• ベストアンサー

自分が情けない

以前、 「言葉に力は存在する?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139724.html 「自分に取り得が無い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html などの質問をしたものです。 今回はその続き…に近いような質問です。 言葉に力は存在する事は分かったので、なるべく口に出さないように、頭に思い浮かばないようにしているんですけど… 時々、どうしてもネガティブ思考が引き金になって自分に取り得が無いなどと思うことが続いています。 なるべく過去に自分がしてきた質問や、その返答を見ながら、なるべく自分を励ますようにしているのですが、なかなか上手くいかない日々が続いています。 もちろん、これだけでも十分情けないのですが… 更に情けないのは、自分の行動です。 現在、とある塾で事務のような講師のような…というアルバイトをかれこれ4年以上続けています。 それだけ続けているならば、アルバイターとして直面する事に関してはほとんど全部カンペキにこなせなくてはいけないはずなのに、時たま小さいミスをすることがあります。(大きいミスはないですが…) 人間なんだからミスをするのは当然なのかもしれませんが、些細な事であってもミスをしているようでは後輩に示しがつきません。 また、女の子の後輩を指導する時、口が悪いのが災いして泣かせてしまったりもしてしまいました…。(後でちゃんと自分の悪いところは謝りましたが…) こんな事ばかりしている自分が本当に情けなくて、嫌になったりいらだつ事もあります。 直そうにも、こんな失敗ばかりで頭がこんがらがっている事も原因なのか、 どこから手を付けて直せばよいのかさっぱり分かりません。 こうやって頭がこんがらがっている自分を見て、また更に情けないと思う悪循環…。 例によってうまくまとまっていない文章ですが、自分はどうやって改善していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

#6です。 お礼ありがとうございます。 >しかし、自分としてはミスをしてしまったことに変わりはないので… ほかの方も言っているし自分も先の回答でいいましたが、完璧主義過ぎますよ。 完璧主義って利点で無く欠点ですよ。 未完成だから完成に向かって成長できるんです。 逆に言うと完璧になってしまってはもう人生で成長などありません。 人間は一生、死ぬ寸前まで未完成なんです。 ミスがあるのが当たり前。 ミスをしなくなるのは死んだ後だけです。 >その反省会の効果があるのかどうかは分かりませんが、ミスをしていてもそのミスが周りからはミスだとは思われてません。 あまりいい例えで無いですが、 犯罪は誰も認識する人がいなかったら犯罪では無いと言われます。 物を盗んでもその持ち主が盗まれたことに気づかずにいれば、その窃盗は無かったことになります。 ミスも同じで自分しか気がつかないミスはミスでは無いです。 そんなことで悩んでいるって、もはや悩むために無理やり悩むネタを作ってないですか? 悩んでいることが頑張っている、努力している、カッコいいなどとと思ってませんか? 「悩み考える。」ことも必要ですが、それと同じくらいに「忘れて気にしない。」ということも大事です。 このバランスが取れないといけません。 悩む必要の無いこと、もうこれ以上悩む必要の無いことを永遠と悩み続けることって悪癖ですよ。 ある程度悩んである程度今後の対策が決まったらもうそのミスはすっぱり忘れて、今後の対策をやっていくだけ。 人間の頭はなぜ物を忘れるように出来ているのか。 それは忘れないと前向きに生きていけないからです。 だから対策を考えたらもう忘れちゃいましょう。 他人からはあいつは「いい加減」だと思われるくらいが「良い加減」なんですから。 そして過去のミスを忘れちゃえば必然的に未来しか向かなくなりますよ。

