• 締切済み

今の仕事を取るべきか?

私は21歳、短大卒の会社員です。去年、ようやく受かった仕事が今の医療系の事務の仕事です。事務と言ってもみなさんが思っているような事務ではありません。私がこの仕事をする前に思っていたのとは違っていました。 私は臨時職員という形で採用されました。最長の契約は3年。とりあえず今年1年続ける意志を先日、上司に聞かれ意志を伝えました。 しかし、昨日になって私が今の仕事を受ける前に受験した旅行会社の社長から電話が入り、後日話がしたい(うちの会社にきませんか?的な)とのことでした。その会社は受験したとき、私にはバイト経験もなく、社会についてまだ分からない事がたくさんあるでしょうから、何でも良いので仕事をして社会を学んでください。私たちの仕事はとてもきついです。このきつい仕事であなたは挫折してしまわれるかも知れませんので、社会を勉強していただきたいと、そこの社長自ら面接の後日呼び出されて話されました。そして会社名と言うかブランドと言ったらあれですが、名の知れた今の会社を受験して採用された経緯です。 今の仕事は本当に想定外で、医療系は全く目指していませんでした。いろいろな事情があって何度も今の仕事を辞めたいと思っていたこと、最近ある先輩と上手くいかず、とても悩んでいる状況でしたので、正直この電話で心が揺らいでいる状況です。私としてはやはりトラベル系の仕事が第一志望でしたので、旅行業の仕事をしてみたい気はあります。しかし、この社長を考えると、他の会社で社会を学ばせて今頃こっちへ来ませんかとはずるいなぁと思ったりもします。しかもこの旅行会社は今の私の会社の旅行を担当しているので社長は私の会社の人を何人か知っていました。とりあえず後日お話だけという形で約束だけはさせていただきましたが、やはり今の仕事を続けるべきでしょうか。親も今の仕事を続けた方が良いのでは言っております。アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

したい仕事が漠然とでもあることは非常に貴重なことだと思います。 したい仕事での苦痛と漠然としている仕事での苦痛は、その大きさが同じでも心に広がる不安感に雲泥の差が出てくるのでは、と経験上思いました。 でも、経験豊かなご両親の意見も、それ相応の理由があると思いますので、しっかりと耳を傾けてもいいのではないでしょうか。 社長さんが質問者様のことが気になっていたのでどうしても来て欲しくなったのか、それともそれ以外の理由があるのか。 また、以前の職場の人と顔を合わす可能性があることに対して、質問者様が耐えられるのか、ということがありますが、何よりも少しでもしたい仕事があるのは非常にすばらしいことだと思います。 的確なアドバイスになっておりませんが、どうぞじっくり考えてみてくださいね。

回答No.2

 私も友達も医療事務関係の仕事をしていて、医療事務の内情を知っているせいか「大変だよ~。」と常々話していました。時間が不規則だったり有休を取るのが難しかったり、人間関係もハードだと話していました。  どこの会社に行ってもそういう大変さはあるのですが、人それぞれ「やっていける辛さ」と「やっていけない辛さ」があると思います。人によっては医療事務の大変さについていけない人もいると思います。  私としては「1年以上医療事務をやったら辞めても後々役に立つのにな~。」とちょっともったいない気もします。私の地域の求人を見ますと、医療事務は100%「経験者のみ」となっていますし、更に80%くらいが「1年以上の経験者」と書かれているので…私としてはもったいない気がしました。  でもosacchiさん本人が「医療系の仕事を目指していない」と書かれているので、特にもったいないわけではないかな?と思います。  元々第一希望が旅行会社だったとしたら、そちらに進まれた方がいいと思いました。仕事の大変さはどこでもありますが、好きな仕事ならちょっとくらい嫌な事があっても我慢できると思いました。  まず社長さんと話をしてみて、osacchiさん自身信頼できるものを感じられたら…そのまま進まれたらいかがでしょうか?「やらぬ後悔」よりも「やった後悔」の方が気持ちの整理も付きやすいですし。  たぶんその社長さんの話をけって医療事務の仕事を続けたとしても「あの時断らなきゃよかったな~。」という思いは残ると思います。しかも今の医療事務は3年で切れるわけですよね?そういう点も含め、希望していた会社に行かれても良いと思います。  まだ21歳で若いですし、好きな道にチャレンジしても良いと思いました。ある程度年を取ってからですと、自分自身融通が利かなくなってきますし、会社側も年齢を重ねた人にとってはかまえてしまう部分もありますので…(経験談)。  まず社長さんと話をしてみて、osacchiさん自身どう感じたか…それによって正直に行動された方が良いよな気がします。まだまだ若いし、チャレンジしてみてもいいと思いますよ。頑張って下さい。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 職場で派遣社員として入ってきた方で、前に「N旅行」という大手旅行会社で働いていた人が製造の仕事をするために入社したのですが、私が彼に「旅行会社の仕事っていいような気がしますね~。」って言ったら「旅行会社は精神的に参るんですよね。(;;」って彼が言ってました。>詳細は不明ですが  osacchiさんが現在されている医療事務の仕事よりはやや仕事がハードになるかもしれません。>多分ですが  でも、トラベル系の仕事に就きたかったのであれば好きに越したことはないので行かれて見るのもいいかもしれません。自分も自動車が好きでしたので自動車関連企業を渡り歩きました。>とはいいつつも現在は辞めていますが(おいおい  もし考える時間があるようでしたらその社長との面接とかも考慮してよく考えてみるのもいいかもしれませんね~。

