• 締切済み

自分を正しい道へと導いてくれる人を探しています

noname#189765の回答

noname#189765
noname#189765
回答No.18

ANo4です。 質問者さ~ん、どうして居ますか。 私は勝手に、この様に思っています。  > 「自分を正しい道へと導いてくれる人を探しています」 →母親が最も適任者さんです。 大嫌いになって離婚した夫への気持ちと、 質問者さんへの気持ちのオーバーラップが無いのか?聞きたい。 質問者さんに見せる笑顔がウソでは無いのか?聞きたい。 裏に元夫への恨みや憎しみを隠して生活をして居ないか?聞きたい。 心の奥に仕舞い込んでいるものが有るなら…聞きたい。 と、ひたすら心配しかできませんことを悔しく思います。 質問者さんには、責任は何も無いのです。 質問者さんの、 お父さんとお母さんに責任を取ってもらいましょう。 母親には、正直に言葉に出して父親の事を嫌いである理由を言ってもらい、 質問者さんの父親への気持ちを訊いてほしい。 夫婦ではなくなっても、質問者さんの父親である事は無くなりませんから。 逢いたいなどの時には、嫌いであっても対処をする責任が有るのです。 >誰も必要としてくれない現実と、 >ひとりぼっちで、苦しくて苦しくて苦しくて気が狂っています。 →過去から今までの、質問者さんのままで居て下さい。 >もう入院したいです。でも家にお金はありません。 >引きこもりや過食とかしてしまいます。 >家族も深刻に思ってません。 →病院で「ケースワーカーさんに相談をしたい」と言って、 ↑の相談をしてください。→1歩進めるかもしれません。 >私は只のゴミですから…… →そんな悲しい事を絶対に言わないでください、 →質問者さんは、心の病だと認識をしています。 →ですから「治したい!」と母親に言い続けましょう。

myonyon
質問者

補足

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。まともな精神状態ではなかったのでお返事が書けませんでした。こんなに心配してくださっているのに本当に大変申し訳ありません。皆様への補足をご覧になっていただけますでしょうか?文字数の関係で全てが伝えられません。同じ文章使い回しで大変申し訳ありません。 母は私を愛しています。でも両面性というものでしょうか、父に似ている顔の私を汚いものを見る目で見ています。「うわぁ……」と言われています。元々顔のパーツを一つずつ取りあげられ「目細すぎ見えてる?鼻でかっ、私に似ればよかったのに、あんたじゃ恋愛できないわ」でも病んだ今は「あんたが引きこもってるなんておかしいのよ、何で外に行かないの?見初められても全くおかしくない外見なのに!絶対モテるわよ!」何がなんだかわかりません。「○○はお母さんの宝物」と言う割に家には帰ってきませんし、私が伝えても伝えても伝えても引くだけで余計に話も聞いてくれません。父は他の回答者様の書いた通りです。素人判断ですが恐らく自己愛性人格障害者だと思います。恐ろしい程ぴったり当てはまっています。父も金銭的に苦労人ですが、母は育った環境がとても悪く孤独に生きてきた人です。地に足がついてなくとても精神年齢が幼いです。でも今まで必死に生きて働いて病んだニートの私を家におかせてもらっていますし、私の為に生活が苦しいのに高い学費払って貰いました。だからせめて私がいっぱい愛情をあげれたら、働いて恩返しできたら……寂しい思いをしてきた母を放っておけない、病んでしまった私への疲労はとてつもないと思います。そう思うと同時に私も母に対し両面性をもっています。「母と離れるべきかもしれない」と。自分でもわかりません。私は両親の悪いとこどりしてると言われてきたからなのでしょうか。でも環境のせいに両親のせいにしたくありません。それは間違いだと思うのです。全て私が悪いです。でも全てが歪でおかしいのです。何がこんがらがりどうしてこうなってしまったのか、わかりません。解決策もありません。成人まで後一年しかないのに…消えてしまいたい、私は現実世界誰にも必要とされていない。だけど明るい未来がある気がしてたまらないのです。何故だかわかりません。可笑しな話かもしれません。でも心から笑ってる未来の私が見えるのです。生まれてきてよかった、と誰かに涙を流して話す私が見えるのです。だから希望が棄てきれません助

関連するQ&A

  • 自分の進むべき道がわからなくなってしまいました。

    こんばんは。 先日質問した者です。 質問内容です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2775160.html 今回は題名通りです。 今の状況はどうも家族は浪人を許してくれそうにありません。 説得しててだんだん浪人してまでレベルの高い大学行く価値が本当にあるのかな?と思ってきました。 そこからだんだん自分はなんで大学行くんだろうと思ってしまいます。 今も何がなんだかわかんなくなってきました。 そんぐらいなんで自分で決められないんだと感じます・・・ 時間がないからでしょうか、専修の締め切りが26日までなのでかなり焦ってます。 どうすればいいんでしょうか・・・ ほんと情けない自分です。

  • 自分なりに進むために

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6638238.html?sid=68f3f37a90f514466136fe1fc729507c1da1e5b5 で質問させて頂いた者です。 少しでも一歩進むために 私から彼に一緒に行こう?と誘うか、本当は会いに行って欲しくない。でも邪魔はしたくない。と気持ちを伝えるか迷ってます。 重くはなりたくないし 彼を困らせたくないです。 皆さんどちらの方が良いと思いますか? こんな事言われたらどう思いますか? ご意見お願いします!