f-baysoon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >そんなことで悩んでいるって、もはや悩むために無理やり悩むネタを作ってないですか? >悩んでいることが頑張っている、努力している、カッコいいなどとと思ってませんか? カッコいいとは思っていません。 しかし、「最初から全く悩まない」事よりはマシだと思います。 悩むことも大事ではあるけれど、ある程度のところまで悩んだらキリをつけることも必要なんですね…。 ある程度対策を立てたら、過去のミスしたことを忘れる(悩みすぎない)努力はしたいと思います。 …もちろん、ミスは忘れてもミスは繰り返さないようにしますが。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO.2 です。 うまく伝わるかどうか、自信がありませんが。。。 ・相手の立場や性格に立って、指導の仕方を考える これは、重要かと思います。もうきっとやってらっしゃる気がしますが。 その指導についてを言えば、f-baysoonさんは、その彼女から感謝の見返りを求めているように感じました。 彼女の為を思って、やったことが、結果自分が憎まれる。 または、 彼女の為ではないけれど、自分は優しいいい人と思われる。 憎まれる(言い方は極端ですが)ことが、後に感謝されることもあるように感じます。泣かれたその時は、つらいかもしれませんが、自分は彼女の為を思ってやったから、と、割り切ることができればちょっとはすっきりすると思います。 割り切ることが、難しいから悩むとも思います。その場合は、ご自身が今の立場でどういう{ポジション・役割・キャラクター など}でいたいのかを、見つめてみたら、何か解決の糸口がみえるような気もしました。 長文失礼しました!!

f-baysoon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >その指導についてを言えば、f-baysoonさんは、その彼女から感謝の見返りを求めているように感じました。 そう考えて無いと考えると、嘘になります。 「見返りを求めようとする自分の気持ち」も変えないといけないとは思うんですけどねぇ…。 もしくは、割り切る努力をするかのどちらかでしょうか?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>アルバイターとして直面する事に関してはほとんど全部カンペキにこなせなくてはいけないはずなのに、 周りの人はそうなっていますか? 何年も働いているベテランの人だってミスはします。 ただ、ベテランと新人の違いは致命的なミスやそこまで行かなくても対処に困るような大きなミスはしない。 それと小さいミスをした後のフォローが行き届いているのでミスをミスと思わせない。 ミスをしたらお終いと思っていたら、そのミスをフォローすることが出来なくなりますよね。 だから良くないと思います。 ほかの方もおっしゃっていますが、完ぺき主義であるために、失敗やミス・自分の思いとおりにならなかったときに反省が出来ずにそのことにずっと囚われてないですか。 その都度反省をして、原因追求をして、その対処方法を考えていけばそんな頭がこんがらがることは無いと思います。 反省をしないため原因追及が甘く、そのために対処が根本的な対処でなくその場の対応になるためにまた同じことを繰り返してませんか? ミスがあったときネガティブ思考な人は、「わーーーミスをしたミスをした・・・」とミスをしたことだけに囚われて、その場を取り繕う対処は出来ても、ミスをした自分を責めることに終始してしまい成長がない場合が多いです。 ポジティブ思考な人は、「まずは今の現状の対処をした後に、今後このようなミスをしないように根本的な対処をしよう。そうすれば自分も成長できてお客様にも喜ばれるぞ!」みたいな考え方をします。 だから「失敗は成功の元」といわれるんです。 そういうことが出来ていますか? そしてこの二つの考え方の決定的な違いは見る視線が未来を向いているか過去を向いているかです。 ネガティブ思考な人は、失敗そのもの=過去を向いてしまいます。 ポジティブ思考な人は、失敗を乗り越えて成長した自分=未来を向いています。 過去はもう変えられません。だから過去ばっか向いても失敗というものを消すことも出来ないし、そういうマイナス面を見続けることになってしまいます。 未来はこれから変えていけるので、その失敗によるマイナスを上回るプラスを付け足すことが出来ます。 過去を向いてネガティブ思考になり落ち込むより、ぜひ未来を向いてポジティブ思考になりより自分を成長させてください。

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての失敗に対して根本的な解決を図っている…とは思います。 仕事上のミスに関しては、すぐにフォローして、業務後(帰宅後)に自分ひとりだけの反省会を行っています。 今回のフォローが妥当であったかどうか、今後はどうすればそのようなミスが防げたのか…といった内容ですけど。 その反省会の効果があるのかどうかは分かりませんが、ミスをしていてもそのミスが周りからはミスだとは思われてません。 しかし、自分としてはミスをしてしまったことに変わりはないので… 「未来を向く」んですか…… 何度も挑戦してきてそのつど失敗しているので、正直言って難しいですが…なんとか頑張ってみます…。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.5

