• ベストアンサー

結婚してから友人とはどうなりましたか?

darlingpapaの回答

回答No.6

ある人もいますし、もう会わない人もいます。 後者は、一緒にいて不愉快になるタイプですかね。 例えば、夫の年収をさぐってきたり、子供の習い事自慢、生活ぶりをさりげなく自慢… とにかく、他人と比較して自分が優位に立ちたいのかなーって思わせるタイプの人は、一緒にいてつまらないしイライラするので、切ります。まあ、お金持ちっぷりをサバサバ話してくれて、裏がなく気持ちいい人とは付き合っていますが、嫌らしいタイプ、いますよね。そういう人はバッサリ、会いませんし付き合いませんね。 世帯年収の差は、親友間ではオープンですが、とくに比較してどうこう、というわけでなく、嫉妬を感じずにいられる人たちが残っています。世帯収入がグンといい人も、付き合う上で暗黙の了解で配慮してくれるし、子供のいじめや、子育ての悩みは貧富の差関係なく同じなので、相手を思いやりあって素直に正直に腹を割れる人は、頻繁に会います。 ただ、学生時代と同じというわけにはお互いいかないですので、多くて月1回、少なくとも年に5-6回はあっていますよ。 一緒に旅行、というのはありませんが、泊りあいっこしたり。楽しいです。

noname#188696
質問者

お礼

大人の友情は気遣いが大切なんですよね。ある程度の距離感みたいな。 ありがとうございます。