  • 自分が異常自分は誰?精神病に詳しい方お願いします

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.htmlhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html・妄想が止まらない(自分がトップアーティストになっているものか架空の人物とsexしたりしている性的なもの)・歌手やダンサーなどの映像や音楽を見ると自分の魂?がそのアーティストに半分乗り移っている感覚が何年も前からずっとある(例えばMr.Childrenが音楽番組で新曲等披露していたらテレビの前にいる私の魂?だけ櫻井さんに乗り移って私が披露している感覚になる、肉体はちゃんとある感覚。映像を見なくても、ウォークマンなどで聴く音楽だけでもその歌手や演奏者に乗り移り自分が歌っている感覚になる。ドラマや映画何でも自分が移った感覚)・ここ半年程自分の醜い身体を見るのが気持ち悪くお風呂やシャワーにあまり入れていない・自分が一体誰なのかわからない、鏡で自分を見ても自分のような気がしない・過食が止まらない、ごくたまに食べ物が血の味鉄の味がする、いつも舌がビリビリする・自分の顔が気持ち悪過ぎて整形したい、早く手術したい、気持ち悪過ぎて鏡を何枚も割ってしまった。改名をして人格を変えて別人になりたい・人の話が理解できない。漫画や本、ネットの文章ならまだ大丈夫。でもテレビの映画やバラエティドラマアニメ等になってしまうと何を言っているのかわからなくて理解できない、家族の話も何となくわかるけど意味がわからない事が多く「馬鹿」「お前と話してると疲れる」とよく言われる。逆に私が話すと家族も他人も皆がひきはじめる。苦笑いされよくシーンとした空気になる。周りの人達の表情や空気が冷たくなり嫌われるうざがられる・過去の自分、今まで生きてきてあったことが自分の仕業ではないみたい。他人の人生みたい・部屋を泣きながらぐちゃぐちゃに荒らしてしまう・壁、机などに自分の脚や手をバンバンぶつける、自分で自分を殴るのは日常茶飯事・毎日陰毛や前髪を抜いてしまう、前髪はかなり薄くなった・自分という人間が気持ち悪く不快感しかない・自分がすごい人間になり同級生に見返す妄想に浸ってしまう・家族を殺したい刺して火をつけたい……ニートで引きこもっています。通院はしていません。薬も飲んでません。自分が何を言いたくてどうしたいのかが上手く言えません。すみません。でも私はどうしたらまともな人間になれるでしょうか。

  • 自分が情けない

    以前、 「言葉に力は存在する?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139724.html 「自分に取り得が無い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html などの質問をしたものです。 今回はその続き…に近いような質問です。 言葉に力は存在する事は分かったので、なるべく口に出さないように、頭に思い浮かばないようにしているんですけど… 時々、どうしてもネガティブ思考が引き金になって自分に取り得が無いなどと思うことが続いています。 なるべく過去に自分がしてきた質問や、その返答を見ながら、なるべく自分を励ますようにしているのですが、なかなか上手くいかない日々が続いています。 もちろん、これだけでも十分情けないのですが… 更に情けないのは、自分の行動です。 現在、とある塾で事務のような講師のような…というアルバイトをかれこれ4年以上続けています。 それだけ続けているならば、アルバイターとして直面する事に関してはほとんど全部カンペキにこなせなくてはいけないはずなのに、時たま小さいミスをすることがあります。(大きいミスはないですが…) 人間なんだからミスをするのは当然なのかもしれませんが、些細な事であってもミスをしているようでは後輩に示しがつきません。 また、女の子の後輩を指導する時、口が悪いのが災いして泣かせてしまったりもしてしまいました…。(後でちゃんと自分の悪いところは謝りましたが…) こんな事ばかりしている自分が本当に情けなくて、嫌になったりいらだつ事もあります。 直そうにも、こんな失敗ばかりで頭がこんがらがっている事も原因なのか、 どこから手を付けて直せばよいのかさっぱり分かりません。 こうやって頭がこんがらがっている自分を見て、また更に情けないと思う悪循環…。 例によってうまくまとまっていない文章ですが、自分はどうやって改善していけばいいのでしょうか?