あなたは頭を使いすぎているのです。 血液が上半身に行き過ぎているから、考えなくてもいい事を考えるのです。 体を動かし血液が下半身に降り腰に重心が据わると、不思議とおかしなことを考えなくなります。 とりあえず今日から腹筋、スクワット50回、時間があれば近所をジョギングしてください。 どうしても暇な時はパソコンなんかつつかないで、近所の神社やお寺の清掃、草むしりをしときましょうか。 とにかく体を動かしていい汗かいてうまいビールを飲んでください。 それが一番です。

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動ですか…あまりしていないですね……。 腹筋とスクワット、どうしても落ち込んでしまうような時はやるようにしてみたいと思います。

noname#64891
noname#64891
回答No.4

まじめな方なんですね。お気持ちわかります。私もすぐにへこみます。    でもわたしはネガティブ思考が悪いことだとは思いません。 ネガティブな考え方になるっていうことは、落ち込みやすい他のひとの気持ちも 「なんだそんなことくらいで」って思わずに 真剣にきいてあげられるっていうことじゃありませんか?  それに ジブンにその時必要だったことや 失敗点に気づけているのではないですか? ほとんどの人は 利他的で 自己本位になりがちですが、あなたは 自分の行動に細かい点まで 理解できて、ダメな自分(だと思っている)を受け止めれていると思います。それは なかなか出来ないことです。 自分の欠点に気づいて落ち込むとイライラして、他の人にあたってしまったりするんですよね。…それは いけませんよね。 わたしは 場面場面で 自分の失敗に気づいたとき、(ネガティブ思考にはまって落ち込むのではなくて)それを さわやかに受け止めて  「あぁ そうか こういうときは 今度からこうしたら言い訳ねっ!!」っと、最初のころは無理やりにでも 前向きに考えてみます。そして、他の人も自分と同じような失敗をしたときに 自分がそのときしてもらったら嬉しかっただろうっていう フォローをしてみる。(明るく) 自分にわかったことは 他の人に親切な行動であらわす。 すると、しばらく落ち込んだけど 改善点に気づいて行動できたっていう 達成感も感じられるかも(←これも 必要なことかも) 

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネガティブな考え方になるっていうことは、落ち込みやすい他のひとの気持ちも 「なんだそんなことくらいで」って思わずに 真剣にきいてあげられるっていうことじゃありませんか? >それに ジブンにその時必要だったことや 失敗点に気づけているのではないですか? 多分、それはあるんじゃ無いかと思います。 実際、やってはいますが……アドバイスのつもりが言い方が悪かったのか何かで泣かせてしまったりすることもあるんです。 理由がどうであれ、結果的に泣かせてしまった自分が悪いので、何もいえないのですが…。 >自分の失敗に気づいたとき、(ネガティブ思考にはまって落ち込むのではなくて)それを さわやかに受け止めて最初は無理やりにでも前向きに考える 受け止めるという事、大事な事なんだと思います。 心がある程度健康な時は比較的楽にできることなんですが、疲れているときはなかなかできなくて… それが困ったものです……。

noname#63046
noname#63046
回答No.3

どしてそんなに完璧主義なんだ? なにが怖いんだ? 自分はこんなものでは無いと思っているのか? ホントの自分って、じゃ、なに? どこから手をつけるかって自分を認めることでしょ。 ありのままね。 後輩を指導するのに泣かせちゃうなんて、ヤな奴。 そんなの指導じゃない、八つ当たりです。 この言葉は受け入れられる? まず自分を認めてあげなくては他者も認められませんよ。

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分はこんなものではない」とは多少なり感じているんだと思います。 けれど、そういう気持ちは進歩するためには必要な気持ちなんじゃないかとも思います。 (それは違うのかもしれませんが、僕は今のところそう考えています。) >後輩を指導するのに泣かせちゃうなんて、ヤな奴。 >そんなの指導じゃない、八つ当たりです。 そう…ですよね。 過程はどうであれ、「泣かせてしまった」事実に変わりは無いのですから、嫌なやつといわれても、最悪なやつと言われても、人間失格といわれても、それはもう反論のしようがありません。

