• 締切済み

今の仕事を取るべきか?

私は21歳、短大卒の会社員です。去年、ようやく受かった仕事が今の医療系の事務の仕事です。事務と言ってもみなさんが思っているような事務ではありません。私がこの仕事をする前に思っていたのとは違っていました。 私は臨時職員という形で採用されました。最長の契約は3年。とりあえず今年1年続ける意志を先日、上司に聞かれ意志を伝えました。 しかし、昨日になって私が今の仕事を受ける前に受験した旅行会社の社長から電話が入り、後日話がしたい(うちの会社にきませんか?的な)とのことでした。その会社は受験したとき、私にはバイト経験もなく、社会についてまだ分からない事がたくさんあるでしょうから、何でも良いので仕事をして社会を学んでください。私たちの仕事はとてもきついです。このきつい仕事であなたは挫折してしまわれるかも知れませんので、社会を勉強していただきたいと、そこの社長自ら面接の後日呼び出されて話されました。そして会社名と言うかブランドと言ったらあれですが、名の知れた今の会社を受験して採用された経緯です。 今の仕事は本当に想定外で、医療系は全く目指していませんでした。いろいろな事情があって何度も今の仕事を辞めたいと思っていたこと、最近ある先輩と上手くいかず、とても悩んでいる状況でしたので、正直この電話で心が揺らいでいる状況です。私としてはやはりトラベル系の仕事が第一志望でしたので、旅行業の仕事をしてみたい気はあります。しかし、この社長を考えると、他の会社で社会を学ばせて今頃こっちへ来ませんかとはずるいなぁと思ったりもします。しかもこの旅行会社は今の私の会社の旅行を担当しているので社長は私の会社の人を何人か知っていました。とりあえず後日お話だけという形で約束だけはさせていただきましたが、やはり今の仕事を続けるべきでしょうか。親も今の仕事を続けた方が良いのでは言っております。アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

したい仕事が漠然とでもあることは非常に貴重なことだと思います。 したい仕事での苦痛と漠然としている仕事での苦痛は、その大きさが同じでも心に広がる不安感に雲泥の差が出てくるのでは、と経験上思いました。 でも、経験豊かなご両親の意見も、それ相応の理由があると思いますので、しっかりと耳を傾けてもいいのではないでしょうか。 社長さんが質問者様のことが気になっていたのでどうしても来て欲しくなったのか、それともそれ以外の理由があるのか。 また、以前の職場の人と顔を合わす可能性があることに対して、質問者様が耐えられるのか、ということがありますが、何よりも少しでもしたい仕事があるのは非常にすばらしいことだと思います。 的確なアドバイスになっておりませんが、どうぞじっくり考えてみてくださいね。

回答No.2

私も友達も医療事務関係の仕事をしていて、医療事務の内情を知っているせいか「大変だよ~。」と常々話していました。時間が不規則だったり有休を取るのが難しかったり、人間関係もハードだと話していました。  どこの会社に行ってもそういう大変さはあるのですが、人それぞれ「やっていける辛さ」と「やっていけない辛さ」があると思います。人によっては医療事務の大変さについていけない人もいると思います。  私としては「1年以上医療事務をやったら辞めても後々役に立つのにな~。」とちょっともったいない気もします。私の地域の求人を見ますと、医療事務は100%「経験者のみ」となっていますし、更に80%くらいが「1年以上の経験者」と書かれているので…私としてはもったいない気がしました。  でもosacchiさん本人が「医療系の仕事を目指していない」と書かれているので、特にもったいないわけではないかな?と思います。  元々第一希望が旅行会社だったとしたら、そちらに進まれた方がいいと思いました。仕事の大変さはどこでもありますが、好きな仕事ならちょっとくらい嫌な事があっても我慢できると思いました。  まず社長さんと話をしてみて、osacchiさん自身信頼できるものを感じられたら…そのまま進まれたらいかがでしょうか?「やらぬ後悔」よりも「やった後悔」の方が気持ちの整理も付きやすいですし。  たぶんその社長さんの話をけって医療事務の仕事を続けたとしても「あの時断らなきゃよかったな~。」という思いは残ると思います。しかも今の医療事務は3年で切れるわけですよね?そういう点も含め、希望していた会社に行かれても良いと思います。  まだ21歳で若いですし、好きな道にチャレンジしても良いと思いました。ある程度年を取ってからですと、自分自身融通が利かなくなってきますし、会社側も年齢を重ねた人にとってはかまえてしまう部分もありますので…(経験談)。  まず社長さんと話をしてみて、osacchiさん自身どう感じたか…それによって正直に行動された方が良いよな気がします。まだまだ若いし、チャレンジしてみてもいいと思いますよ。頑張って下さい。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

職場で派遣社員として入ってきた方で、前に「N旅行」という大手旅行会社で働いていた人が製造の仕事をするために入社したのですが、私が彼に「旅行会社の仕事っていいような気がしますね~。」って言ったら「旅行会社は精神的に参るんですよね。(;;」って彼が言ってました。>詳細は不明ですが  osacchiさんが現在されている医療事務の仕事よりはやや仕事がハードになるかもしれません。>多分ですが  でも、トラベル系の仕事に就きたかったのであれば好きに越したことはないので行かれて見るのもいいかもしれません。自分も自動車が好きでしたので自動車関連企業を渡り歩きました。>とはいいつつも現在は辞めていますが(おいおい  もし考える時間があるようでしたらその社長との面接とかも考慮してよく考えてみるのもいいかもしれませんね~。