  • 「自分を大切にする」

    ↑ってどういうことでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507 ↑私はこんな人間です。 それが「虐待」にあたるのかはわかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか? 自分の心はどこか冷めていて臆病です。 (恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。 なれたとしても失ってしまいます。 そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。 事情を知っている友達は「心の傷は簡単には癒えない、それはそれとして受けとめてあげたらいいんだ」って言ってくれます。 だけど、傍らから 「甘い、現実から逃げてばかりで自分勝手なだけだ」 「お前は一人でいればいいんだ」 という声が聞こえてくるようで、受けとめたくても、あさましい自分の心にどうしていいかわからず、泣くだけです。 一人になると考えてしまいますが、自分の都合だけで友達たちをふりまわしたくありません。 人は何か事情は抱えているものなのに自分はこんなにめそめそして情けないです。 ムリしたくない、って思うけど、またムチをうってしまいそうです。 「自分をいたわる」「自信をもつ」いろいろな言い方があると思いますが、いったいどうすればいいのでしょうか?肩の力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか? お暇な時で結構ですので多くの方の御意見を伺いたいです。 また心が軽くなるようなサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人について・・・男女問わずお願いします。

    こんばんわ(^^)/以前、こちらで変な告白しちゃった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html)再告白する(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html)など相談していた者です!それからですが・・一応少し気持ちを伝えました(^^;)相手は連絡とりづらいんですが、その忙しさを目の当たりしてから、まぁいっか、と思うようになり(^^)むしろもっと優しくしたいなぁと思うようになりました!その後・・・気持ちを改めて言ってから、時間は少しでも会いに来てくれたり、彼の方から誘ってくれたり、会う機会が増えました(^^)/すっごく嬉しいです・・・(#><#)気持ち伝えてある上でそういう事されると良いのかな??って喜んじゃうんですが、皆さんはいける!!と思いますか?<(><)>相談というか、後押しが欲しいだけかもしれませんが、ご意見頂けると幸いですm(‐‐)m変な質問でスミマセン。m(><)m

  • 自分がこれ以上惨めにならないために

    何度も似たような質問をして恥ずかしいのですが。。。。 ここで他の方の質問を拝見しているときに、私と似たような、(それよりもっと残酷な)経験をしている方の体験を読むと、自分の過去の記憶がよみがえってきて感情がかき乱されます。 時々、どんな手を使ってでも復讐してやろうかとすら思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html で質問したものです。過去にも何度か質問しました。 回答者様からは、”別れてよかった”等の言葉をいただきましたが 相手から最後の最後まで謝罪の言葉とかはなかったです。 自分が惨めになりますが、自分は確実に間違っていない、 という自信があり、利用された、というような被害者意識だけ 植えつけられました。 そろそろ忘れてもいいのに、悲しいです。 相手はまんまと望む生活を手に入れていて 許せないとも思います。 感情的にかき乱される自分も惨めだし 復讐したいと思う自分は惨め 今のままでも被害者意識 忘れたいけど忘れられない ふとしたことで思い出してしまう。 悲しいです。 一体どうしたら・・・ アドバイスをお願いします

  • おかしいですか?

    女である姉の私が男である弟に対して年上口調で言うのは非常識ですか? 母曰く「弟には男のプライドがある。だから女のあんたから上から目線で言われると腹が立つ」だそうです。 母親は親だからいいそうです。 姉が弟より立場的にも上に立って言うのはおかしいことなんでしょうか? 弟は私に対して超上から目線で言いますが、男だから当然だそうです。 過去質です。 こちらもご参考ください。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7601872.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7582177.html

  • 自分が嫌でたまりません

    いつも回答ありがとうございます。 いつも楽なほうに逃げようとする自分が嫌でたまりません。 学校(特に人間関係)がつらくて転校することになりましたが、ひどいいじめなどにあっていたわけではないし、このままがんばれば後3年くらい耐えられたのではないか、自分に根性が無かっただけではないかといつも思ってしまいます。 世の中にはもっとつらいのに学校に行く人はいっぱい居る、むしろ同じ学校内でも自分と同じ、それよりひどい境遇でがんばっている人が居ると思うのに自分は何を甘えているんだ、という感情がひどいです。 大学に入ったらこんなことは自己責任だし誰も助けてくれないのは分かるのに所詮高校の人間関係ごときで体調を崩し逃げ出してしまった弱い自分が大嫌いです。 乱文すいません…こんな自分はこれからどうやって生きていく、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 過去質問です。よければ見ていただけますと幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380290.html

  • 人の道に外れること。

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2098854の質問をした者です。 話し合いの場を設けてもらったのですが、何を伝えても通じませんでした。 言い争いになり、「正直言ってあんたの家庭の事情とかどうでもいい」 「責任を果たせ」「恩を仇で返すな」などの本音を聞きました。 わかりました、と返事をして帰りました。 わかったのは、今まで大丈夫、考えてくれている。と自分に言い聞かせて 耐えてきましたが、もうその必要はないのでは。ということです。 話はまとまりませんでしたし、とにかく無責任なことを言うなの一点張り。 来週からもう出勤せず、引っ越そうかと思っています。 埒があかないので。 でもそれが、本当に正しい選択なのか。 悩んでもいます。すいません、どなたかアドバイスをください。