回答No.2

以前の投稿には、目を通していないのですが・・・。 何か失敗をしたら、そのフォローを考えればいいのではないでしょうか? もちろん、ミスがないのは理想的ですが、おっしゃるとおり人間ですからミスもあります。となると、「ミスした時の対応」を後輩に学んでもらうとか。 後輩の指導で泣かせてしまったのならば、「悪いところは誤る」というフォローをしているのですから、建設的だと思います!言ってしまった自分が嫌ならば、後輩がやる気になる一言を加えてみるとか・・・。 物事、完璧になったほうがラッキー。 結果→失敗→いい方向になるように考える→結果→失敗→いい方向になるように考える と言う感じでしょうか。 もちろん、受け入れてくれない人もいるでしょうけれど、それはそれだと私は考えます。

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か失敗した時は、常にそのフォローを考えてます。 確かに、今までのバイトの経験が、そのフォローには活かされていると思うのですが、「自分基準で」失敗する事がなんか許せないように感じてしまうのです…。 >後輩の指導で泣かせてしまったのならば、「悪いところは誤る」というフォローをしているのですから、建設的だと思います! >言ってしまった自分が嫌ならば、後輩がやる気になる一言を加えてみるとか・・・。 えぇ、一応やってるつもりなんですが…多分、自分の話術(?)が下手なのでしょうか? 自分で精一杯伝えているつもりでも、上手く伝わらなかったり… それで自己嫌悪に陥ってしまいます。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.1

深呼吸をしましょう。 すーっと吸ってぇ、そうそう、ふぅっと吐きましょう。 悪く思うと、悪い方向へ進みます。 車を運転していて思いませんか?  ぼんやりとハンドルを握っていて、操作を誤って、あ、やばい! とか思うと、そのやばいものがどんどん近づいてくるんだよね。超高速で。 ぶつかりそうなものを見ちゃダメ。 進むべき道路を見ましょう。 自分を変えられるのは自分しかないのです。

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、車を運転している時にまずいって思うと本当にぶつかりますよね。 人間もそういうものなんですかね…? >自分を変えられるのは自分しかないのです。 確かに、その通りだと思います。他人は変える手助けは出来るかもしれないけれど、根本(?)から変える事はできないわけですから…。

関連するQ&A

  • 自分に取り得がない

    以前、「ネガティブ思考をなんとかしたい」や「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」という質問をしたものです。 (参考URL) 前者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 後者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 頭では「今のようなネガティブ思考じゃダメだ」とか思うようにはなったのですが、思うだけでそれを実行に移すことがなかなかできません。 (※ネガティブ思考=ダメ という意味ではありません。) 今みたいにネガティブ思考であっても、それを補って余りあるような長所や取り得があればと思いましたが、それもありません。 自分で考えて出てきた「取り得になりそうなもの」は、 ・「くそ」という言葉がつくほど真面目である ・優しい ・向上心はある という3点だけ。 でも、真面目であるなんてそんな人間腐るほどいるでしょうし、真面目な人間は良くて相手から仕事上でしか好かれないのでプラスにはならない。 優しい男だって沢山いるでしょうし、俺の優しいはお節介になることもあるので、どちらかといえばマイナスではないかと思います。 向上心があるのだって、人間だったらやれて当然の事でしょうからとりえにもなりません。 更に、とりえが無いかと考えている途中で ・顔が悪い ・スタイルも悪い ・普段から怒っているように見える(笑う事が苦手→一応普段から怒ってないような顔にする努力はしてるのですが効果は無く…) ・背も低い(170cmすらないです…) ・他人から評価されにくい ・なぜか他人に好かれにくい(原因がどこにあるのか分かれば知りたいのですが…) ・心を病んでる ・努力しても報われていない ・励まされる事はたまにあるし、その中身も理解できるものなんだけれど、それを実行に移すことができない。 ・生まれてこの方未だに恋人がいない ・全てに対して自信がない ・劣等感のかたまり とまぁ、ネガティブイメージが出るわ出るわ。 恋人を作るのは最悪諦めがつけようと思えばできるかもしれません。 (いなければ絶対に生きていけないというわけではないですから…) しかし、この先、就職活動もあります。取り得がないとどこからも内定が取れません。 正直、もうネガティブイメージなんていりません。 欲しいのは取り得なんです。何でもいいんです。 どうすれば、自分にちゃんとした取り得ができるのでしょうか・・・? または、どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか・・・?

