自分が異常自分は誰?精神病に詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 自分が異常な状態にあることに困惑している人です。妄想が止まらず、自分がトップアーティストになったり他人と性行為をするなどの性的な妄想があります。また、音楽や映像を見ると自分がそのアーティストに乗り移った感覚があり、自分の身体に不満を持っています。食べ物の味覚や自己認識の問題もあります。自分自身を変えたいという願望や、人とのコミュニケーションに困難を感じています。部屋を荒らしたり自傷行為を行うなど、自己暴力的な行動も見られます。引きこもり状態で通院や薬の服用はしていませんが、まともな人間になりたいという思いがあります。
  • 異常な状態にある人が、「自分は誰なのかわからない」と悩んでいます。鏡で自分を見ても、自分らしさを感じないという感覚があります。食べ物の味覚や自分の顔に対しての不満、自己嫌悪の気持ちもあります。また、他人に理解されにくく、コミュニケーションに困難を感じています。自分を変えたいという思いや、妄想に浸って同級生を見返す妄想など、自己肯定感を高めるための行動も見られます。家族に対する暴力的な妄想や自傷行為もありますが、現在はニートで引きこもっており、治療や薬の服用は行っていません。
  • 自分が異常であることに困惑している人です。妄想が止まらず、自分がトップアーティストになったり他人と性的な行為をする妄想があります。映像や音楽を見ると、自分がアーティストに乗り移っていると感じることがあります。また、自分の身体に対する不満や整形したいという願望もあります。食べ物の味覚や自己認識にも問題を抱えており、人とのコミュニケーションにも困難を感じています。部屋を荒らす行動や自傷行為、他人を傷つける妄想もありますが、現在は引きこもっており、通院や薬の服用は行っていません。まともな人間になりたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が異常自分は誰?精神病に詳しい方お願いします

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.htmlhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html・妄想が止まらない(自分がトップアーティストになっているものか架空の人物とsexしたりしている性的なもの)・歌手やダンサーなどの映像や音楽を見ると自分の魂?がそのアーティストに半分乗り移っている感覚が何年も前からずっとある(例えばMr.Childrenが音楽番組で新曲等披露していたらテレビの前にいる私の魂?だけ櫻井さんに乗り移って私が披露している感覚になる、肉体はちゃんとある感覚。映像を見なくても、ウォークマンなどで聴く音楽だけでもその歌手や演奏者に乗り移り自分が歌っている感覚になる。ドラマや映画何でも自分が移った感覚)・ここ半年程自分の醜い身体を見るのが気持ち悪くお風呂やシャワーにあまり入れていない・自分が一体誰なのかわからない、鏡で自分を見ても自分のような気がしない・過食が止まらない、ごくたまに食べ物が血の味鉄の味がする、いつも舌がビリビリする・自分の顔が気持ち悪過ぎて整形したい、早く手術したい、気持ち悪過ぎて鏡を何枚も割ってしまった。改名をして人格を変えて別人になりたい・人の話が理解できない。漫画や本、ネットの文章ならまだ大丈夫。でもテレビの映画やバラエティドラマアニメ等になってしまうと何を言っているのかわからなくて理解できない、家族の話も何となくわかるけど意味がわからない事が多く「馬鹿」「お前と話してると疲れる」とよく言われる。逆に私が話すと家族も他人も皆がひきはじめる。苦笑いされよくシーンとした空気になる。周りの人達の表情や空気が冷たくなり嫌われるうざがられる・過去の自分、今まで生きてきてあったことが自分の仕業ではないみたい。他人の人生みたい・部屋を泣きながらぐちゃぐちゃに荒らしてしまう・壁、机などに自分の脚や手をバンバンぶつける、自分で自分を殴るのは日常茶飯事・毎日陰毛や前髪を抜いてしまう、前髪はかなり薄くなった・自分という人間が気持ち悪く不快感しかない・自分がすごい人間になり同級生に見返す妄想に浸ってしまう・家族を殺したい刺して火をつけたい……ニートで引きこもっています。通院はしていません。薬も飲んでません。自分が何を言いたくてどうしたいのかが上手く言えません。すみません。でも私はどうしたらまともな人間になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家族が、まず、おかしいです。 私だったら、首に縄を付けてでも、精神科へ直行です。 貴方には、休養が一番の薬です。何もしない、頭を空っぽにリセットしてください。 まともな人間など、この世にだれ一人としていません、個性を生かして楽に いきていいんですよ。

myonyon
質問者

補足

>貴方には、休養が一番の薬です。何もしない、頭を空っぽにリセットしてください。まともな人間など、この世にだれ一人としていません、個性を生かして楽にいきていいんですよ。 今私は何もしなくていいんでしょうか。罪悪感があります。睡眠時以外で頭をリセットするのは難しくてごちゃごちゃ考えてしまいます。楽に生きていいんでしょうか……最近よく考えしまうのですが、心の歪み?おかしさ?を持っているから、あまり人と関わらず生きていくのは逃げなのでしょうか。家族ですら訳のわからない私に呆れて心離れてしまっています。友人だった人達皆(一人や二人ではありません)、私のせいで酷く傷つき相当恨まれ嫌われています。 自分の異常さを悟り日陰で大人しく生活していくのは逃げることになるのでしょうか(勿論引きこもりニートは脱出し自立できるように頑張らなければいけませんが)。どんなに歪で病んでいても積極的に人と関わり輪の中に入っていき、色んなことに挑戦していくべきなのでしょうか。今の私も自分の未来も不安で何も見えなくてわかりません

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.4

こんなところで素人考えを集めていてもしょうがない とにかくそれ以上に酷くならないうちに 精神病院の専門医にかかって治療するしかないでしょう 場合によっては入院も必要でしょう どうたらこうたら考えている暇はないですよ

myonyon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。精神科にかかった方がいいですか……。こんな質問にお時間割いて回答くださってありがとうございました。

noname#185126
noname#185126
回答No.3

良かったことを日記に書く(認知の良化) サポステなど家庭外の第三者に相談する (さまざまな社会資源を教えてくれる) 過食の原因に心の交流への餓えがあるなら、身近なところに心の交流をもつ 家庭が高EEだと心に悪いらしいので、中か低EEにする(統失ならとくに) 家族がひきこもりセミナーなどで支援のこつを学ぶと低EE化しそう 過去の自分と和解したり、悲観的認知の癖を修正したりして、サバイバル脳から脱け出すと人への敵意や緊張が減り、脳の資源を広く使えるようになるとか

myonyon
質問者

補足

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。恐らく高EEです。家族に自分の症状を話しても私にも精神科にも理解ない場合は諦めるしかないのでしょうか。

• a_hona
回答No.2

精神科、心療内科、神経内科などにかかるべきです。統合失調症の疑いがあります。薬を飲めば不快な症状もおさまります。是非受診を。

myonyon
質問者

お礼

統合失調症ですか、通院とお薬ですね……こんな駄文の質問に答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

良くある事だよ、別に変な部分は無いと思うよ。 とり合えず毛は抜くな。剝げるから。 風呂は入るべきだな。あと運動不足だ。 睡眠不足ならぶっ倒れるまで起き続けろ。 覚醒時間短過ぎるからハイになり過ぎるんだよ。 劣等感や妄想は誰にだってある。 どうしても自分は病気だと思いたいなら とり合えず病院行って見ればいいんじゃないか? 日本精神科病院協会 http://www.nisseikyo.or.jp/ おまけ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321705303

myonyon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。お風呂にゆっくり入りました。すっきりして少し冷静になりました。優しい回答とても嬉しかったです。ありがとうございます。