関連するQ&A

  • 今すぐにでもパートの仕事を辞めたいです

    この会社は、社長と、無給で働き仕事を自分で見つけた場合その分の手数料をもらえる人と、事務をする私の3名です。ここ数ヶ月仕事もほとんど無く主に経理、外国の客先とのメールのやりとりを私はしています。暇な時は、昼寝していていいからといい社長は、愛人にうつつをぬかした状態で、私に仕事とは、無関係の愛人の世話(花を贈る、プレゼント用のクロエのバッグを買いに行く、ホテルの予約をする、等)を頼みます。自分の都合で会社を突然休みにしてしまうので(愛人との旅行、ゴルフなど。)パートの私としては、困ります。仕事がないせいか、最近は機嫌がとても悪く、どなりちらしてばかりです。私が、友だちから貰って気に入っておいておいたカレンダーを客が気に入ったからそれをあげろとまでいわれ、(無論、無償です。)しらないふりをしていたら、激怒して、まだ、送っていなかったのかと言われました。雇用通知書も何も貰わずに今まで働いていたので、(社長にくれるようにいいましたが、分からないといわれ、以前働いた人のコピーを参考にしてくれと言われました。)このまま、会社から姿を消したいです。顔も見たくないのです。辞表なり辞めることは、手紙か何かで伝えても大丈夫なのでしょうか?幸い、仕事もろくに無い会社なので、引継ぎは、無いに等しいのです。引き継ぎ書が作成済みなので今週の水曜日にそれを置いて、事務所の鍵も置いて辞めてしまいたいです。社会人としては、最悪なのでしょうが勝手な社長に復讐してやりたい気持ちです。幸い、語学を生かした仕事をもう一つ、平行して持っていたのでそちらの職場に今後は、重点をおいて働こうと思っています。

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

  • 社員なのにバイトのような仕事

    初めまして。ぜひ、ご意見を下さい。 先日、転職をしたばかりの会社のお話です。その会社は、設立して 2年目の会社です。 私が、そこの会社に採用された理由がウェブに精通している人間が いなく是非、当社のホームページを盛り上げてくれないか! ということで採用となりました。入社、初日にいただいた名刺には ”主任”という肩書きまでいただき期待を感じていました。 そこまでは、大変に良いお話でした。 実際のふたを開けてみれば、商品の発送や梱包、データー入力など事務 の方の仕事が山ほどあり事務員の方にとっては、キャパを超えた分量な ので、(社員だからという理由で)こちらに仕事が流れてきます。 スタッフの人数が少ないので、反強制的にやらないといけない環境なの でやらざる終えません。 そんな仕事を朝からやっていると終わるのが20時なんです。 ということは、実際 本来やらなければいけない仕事が20時以降でないと出来ない状況で悩んでいます。 社長の考えは、社員だからバイトでもするような仕事をしないといけな い!という考えの持ち主です。 社長の下のNo.2は、口は偉そうなこというけれどもゼロに近い程、仕事 をしていない状況です。 もし、こんな状況に立ったら皆さんならどうされますか?