  • 言葉に力は存在する?

    こんばんは。 以前、 ・恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html ・ネガティブ思考をなんとかしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html ・自分に取り得が無い http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html などの質問をした者です。 今回はカテゴリとして微妙な気もするのですが、人生相談としての意味合いがやや強いかと思いこのカテゴリに致しました。 ここからが質問の本題なのですが… 言葉には、「力」ってあるものなのでしょうか? 自分がしてきた質問などを振り返ってみながらふと思ったことなのですが… たとえば、ネガティブな言葉を自分に投げつけるだけでも、悪い方向に言ってしまうのでは無いかと思いました。 冒頭で出した過去の質問からもある程度分かるように、 僕は、恋愛経験なんぞ無いし、顔も性格も、スタイルも悪い。 良いところもなく、更に、ネガティブ思考になりやすい人間です。 恋愛経験などに関しては、ほぼ諦めていることには変わりありません。 (今まで経験が無かったわけですから……) そして、顔や性格、スタイルに関しても、諦め始めている状況です。 ですが、まだほんの少しくらいは何とかしようと思ってはいます。 少なくとも、性格やスタイルくらいは何とかできるところが多分あるのでは無いかと思います。 そこで、「今までネガティブな言葉を投げつけてしまった結果が今の自分である」と仮定するならば、 「無理矢理にでもいいからポジティブな言葉を自分に投げかける事によって、少しでも自分が改善されるのではないか」とふと感じました。 しかし、これって本当にそうなのでしょうか? 「やってみなくちゃわからないだろ」といわれそうなのですが 何かしら試してみた、そうしたらこんな結果が出たという話。 そもそも言葉に何かしらの力は存在するのか などなど、何かしらの経験談やコメントなどいただけると幸いです。 うまくまとまっていない質問ですが(補足要求があればできる限り答えます)、よろしくお願いします。

  • 自分の受け入れ方(認め方)

    以前、 「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 「自分に取り得がない」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html といった質問をした22歳の男です。 上記の質問への回答の中にもあったと思いますが、自分をよい方向に変えるには「ありのままの 自分を好きになる(認める)」こと、そして「自分の一部を相手にゆだねる事」も多少は必要なんだと感じております。 これらは、彼女を作りたい云々には関係なく、自分のこれからとして重要化なぁと思っています。 (※まぁ、彼女を作るのはこれから一生厳しそうなので、それは諦めなければいけないのかもしれませんが…) しかし、頑張ってみても好きになることがなかなかできません。 思いつくのは、 ・ネガティブシンキング ・ブサイク ・不器用 ・性格もあまりよくない ・考えすぎ …といった悪いところばかり。 もちろん、良い所もあるんだと思います。 しかし、自分が自分で見つけた良いところは「それは人としてできて当たり前の事」ばかり。 例えば、「挨拶ができる」とか、人として当然だろうし 「向上心がある」のも、無ければ人として問題があるのではないか・・・と思います。 こういったダメなところしかない人間は、どうやって自分を好きになる、または受け入れていけばいいのでしょうか…? また、「自分の一部を相手にゆだねる事」なのですが、例えば自分のバイトでの仕事を頼んでみたり、悩みだったりを打ち明ける事があるのですが こっちとしては、元々ゆだねる事をしていないわけなので、勇気を出して行動を起こしているんです。 ところが、頼んだ仕事に限って大失敗されたり、打ち明けた悩み事が改善されないばかりか逆に全体に広げられたり(バラされたり)で、 勇気を出して行動を起こしたのが逆効果になってばかりです。 そんな状態であっても、勇気を出して自分の一部を相手にゆだねる努力をしていくべきなのでしょうか? 長文&乱筆になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どうしていいかわからない、頭が混乱していて自分が何をしたいのかわからない・・・

