっちへ来ませんかとはずるいなぁと思ったりもします。しかもこの旅行会社は今の私の会社の旅行を担当しているので社長は私の会社の人を何人か知っていました。とりあえず後日お話だけという形で約束だけはさせていただきましたが、やはり今の仕事を続けるべきでしょうか。親も今の仕事を続けた方が良いのでは言っております。アドバイスをお願いします。

  • パート面接のときの服装

    明日パートの面接なのですが、初めての面接なのでどんな服装をしていけばいいのかわかりません。 リクルートのように倉庫作業~事務まで色々な仕事を紹介している会社の面接会で自分の着きたい仕事は倉庫でも軽作業になります。 正社員やOLなどの面接ではないので、ラフな格好でも平気でしょうか? 具体的に「こんな服装がいいと思う」と書いていただけたらうれしいです

  • 恥ずかしいと思う仕事

    現在求職中です。 今まで希望に合った仕事が無く妥協して 何とか就職したいとおもっているのですが、 その会社で働く人や会社の制度・将来性などにはとても不満や不安を持っています。 しかし金銭的にも厳しくなっているので苦しい選択になっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の働いている職場・会社の事について あまり人に言いたくないという事はありますか? もし私が上記の会社に就職した場合には恥ずかしいと思い、 友人などには極力話したくないと思ってしまいそうなのですが。 また恥ずかしいと思う事自体その就職先が自分に適していないという事で、 就職はしないほうがいいのでしょうか? 「好きだから長続きする。頑張っていける。」 私はそんな仕事を探しているのですが こんな不況下では難しいのでとても悩んでいます。

  • 仕事内容について

    とある会社にて事務のパート募集をみつけました。仕事内容は、伝票ファイリング・簡単なPC入力と書いてありました。一体どんな仕事なのでしょうか? それと、面接の時の服装は普段着でもいいのでしようか?ぜひ教えて下さい。

  • 仕事を探しながらパート

    仕事を探しながらパート 私は、19歳、就職未経験です。 高卒で医療事務の講座に通っていました。今、就職を探しているのですが、なかなか見つからないし受からないのでとりあえずパートで仕事を探すつもりなのですが今、考えているのは、しまむらのパートとコンタクト屋の眼科のパートどちらにしようか迷っています。 新しく就職が決まれば辞める予定やめるしかないんですけど、どっちがいいですかね?

  • 仕事が決まらない・・・。焦っています。

    21歳女です。 新卒で入社しましたが、1年後、会社が倒産し退社しました。 気付けば、無職の期間が約半年となってしまいました・・・ これまで、ハローワークや求人誌からかなりの数を応募し、 なかなか内定が貰えず、精神的にもダメージを受けています。 ちなみに面接訓練や、履歴書添削指導も受けてきています。 学生時代に就職活動にあまり苦労をせず内定をもらったので、 就職活動の大変さに気付かされました。 ハローワークの担当者の方は「若いからまだ大丈夫」といいますが、 経験の浅い、私のような人間はやはり企業をしては必要ないのかな・・・ と考えてしまいます。 ・事務系でしか応募を考えていない(前職が事務だった為) ・正社員、契約社員のみ応募している 上記の条件だけではダメなのでしょうか? (やはりアルバイトも視野にいれたほうがいいのか、、?) 悩みが募るばかりです。 こんな私に回答を頂けないでしょうか?

  • 面接のスーツ

    43歳の女性です。 離婚をするのでそろそろ就職活動をしようと思っています。 面接に着る夏物のスーツを持っていません。 やはりこの年でも紺色のリクルートスーツ的なものがいいのでしょうか。 3年前にパートの事務職の面接のときは冬でしたが、普段着る少し地味目のスーツを着ていきました。 最近就職した妹はグレーっぽいものでいいのではと言います。

専門家に質問してみよう