  • 今の仕事を辞めようと思うのですが…

    今の仕事は、バイトから始めて約一年になります。 今まで嫌というほど怒られ、最近少し呆れられてきました。 自分は今の仕事の内容に興味はありません。 はっきり言って、もっとやりたいことがあります。働きたい会社も決まっています。 でも、引っかかる部分。それは、私はまだ入社して一年目。そしてまだ初めての社会人であるということ。 そんな状況で、今辞めてしまっていいのだろうか。 そして、辞めるの時にどのように言い出せばよいのだろうか。 今日にでも上司に話そうと思っていたのですが、なかなか言い出せずにいます。 だれか、このような経験のある方、社会の先輩方、よきアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 今やるべき仕事について

    私は来年4月から言語聴覚士を目指して専門学校に通いたいと考えています。 現在は専業主婦をしていますが、来年4月までの約1年間 どのような働き方をした方が言語聴覚士を目指す自分にとって メリットがあるかわからず悩んでおります。 というのも、当初は少しでも病院での勤務を経験したいという 思いから医療事務の仕事をしようと考え資格をとりましたが、 未経験で仕事を探すことは難しく、なかなか仕事がみつからないのが現状です。 そのような折、派遣会社から前職に近い業務内容で仕事の話を いただいたのですが、それをうけるかこのまま医療事務の仕事を探すかどちらがよいか悩んでいます。 話を頂いた派遣で働く場合は給料もよく、1年でかなり貯金ができそうですが、 医療事務の仕事をした場合は給料が安いので1年働いてもあまり貯金はできそうにないし、 そもそも仕事を見つけることができるか不安です。 しかし病院での勤務経験が得られる事はこれから言語聴覚士を目指すにあたり 少しでも役に立つのではないか?とも思います。 貯金を少しでも増やすか、 病院での勤務を経験するか(言語聴覚士をやるにあたり役立ちますか?) どちらがよりよい選択なのか 実際に言語聴覚士をされている方、または目指している方など詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに現在最低限の貯金(学費程度)しかないので  今後の生活を考えると少しでも貯金を増やしておきたいという状況です

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • 彼の転勤と私の仕事

    遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 医療事務の仕事を辞めようか悩んでいます…。

    医療事務の仕事で悩んでいます 初めまして。25歳の女です。 どうかアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます…。 私は以前、服飾雑貨の販売員として約5年半一つの会社で勤めておりました。 しかし、会社都合により退職せざるを得なくなりました。 販売業の不安定さと、年齢を重ねていくと採用されにくくなることを不安に思い、将来のことも考えて、医療事務の資格を取得し、ニ○イの派遣として病院に勤務するようになりました。(勤務するようなり、3ヶ月が経ちました) しかし派遣された病院での対人関係に悩み、加えて低賃金(わかってはおりましたが…。)の割には膨大な仕事・慣れない事務仕事に全くやりがいを感じず、憂鬱な毎日です…。 今の病院の契約が来年の3月末に切れるので、そのタイミングでニ○イを退職し、また販売職に復帰しようかと考えております…。 せっかくお金をかけて取得した資格なので、いつかは活かしたいとは思ってはおりますが…。 最近、医療事務の口コミで見た『医療事務は経験があれば働けるが、生活はできない(賃金が低いため)』と言う一言も、胸にひっかかります…。(医療事務に情熱を持って働いていらっしゃる方には大変失礼な一言を言ってしまい申し訳ありません…) 憂鬱な気分のまま今の仕事を続けていくより、不安定だか販売職に戻るか、医療事務の大まかな仕事ができるようになってから辞め、少し年を重ねた時に医療事務に戻れるように、今を少し頑張った方がいいのかどうか悩んでいます…。 実際、医療事務はブランクがあっても、また働くことは可能なのでしょうか…? 長文稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います…。宜しくお願いいたします…。

  • 仕事 即日退職

    僕は30代男性です。今まで仕事が続かない事が多く、目標も見つからないまま働いてきました。しかし、昨年倉庫作業を派遣で 1年6ヶ月続ける事ができ、そして、今年の2月に事務職で、正社員前提で採用されましたが、試用期間中の1ヶ月目で、頭がしんどくなり、慣れていない作業にてこずって、 教えてもらっている人に迷惑ばかり、かけてしまい、自信喪失し、3月20日、工場長に退職の旨を伝えて、その日から家に帰ってしまい、今無職になっています。 後日社長から連絡が来ると言われました。 今3日何もしていない状況で 気づいた事は、 採用してもらい、引き継ぎの指導も良かったのに、僕自身の理解力がなかった事で、自分を苦しめ、周りに迷惑をかけてしまい、深く反省しています。そして、引き継ぎしてくれた人に何も挨拶もせず、工場長に話をして、即日に帰った事、本当に一社会人として情けないです。 ここで、質問です。 また新しい道をきり開いて、違う仕事を頑張るか。もう一度会社に連絡して、退職撤回してもらうか。 この2点のどちらがよろしいでしょうか? 難しい質問と曖昧か文言が入って分かりにくい部分がありますが、何かいいアドバイスもらえますか?