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 下記のリンクにあるような、 人間関係の悩み 失恋における悩み 人と自分を比べてしまう悩み などを質問させて頂きました。 今現状、 仕事もできない、 彼女には振られる キャリアの差をつけられる など、自分を肯定する材料が見つからずつらいです。 こんなときにさらに悪いことに、昔の自分の決定を思い出しています。 例えば、大学を選ぶときに自分の価値観ではなく人の価値観(偏差値など)を基準にしてしまった、就職するときも人の価値観によってきめてしまった、など、自分の意思で本当にこれがいい、といって選んできたものが何もないのではないか、と思ってしまい、マイっています。 元彼女などは、自分の意思で大学、就職(弁護士)などを決め、自分の価値観に沿って生きているなあ、と感じ自分と比較してなんと優秀なんだろう、と思ってしまいます。(自分の才能をいかんなく発揮している)それに比べ自分は人の価値観に沿って生きているようで、何一つ自分の意思で結果を残したことはないではないか、また、自分の才能を生かしてなく人から評価されるようなことを何一つしていないと思うのです。また、これから自分が意思決定を行うにあたり、どうせまた同じ結果になる(自分では正しい、自分の価値観に沿って決めたつもりが、実は他人の価値観に沿ってきめていた、など)のではないかと思い苦しいです。自分で選択してきたことが、結果として自分を苦しめているなんて、自分は生きてる価値もないんではないかと思います。 どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894121.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888278.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869856.html

  • 会社でだけ…

    会社の一緒に仕事をしている社員(定年間近)がとてもイジワルで入社時から私は落ち着かないのですが、最近は他の社員さんが出入りする時には「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声をかけるのも笑顔が出ませんし(良くも悪くも表情が出せない)、電話をとっても口がまわらずドモったりします。また大した仕事でなくても自分で「何やってるの?」と思うようなミスをしたり、今こうして文章を打ち込むのもとてもタイプミスが多くなったり、今まで出来ていた事ができない、何をしていたのか、しようとしていたのか失念する、口がまわらないなど仕事に支障が出ることもあります。 そうなると更に社員の機嫌が悪くなり、怒らせてしまう→私は益々落ち着かずミスが出る…となってとても悪循環…。彼女と2人で仕事をしているので相談できる人は社内にはいません。派遣なので派遣会社からは派遣先の本部に相談していただき一時は社員の態度が柔らかくなったのですがすぐ元に戻りました。私の前任もこの社員が原因で辞めています。 上に書いた状態は会社に居るときだけで、家に帰ってくれば普通に話も出来るし、電話も出られます。朝も夜も食事は出来ますが会社に関わっている昼は全く食べる気がしません。家にいる間も社員の事でいつか「このクソババァ!」と言ってやろうとか「何であんなにイジワルなんだろう」という事は頭をめぐっています。時々心臓が口から飛び出そうなドキドキ感がします。自分の我慢が足りないのか何なのか良く分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 自分が大大大嫌い

    自分の好きなところは人に優しくできる事、こう見えても頑張り屋! 後は、頭が悪くて消極的口下手、極度の心配性、運動音痴、引込み思案でマイナス思考なんの取り得もないです。 でもプライドは人より高い最低人間です。 小、中と言葉によるいじめも受け学校ではいつも一人でいました。両親は不仲で父親はギャンブル、母親は仕事漬けでしたので構ってもらえず親の愛情もなく子供の頃から気を使って親に相談するといった事は一切なくいつも自分ではどうすることもできず隠れて泣くだけでした。 27歳になった今も幸せにはなれません。いじめや裏切りを何度か体験したせいか人を簡単に信じられなくなっているし都合のいい時だけ利用され私といても楽しくないしみんなから嫌われてると勝手な被害妄想をしてしまい友達もできないし恋愛も仕事もうまくいかないです。 頑張っても誰も認めてくれない。好きな人ができても好きになってもらえない遊ばれるだけ。 仲良し家族で両親の愛情をいっぱい受け、口が上手く要領のいい人を見ていると妬むばかりで「どうして私だけ。私なんていなくてもいい人間なんだ」と、孤独でとても悲しくなる時があります。でも死ぬ勇気もないし。 この先、生きていても一生不幸な運命が待っているだけなのかな?と不安になります。 いい加減こんなネガティブな自分にサヨナラしたいです。でも簡単には変われない。教えて下さい、どうすればいいですか(T T)

  • 自分が嫌でたまりません

    いつも回答ありがとうございます。 いつも楽なほうに逃げようとする自分が嫌でたまりません。 学校(特に人間関係)がつらくて転校することになりましたが、ひどいいじめなどにあっていたわけではないし、このままがんばれば後3年くらい耐えられたのではないか、自分に根性が無かっただけではないかといつも思ってしまいます。 世の中にはもっとつらいのに学校に行く人はいっぱい居る、むしろ同じ学校内でも自分と同じ、それよりひどい境遇でがんばっている人が居ると思うのに自分は何を甘えているんだ、という感情がひどいです。 大学に入ったらこんなことは自己責任だし誰も助けてくれないのは分かるのに所詮高校の人間関係ごときで体調を崩し逃げ出してしまった弱い自分が大嫌いです。 乱文すいません…こんな自分はこれからどうやって生きていく、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 過去質問です。よければ見ていただけますと幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380290.html

  • これからのこと・・・

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。 あるいは↓を見てくださると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ さて、僕は現在不本意ながらも滑り止めの大学に通っています。 (両親が入学金を払ったため。ですが感謝しています。) 友達はいませんが、ゆとりのある生活を送っています。 4月中は欠席遅刻等なく予習復習も完璧にやる(当然ですが)等順調でしたが、 先日(5月12日)、通学中に吐き気をもよおし、道端で吐いてしまい、 その日は早退してしまいました。 (ちなみにこの日は安定剤をうっかり飲まずに外出してしまいましたが) 症状は、 喉に何かが支えている感じがして、つばを飲み込むと気持ち悪くなります。時には、つばがうまく飲み込めず吐いてしまいます。 食べ物も飲み物も飲み込みにくい感じです。 その他、喉の痛みもあります。 自分でも調べてみましたが、 咽喉頭異常感症の症状に近いのではないかと勝手に思っています。 未だに治っていないので近日中に病院に行こうとは思いますが。 この事(5月12日)で「やっぱり今の自分はまだ外に出られるほど強くないんだな」「自分はダメだ」等とずーっとネガティブに考えてしまってます。 しかし、せっかく大学に入学させてもらったので、 簡単にはやめたくないとも思っています。 と言ってもう心がもう折れそうですが・・・。 そこで下の中から僕がすべき最善の行為はどれでしょうか? A→無理をせず自分の体調を優先する。大学は通える範囲で通う。 B→これまで通り休まず大学に通う。自分に対する甘えを出来るだけ捨てる。 C→その他 咽喉頭異常感症に詳しい方、経験者の方がいましたら是非アドバイスいただきたいと思います。 多くの回答を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • HDD&バックアップ関連答えOR質問の仕方

    HDD&バックアップ関連答えOR質問の仕方  何度も質問したのですが今の所自分の質問力不足&自分の理解力の無さで求めている回答が得られません パソコンも最近異音 を発しています ただ過去の質問を見ていただければ分かるのですが ボケてきています 思考が一切出来ません 文を書くのに長時間掛かります この質問も何日もしようかしまいか迷うぐらい脳的にしんどいです  質問に答えていただきたいのですが質問は簡単に言うと 新しいパソコンを買ったとき、今と同じ、または出来る限り近づけるにはどうしたらいいか ただ近づければいいというわけではなく いろいろな希望もかなえるというのが条件という本当にわがままな質問です  いろいろ以下のURLに今の現状や状態、希望等書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041882.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3040684.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007249.html それを見て答えていただけないでしょうか? それが分からない場合 頭の整理が出来ないので次質問するときのために整理していただけないでしょうか? 出来たらどうやって質問したらいいかも教えて欲しいです  (URLの中に大分失礼な言い方があります それは勘弁してください あまり思考が出来ないので対失礼な言い方をした回があります) 本当にもうそろそろ壊れてしまいそうな気がします  どうか回答宜しくお願いします

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。